-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トンボが飛び始めました
2008 / 07 / 24 ( Thu )
朝から好天気で一日晴れ気温29℃、雨なし、停電なし(夜5秒ほどの瞬電1回あり)、朝夕寒い日が続きちょっと風邪気味だ。

tb24-1-0703

このところ朝夕寒いせいなのか、いやにトンボが発生している、日本なら秋口だろうが、フィリピンではどういうときにトンボが発生してくるのか?わからない、昨年もたくさん発生した時期があったが、何時だったか忘れてしまった。

tb24-2-0661

息子が車でマニラから来た、給油に行くというので一緒した、気の毒というほかないガソリンは1000ペソ(2300円)で16.5リッターしか入らない、日本の皆さんもガソリン高に泣いていることでしょうが、ここフィリピンでも車を持っている方は同様です。

tb24-4-0624

月曜日におかげさまで、メイド室のエアコンの取り付けが完了しました。取り付け料金別途かかります、70キロ南のオロンガポより3人で来てくれて3,500ペソ(8,050円)でした、ご苦労様でした。

tb24-3-0572



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 05 : 37 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<くもり時々雨 | ホーム | パッキャオ選手の記念切手シートプレゼント>>
コメント
--杉村光俊さん、ありがとうございます--

デジタルバカチョンカメラというのだそうですが、いつも腰につけて持参しております、写真は自宅の日よけのロープに止まった際のものです。

そうですか、名前はタイワントンボだそうですね、ここは台湾の高雄まで約800キロです、フィリッピンの南シナ海沿いでルソン島の中部になります。フィリピン全体からするとかなり北部になります。

蝶やトンボは動くので撮影が難しいですね、84歳の老いぼれにはちょうどいい撮影用の練習になります、チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

by: yas * 2008/08/02 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
--タイワントンボ--

先日はコメントを頂きましてありがとうございました。
トンボの写真は良く撮れていますね。おそらくタイワントンボという種だと思います。日本にはいない種です。
またフィリピンのトンボの写真や情報がありましたらお寄せいただければ幸いです。
by: 杉村光俊 * 2008/08/02 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/255-57c96c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
