-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オロンガポ、スービックへ行く
2008 / 07 / 20 ( Sun )
久しぶりの快晴で、なんとなく気持ちもうきうきしてくる、雲がほとんどない天気だが、気温はそれほど高くはなかった、日本では37℃だったところがあると聞き驚いてしまった。全国梅雨明けだそうで、日本の皆さんおめでとうございます。

OP20-10-0278
( バスで1時間半の旅、映画サービスもある、昨日はタガログ映画だった )

あまりの好天のせいで、午前中からオロンガポへ行って、電気製品でも見てみようということになった。

OP20-3-0334

久しぶりにオロンガポへ、やはりわが町と異なり大きいです、バスターミナルへ着いたらもう午後1時、とりあえずターミナル前のチャオキン・レストランで食事をすましてから動こうということになった。

OP20-1-0348

私は定番のヌードル、肉は食べないが今回はチキンにした、3人で330ペソ平均110ペソで、バスの休憩所であるパンパンがよりも50ペソ高いことに気がつく。エアコン、施設の償却分が加算されているということだろうと、納得しながら美味しくいただいた。

OP20-7-0541
 
黄色いジプニーで電気屋さんへ、入り口から若い案内嬢がエスコートしてくれ2階へ、エアコン、冷蔵庫などなど見て、メイドたちの部屋のエアコンを購入、安価なフィリピン製を勧められたが、やっぱり考え直して日立の製品にしてもらった。

OP20-5-0544 
 
オロンガポは、ジプニーの色分けで行き先がわかるらしい、青色、黄色、茶色のジプニーは見たことがあったが、今日ジプニーに乗車しているとき真っ赤なジプニーを見た、隣の女性に聞いたら行き先を話してくれたが、場所名は理解できなかった。

OP20-2-0355
 
再度黄色いジプニーで、経済特別区へ向かった、目的はスーパーロイヤルへ行くこと、何度も特区内を通り抜けてイバへ向かった事があるが、ロイヤルへは行ったことが無かった。

今回はバスでオロンガポへ来て、ジプニーでゲートまで、特区内はタクシーで移動した。シャトルバス(一人10ペソ)もあると聞いたが、1時間に1本と言われたのでタクシー(70ペソ)を利用した。

OP20-4-0547
 ( チェックポイントを通過して特区内へ ) 

今回はバスだったので購入しないで、雰囲気を味わうだけと思ったが、日本米10キロ、フルーツの缶詰、サラダ油、ワイン、お菓子類など結局5000ペソほど購入した。

OP20-9-0556
 
戸惑ったのは、ペソ表示とドル表示が混在していること、周りの皆さんは頭で「パッ」と計算しているのだろうと思ったが、私はなかなか頭が回らなかったので、携帯電話の計算機能を使いながら値段を確認した、やはり歳は取りたくないものだ。

OP20-6-0378
( マニラで購入しているフィリピン産日本米と同種のものを購入980ペソ《2,250円》 ) 

店舗内にはスパムも置いてあった、亡くなった妻とハワイに2度ばかり旅行をした時に食べた(確か1ドルだったような気がする)スパムおにぎりを思い出してしまった。
もちろんスパムを購入した、明日にでもスパムおにぎり作って、妻に供えようと思う。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 10 : 19 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<のんびり市場へ散歩 | ホーム | 今日のおかず>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/241-ab23e83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
