-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台風7号 ヘレン
2008 / 07 / 17 ( Thu )
昨日夜からの雨が昼過ぎまで降り続いたが午後上がり散歩へ出かけた。熱帯低気圧ヘレンが台風7号となって日本へ向かった。今回の台風では被害なし、停電もなし、というよりも、台風らしい感じはしなかった、ただ午後まで雨が続いた。

sp16-5-0716

何か少し寒い日が続いています、雨が上がったのでとりあえず市場へ向かい、植木鉢を10個(1個460円、ちょっと高いと息子から言われた)購入し帰宅した。

sp16-3-0427
   
一休みして散歩へ出た、ついでに先日蒔いた大角豆が延び始めたので、何か手になるような棒を探そうと思ったので、山のほうへ向かいいつもの家にお願いして少し休んで帰宅。

sp16-1-0468
  
久しぶりに息子が、マニラから日本食材や雑誌を持参してくれた、日本米10キロ、たくあん3本、納豆12個、漬物類、醤油1本、味噌3キロ、カレーライスの素2箱、江戸紫(ごはんですよ)3個などなど。

sp16-2-0472
  
雑誌は文藝春秋8月号、プレジデント8月4日号、他週刊誌数冊、文庫本などなど、テレビも、活字も見ない様に心がけれいるのだが、雨で外出できないときなど手持ち無沙汰になってしまい、新聞だけでは物足りなくなるので、定番を数冊決めて机に積読様にしている。

sp16-4-0155
( 差し入れのあった漬物類、やっぱり漬物は食事には欠かせません )

どうせ活字なら、フィリピンのゴシップ的なタガログ語の新聞でも、見るように使用かと思っている、新聞を持参しながら散歩を刷れば、さらに話が盛り上げありそうな気がするからだが、話が盛り上がりすぎて帰宅できないかもしれないという心配もある。

マニラは台風の影響で雨が大変らしかったそうだ。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!



07 : 38 : 39 | 台風・停電 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<愚ずついた天気が続く | ホーム | 長距離バス 4>>
コメント
--花子さん、ありがとうございます--

こちらはとにかく子供がたくさんおります、老人が少ないからというよりは、出生率が高いことが原因と思います。

学校はもう教室は子供たちであふれております、このまま行くと、日本の人口を追い抜くのにそうは時間がかからないそうです。

日本が戦後高度成長へ向かっている時期と重なるものがありますね、人口ボーナスをうまく利用して、高度成長へうまくのせることができるかどうか、政財界のリーダーシップにかかっていると思います。

日本が安全で、フィリピンが危険とか、その反対とかではなく、どこでも危険な場所はあるし、安全に暮らせる環境もあると思っています。

この辺はフィリピンの田舎で、本当にいい場所です。 子供たちも明るいですし、何よりも親や年寄りを敬う気持ちがあふれ出ています。生活そのものも含めまして、数拾年タイムスリップした感じの生活を楽しんでおります。

もう1年以上時計を見たことがありません、ゆっくり流れる時間を気の向くままに楽しみながら過ごしております。バスに乗るときさえも、ターミナルへは時間確認なしで行きます、ターミナルでバスを待つ人たちと交流できるのも、時間に余裕があるからかもしれません。

ありがとうございました、つたないブログですが、時折見ていただければ幸いです。


by: yas * 2008/07/17 14:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

子どもたちが近所でこんな風にたわむれている風景、久しく見ていません。
いいものですね。 安全、健全な生活ができる環境なのですね。
by: 花子 * 2008/07/17 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/219-5db249d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
