-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
散歩道の家族 5
2008 / 07 / 11 ( Fri )
朝から天気が良く、多分今日は雨が降らないだろうと思い、久しぶりに孫たちと散歩にでてみた。

SP11-5-0083

田んぼ゙へ出る途中アヒルに餌(米)をやっている農家を通過、早速自分もやらせてもらった、

SP11-7-0058

田んぼへ出たら、カラバオに水遊びをさせながら身体を洗っていた、この水はポンプで上げている。この地方は、水が豊富のだからどうして水路が発達しなかったのだろう?といつも考えてしまう。

SP11-6-0074

いつものおばあちゃん ( 79歳と82歳 ) は、「 コマインカナ 」 と、声を掛けてくれる、福島の言葉なら 「 食べていかんしょ 」 といったところだと思う。

地域の方には、この地方の言葉であるイロカノ語で話すらしいのでだが、私は日本人なので日本語で話したいらしいが、日本語がわからないから標準語のタガログ語で 「 コマインカナ 」 と話しかけてくれる。

SP11-2-0140

ありがたい言葉だ、こちらでは散歩で歩いていると、皆さん声を掛けてくれる、どちらの家でも外に椅子を出しているから、あまり気を使わないでいいので遠慮なく休ませていただく。

SP11-4-0133

川に出たら魚を獲っている青年とであった、何が取れるのかわからないが、水中銃とヤスで獲物を狙うらしい。

SP11-3-0103




プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!



07 : 13 : 09 | 散 歩 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<一日中自宅で過ごす | ホーム | のんびり一日過ぎました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/179-55dc2e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
