-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
のんびり一日過ぎました
2008 / 07 / 10 ( Thu )
朝から好天で、雨降らず、停電なし、28℃

一昨日マニラからお客さんが来てあちこち歩いたせいで、昨日は疲れが少し残りましたので、一日中庭の植木の整理をした。

私は支持だけで、実際はヘルパーがやってくれるので、あまり疲れず楽な気持ちで一日終えました。

nw09-1-9503

こちらでもガソリンの価格が、ついに60ペソを超えたところもありますが、円が一昨日4300ペソ(昨日4270ペソ)と高くなったことも有りまして、すこしばかりですが、物価高の心配を吹き飛ばしてくれました。

そうですよね、昨年当たりから今年の初めまで、10万円渡して37000ペソだったものが、一昨日は43000ペソですから、6000ペソも多くペソを受け取れるわけですから、うれしいわけですね。

そうそう先日  「 第3次石油危機 (7月1日) 」 に、書かせていただきましたが、その中でフィリピンの主な貨幣ということで、現在使われている主な貨幣を紹介しましたが、200ペソ札が抜けているとある方から指摘がありました、ご指摘の通り200ペソ札が抜けておりました。

NW09-2-9526
( あわてて財布を見たら1枚だけあった、しわくちゃな200ペソ札 )

この200ペソ札、確か現アヨロ大統領の父で、第9代大統領ディオスダド・マカパガルです。隣のパンパンガ州のクラーク自由港の名前も、このお父さんの名前でした。

言い訳がましいですが、200ペソ札は最近出た札で、あまり流通していないような気がします、手元にも1枚有りますが、日本の2000円札と同じ感覚かな?と思っております、写真を撮るときはすっかり忘れておりました。もう記憶が定かでないのですが、多分手元に200ペソ札がなかったのだろうと思います。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!




05 : 55 : 25 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<散歩道の家族 5 | ホーム | 近所の花>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/173-fbd99f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
