スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
近所の花
2008 / 07 / 09 ( Wed )
ガソリンはついに60ペソ ( 約144円 ) になる勢いだ ( ハイオクはすでに61ペソを越えた )、 どこまで値上がりするのだろうか?

こちらでも便乗値上げが続いている、日本の一人きりの老人たちは大丈夫なのだろうか、老人クラブ連合会長をしていた関係で、いろいろ相談を受けていた方々の顔が浮かぶ。

喧嘩をしても、家族がいる方々は幸せだが、一人きり方は寂しい私も妻が亡くなったときはしばらく鬱で悩んだが、幸い皆さんのおかげで何とか3年ほどで脱した。

fw77-1-8905

昨日もちょっと触れましたが、私の生きている間に一度皆さんをこちらへ呼んで、笑いを取り戻してもらいたいと思う、今まで日本のために頑張った方々だから、フィリピン旅行ぐらいでバチは当たらないだろう。

当たり前のことだが、フィリピンでは冬はない、だから年中何らかの花が咲いている、葉も落ちないのかと思ったら、新しい葉が出てきて古い葉はきちんと落ちている。

fw77-2-8902
 
昨年、日本の秋にこちらでもたくさんのススキを見た、花を咲かせては散る行為は同じようだ。

こちらは緩やかな風がいつも吹いているので、体感温度を下げるには非常にいいのだが、散歩に出たときの草花の撮影に一番問題なのは、いつも花が揺れているので写真がぶれてしまうということなのだ。

fw77-4-8688
 
結構苦労して撮影しております、ただ草花は逃げないので、シャッターチャンスを逃すことも少ないから少しはいい。

84年間生きてくると、頭でシャッターを押せという命令が、指先まで届くのにえらい時間がかかる。体の中の指令回線だけではないが、もうありとあらゆるものがぼろぼろなのだろうな、と悲しくなることもある。

FW-9080705
 
先日バスに乗って窓から、これと思うものを次々に撮影してみた、結果はことごとく 「 これ 」 が写っていない、たぶんバスの速度は速すぎたんだと慰めることもできなかった。

訓練で何とかなるものなのか? 定かでないが、100歳まで16年も有るから、練習してみようと思っている。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!



スポンサーサイト
07 : 30 : 31 | 草花・動物のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<のんびり一日過ぎました | ホーム | 一人きりのお年寄りはフィリピンへいらっしゃい>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/164-eb3dc5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
