fc2ブログ
製材所
2008 / 07 / 04 ( Fri )
珍しく朝から曇り空、体感温度はちょうどいい感じというよりも、気持ち寒い感じだった。

じっとしていられない方だから、植木鉢の移動をすることにした、下に敷いている厚手の板が足りないという。

MK04-1-0947

いつもの製材所へ向かい、いつもの製材された板と別途数枚の板も購入した。

今日の買い物があるというので、メイドも一緒に3人で向かったので、帰りに市場へ出た。 目的は米だったが、キロ35ペソ、確かこの米は昨年まで25ペソだったような気がする。

MK04-2-0943

5キロ、175ペソ(約420円)で購入、米の値上がりもすごいものがある。政府の政策で2キロだけなら、25ペソ(以前は18ペソ)で購入できるらしい、ただし並んで買うことになる。

MK04-3-9101

せっかく敷板を買ってきたというのに、雨が降ってきてしまった、作業は明日からにしよう。

ちょうど芋が蒸けたというから、いただいて少しゆっくりしよう、こちらの芋は見栄えはよくないが、栗を食べているような感じで、どれも美味しくあたりはずれがない、時々近くの農家が売りに来る。

MK04-4-9113

つい美味しいのでみんなで食べていたら、写真撮影を忘れていたので、残り3本をパチリ。

今日も何もしないで終わってしまいそうだ。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!




スポンサーサイト



05 : 20 : 58 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<腐葉土 | ホーム | 散髪>>
コメント
--木村さん、ありがとうございます--

毎日日本は暑い日が続いているようですが、こちらでは25℃から28℃程度で、このところ30℃を超えることがありません。日本と、南国フィリピンの気温は逆ですね.

ホームページ拝見させていただきました、廃材使用との作品ということですばらしい作品ですね、私は唐辛子の作品が好きですよ。

原油高の問題は、こちらも日本よりは物価が安価ですが、住んでる方々にとっては同じことですから、日本同様に生活が大変ですよ。

原油の値上げはあらゆる物価を上昇させています、特にこちらではガソリンと電気代が他の物価と比べると非常に高価です、その高価なものがさらに上昇しておりますので大変です。

バス代も、パンも、もちろん米も、あらゆるものが値上がりしております、ここはフィリピンの片田舎なので、野菜や魚はまだマニラほどではないです。

私の場合には、このところフィリピンペソの交換率が安くなっているので、年金の日本円をペソに交換する際に、以前よりも2割ほど多く交換できますので、少しはいいかなと思っております。円高になればさらに交換率が上がりますから、私たち海外に住むものは、円高歓迎です。

日本に住んでいたら、間違いなく毎月赤字で苦しんで、うつに拍車がかかっていたと思います、こちらで暮らしているかぎりは今のところ問題はないようです。

作品創作頑張ってくださいね。

ありがとうございました
by: yas * 2008/07/14 11:48 * URL [ 編集] | page top↑
--自分の作品は廃材をしようしています。--

追伸、飯坂町の木村です。
ドメインを得たので新しいHPをお知らせします。
製材所で木材を加工している写真があったのでコメントしました。
自分の製作しているアート作品の多くは廃材を利用しています。
色々、原油高の問題が日本を直撃していますがフィリピン共和国も同じなのだと思いました。
by: 木村 英基 * 2008/07/14 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
--りこさん、ありがとうございます。--

そうですね、こちらのサツマイモは掛け値なしに美味しいですよ、ほとんど当たりはずれがないです。

日本は今日も暑かったそうで、こちらは28℃で、風があるので体感気温はさらに低いと思いますよ、朝は少し寒い感じでした。ここはフィリピンでも北のほうで、南のミンダナオ島のダバオ市よりも台湾の方が近いところです。

福島は桃やリンゴが産地ですが、ここはマンゴの産地です、もうシーズンは終わりましたが、シーズン中は安価に美味しいマンゴが食べられます。

住めば都で、どこでも住んでみれば同じくいいところとなりますね、ただ日本と異なるのは、寒い冬がないことです、高齢者には冬季間は本当に危険です。

それだけでも高齢者にはかなり違います、こちらへ来て心身ともに健康を取り戻しましたので、100歳まで生きるかもしれないな、と感じているところですよ。

もうひとつは一人きりよりも、たくさんお方たちと毎日笑いながら生活できることが、最高ですね、日本にはまだたくさんの身寄りのない孤独な高齢者がおります、昨今の年金問題などでますます暮らしは楽ではないと思います。

若い方はすばらしい四季のある日本で暮らしていただき、身寄りにない高齢者はとうきかんだけでも温かいフィリピンへいらっしゃいとお勧めしております。

チャンスがあったら是非遊びに来てください。
ありがとうございました、またお伺いいたします、一人暮らし頑張ってください。

by: yas * 2008/07/05 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
--お芋*--

YASさん初めまして*
ブログへコメントくださってありがとうございました。
福島からフィリピンへ移住されたなんて、私には未知の世界なので憧れてしまいました。
福島も今日は33℃まで上がってとても暑かったですよ。

さつまいもが大好きなので、お写真を見て食べたくなってしまいました。
栗みたいな味・・・、美味しそう!
自然が綺麗な分、味も良いんでしょうね。
うーん、食べてみたいです。
by: りこ * 2008/07/05 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆずさん、ありがとうございます--

米の件ですがその通りですね、日本や他の国から多くの援助をいただきました、ありがとうございました。

米の件はいろいろ噂があるようですが、私は本当に少ないのだと思います、フィリピンは農地もたくさんありますから、日本のような稲作農業をきちんとすれば、かなり増産できると思います。それにこの辺でも年間2回収穫できますから、農業政策への予算のかけ方ひとつだと思います。

ご指摘の通り、価格は上がっておりますが、米がなくなる事は有りませんでした。ただ25ペソ(約60円)の米が10ペソ(約24円)上がるとかなり影響は出るようです。何せ、近くの日雇いの方々は一日働いて150ペソ(約360円)といっておりましたから、その事は判るような気がします。

政府では一人一日2kgまでは18ペソ(約43円)で直売しておりましたが、最近は25ペソ(約60円)に上がったようです、それでも市場販売よりもキロ10ペソ(約24円)安いですから助かります。

ここにもNFAという政府の食料機関があるのですが、マニラほどではありませんが、米を求めて並んでいる方々を目にする事ができます。

この米のこともいい例なのですが、日本で報道されるフィリピンについては、決して嘘ではないのですが、ニュースですから少々誇張というか、いかにも全てがそのような状況であるように報道されてしまい、それを見た方は 「 なるほど 」 と納得してしまうということなのだろうと思います。

フィリピンへ対するイメージが、日本では非常に悪く、私が移住する際も多くの方々が反対しました、 「 行ったら殺されてしまう 」 などという話も出たぐらいです。

私がこのブログを始めたきっかけは、フィリピンの負の誤解を何とか解きたい、そうすれば 「 一歩踏み出して 」 フィリピンへ来てみようと考えている高齢者が、自分の身体でフィリピンを体験することができるだろう。

と考えたからでした、この報道は日本だけでなくフィリピンでも同じで、日本に関する報道を見ておりますと、やはり誇張されたように感じてしまう報道が多いようです。

たとえば、北陸の地震のときだったと思うのですが、「 原子力発電所から放射能が漏れて、日本全土が汚染される 」 みたいなニュースが流れるわけです。

ヤクザの集会のようなものがあって、警察が周りを取り囲んで、住民が恐る恐る歩道を通行しているニュースでは、日本全土ヤクザが出ていて子供たちは毎日警察に守られて通学している、となってしまうようです。

どちらにしろ、普通の事はニュースになりませんから、ほんの少しの 「 非常にいい事 」 か、ほんの少しの 「 非常に悪い事 」 がニュースになるわけですが、フィリピンの場合には、ほんの少しの悪いことが多すぎるせいかもしれませんね。

ゆずさんに米のことわかっていただいただけでも、ブログ発信の意味が有りました、これからも、この近辺(フィリピンの普通の田舎)のフィリピンについて発信していきたいと思いますよろしくお願いいいたします。

ありがとうございました。
(なお、ブログ記事中、政府米1キロとなっておりましたので、2キロに訂正しておきました)
by: yas * 2008/07/04 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
--お米--

こんにちわ、東京は梅雨らしからぬ快晴でございます。何でもかんでも物価があがって辛いところですが、先日フィリピンの米問題がニュースでやっていて、米の値上げで政府米を買うのに大行列しているところが映っていました。市場に行けば並ばずにかえるとは・・・びっくりでした。
by: ゆず * 2008/07/04 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/146-1005f6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |