スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一人きりのお年寄りはフィリピンへいらっしゃい
2008 / 07 / 08 ( Tue )
一昨日は、 「 これが雨季だ 」 というような天気でしたが、昨日は曇り空に、青空がところどころに見える、曇ったり、晴れたり、雨なし、停電なしの天候でした。天気図だと晴れてもいい感じなのだが、自然は手ごわいですね。

時折、若い皆様方からメールをいただきますが、若い方は四季のある日本でがんばったほうがいいのではないかと思う。フィリピンには、時々遊びでいらっしゃる程度でいいのではないでしょうか?

1fk78-8-0624

私は、とくに身寄りの無い一人きりの高齢者には、ぜひともフィリピンへいらっしゃいと申しあげたい。

2fk78-9-0230

もう高齢になるまで日本のために頑張ったのだから、寒い冬を我慢することなく、温かいフィリピンへ来て、健康と笑いを取り戻していただきたいと思っております。

と、返事をすることにしております、別に若い方にフィリピンへ来ないで、というわけではありません。目的があればフィリピンへ来て、頑張ればそれでいいと思います。

3fk78-2-0192

ただ私自身が、84歳と若い方のお相手ができるほどの年齢でないものですから、そうお話しすることにしております。

4fk78-6-0278

ここも物価高で大変ですが、まだ日本ほどではありませんし、日本での生活はこれからますます大変になってくると思います、日本まで4時間で帰れる距離、飛行機は往復5万円程度でも乗れる時期も有ります。

5fk78-5-8187

移住などと大げさに考えないで、20日、1ヶ月、2ヶ月間と何度か滞在してみて、その気になったら3ヶ月、半年程度滞在することをお勧めします。

それでも住んでみたいと思ったら、1年間程度の長期滞在を、骨をうずめる覚悟はそれから考えて十分と思います。

6fk78-1-0072

とりあえずは気軽にフィリピン旅行を楽しむことがポイントかもしれません。

7mkd-2-8645.jpg
 
詳細な資料はたくさん出ております、私は自分の生活を発信することで、84歳の年寄りが小額年金で、質素に生活している生の情報をくみ取っていただければ幸いです。

8fk78-3-0320
 



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!れ




スポンサーサイト
05 : 31 : 49 | フィリピンへ どうぞ! | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<近所の花 | ホーム | 質素な食事>>
コメント
--TAKE2114さん、ありがとうございます--

そうですかバターンからは船が出ていないのですか、私はてっきりマリビリスからマニラまで出ていると思っておりました。

また、モンテマールビーチからMARIVELESまでの件ありがとうございます、私はマニラ行きの船が出ていればかなり便利かな?と思ったものですから、お尋ね申しあげました。

週末はマカティへ戻られているようで、田舎と都会両方満喫できる事は、若い方にはいいのではないでしょうか? 

日本食材の購入の件、私も日本から月1回のほかに、マニラの息子がマニラで仕入れて来てくれます。マニラには日本食材店舗がたくさんあると聞いております、本当に便利ですね。私自信もマニラへ出たときには必ず、日本食材屋さんにまわりあれこれ仕入れてきますよ。

食事の件は、TAKE2114さんのおっしゃるとおりですね。

私の場合には当初から半年ほどマニラから息子のスタッフの方が来ておりました。

この方が日本食の調理師の経験がありましたので、メイドたちに徹底して油を使わない料理方法や、魚は焼くか刺身にする、味噌汁や一夜漬の作り方、台所の衛生面の指導などをしてくれましたので、メイド達が刺身を作ってくれるまでになりました。

私もこの歳ですから、それほど量は食しませんし、実際は漬物、納豆、江戸紫、梅干程度有れば十分ですが、なんとなく物足りなさも感じるときがあります。

お若い方は、量も栄養分もたくさん摂取されないといけないでしょうから、大変かもしれませんね、是非頑張ってチャレンジされてください。

ありがとうございました
by: yas * 2008/07/18 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

YAS様  現在、バターン-マニラ間の船は運航しておりません。以前は1時間でOrionからマニラまで行けたので、良く利用していたのですが。今は自動車でマカティまで2時間半~3時間です。SCTEXが出来て、10分程度時間が短縮しただけですが、対向車線に出ることも無く、安全にマカティまで行けるようになりました。モンテマールビーチからMARIVELESまではおそらく車が通れるような道は無いのではないかと思います。BAGACからBALANGAに出て、Roman Highwayを南下するしかないと思います。BALANGAからMARIVERESまでは1時間程度で行けると思います。MARIVERESからコレヒドール島が近いのですが、定期便はマニラからだけです。私はここバターンで週末することがありませんので、いつもマカティ宿泊です。そして食材を買って来て、自炊をしています。メイドの料理に飽きたのと、油ものが多いので、自分で作ることを決意し、とりあえず1ヶ月半続いています。 それではまた。
by: TAKE2114 * 2008/07/18 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
--TAKE2114さん、ありがとうございます--

健康へのお気遣いありがとうございます、そうですね日本は毎日大変な暑さというのに、こちらはこのところ寒いですね。

普通は一枚で過ごすのですが、このところ2枚で過ごしております、もう歳も歳なので、一度体調が崩れますと、若い方と違いまして何ヶ月も長引いてしまいますので、健康にだけは留意しております。

長生きの秘訣かもしれませんね。

ところでバターンのリゾート情報ありがとうございます、モンテマールビーチ一度行ってみたいと思います。

モンテマールビーチからマリビレスまでは道路はないのでしょうか? 私の地図ですと道路らしきところが点線になっていますので工事中かなと思っております。

この地図は息子が持参した古いものなので、現在は道路が完成しているのかな? 関心がありました。

バターンですとマニラまで船も出ていると思いますが、マニラへの移動は陸路を利用されるのでしょうか?
何か質問が多くなりました、申し訳ありません。

ありがとうございました、またいろいろご指導お願い申しあげます。
by: yas * 2008/07/18 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

YAS様 コメントありがとうございました。バターンでも、Bagacなどの南シナ海側の海はきれいですが、私はマニラ湾側に住んでおりますので、海岸はプラスチックをはじめ、ゴミでいっぱいです。年に1回ボランティアとして掃除していますが、毎年汚い状態です。BAGACの南にモンテマールビーチというのがあります。そこはなかなかお勧めです。会社はマカティには日本人はおりますが、ここでは日本人は私一人です。 最近、雨が降るとちょっと肌寒く感じます。健康にはくれぐれもお気をつけください。
by: TAKE2114 * 2008/07/18 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
--TAKE2114さん、ありがとうございました--

バターンにお勤めだそうで、わりと近くになるのではないでしょうか? リゾートは写真3枚がご指摘のPunta de Uian です、4枚がイバ、1枚がボトランです。

そうですか会社関係で行かれたようですが、ホテルのレストラン(食堂)のマグロのレアステーキ食べましたか? 私はあまりの美味しさに驚いてしまいました。

サンバレスの南の方は波が高いところが多いようですね、日本からもその波を求めて若い方がいらっしゃるようですよ、私の住んでいるイバは、沖にさんご礁があるからなのでしょうか? 南と逆に遠浅で波が静かなところが多いので、海水浴向けのビーチがほとんどです。

どこかみんなで騒げる場所を探そうと思いまして、昨年1年かけまして、サンバレスの海岸を北から南まで歩きました、どこも一長一短あるようですが、私は日本の山の中で育ちましたので、やはり南シナ海沿いを好んでおります。

バターンは南シナ海沿いのBAGACというところを見に行きました。そこから北へオロンガポまで見ることになっておりますが、MORONGには原発があると聞きましたので、その後行っておりません。

日本の高齢者が安心して来比できることを、身をもって示すために恥ずかしながらブログという形で発信させていただいております。

仕事場には日本からの関係者の方が多いのでしょうか? チャンスがありましたら、2月から4月にかけて、イバへお出かけください、美味しいマンゴも食べれますし、大勢の海水浴客でごった返しておりますが、すばらしいリゾートがたくさんありますのできっと若い方にも楽しめることと思います。

ありがとうございました。
by: yas * 2008/07/17 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ビーチリゾートの名前は?--

はじめまして。通りがかりの者ですが、このビーチリゾートの写真はPunta de Uian ですか?何となく良く似ています。4月26日(土)にZambalesにあるこのビーチリゾートに行ってきました。私はバターン半島の先端付近にある会社勤めで、会社のアウティングで行ってきました。途中スービックを抜け、2時間くらいかかりました。景色も設備も良くて非常に良かったのですが、海が急に深くなっているので、泳ぎが苦手な私はちょっと怖かったです。また行きたいですね。
by: TAKE2114 * 2008/07/17 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ははむすめさん、ありがとうございます--

コメント返事遅れました、申し訳ございませんでした。
こちらは好天でまた空雨季の感じですよ。
久しぶりにマニラから知人が来ておりましたので、畑へ行ったり海岸へ出たりで、家から離れておりました。

コメント長くなりましたが、「質素な食事」のほうへかかせていただきました。

ありがとうございました
by: yas * 2008/07/09 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
--雨あがって良かったですね。--

7月7日火曜日のyasさんのブログ拝見いたしましましてコメント入れておきました。
by: ははむすめ * 2008/07/08 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/142-ebc7bb6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
