スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一歩踏み出す勇気があれば
2008 / 05 / 20 ( Tue )
皆さんにお勧めしたいのは、「 冬季間の寒いときに温かいフィリピンへいらっしゃい 」ということです。

私が福島県の居住地の老人クラブ連合会長であったころ、冬になると亡くなる方が急増して私一人ではお悔やみに回りきれない時が多々ありました。

冬の寒いとき布団の中は温かくても、朝方室内は気温が下がり吐く息も白くなります。寝起きに亡くなる方が多いと聞きましたが、高齢者の私にもうなずけます、なにせ私よりも若い方々が亡くなっていかれるわけですから。

SSS355-R0018168


また寒い時期、隣組の回覧板を届けに出れば、凍りついた道路で滑って腰や頭を打ってしまったこともありました。とにかく冬は、高齢者にとっては危険がいっぱいですし、寒いせいで身体も硬くなってしまい、骨もポキッと折れてしまいそうな感じです、身体だけでなく心も憂鬱になってしまうことが多かったような気がします。

しかし、温かいところにくると、気温のせいだけでなく、太陽の光や周りの環境のせいもありまして、身体だけでなく心までもがうつ的な状況から開放されてしまいました。

つまり非常に健康的になれます、水墨画の世界から総天然色の世界へと言ったほうがいいのかもしれません。

SSS355-R0018203


腰痛や関節痛、リュウマチなどの方は、冬季間温かいところへ移られるのは、そういうことがあるからだと思います。

3~4日の短期間の旅行では、かえって疲れが残りますから、ちょっと長めにのんびりと投宿をされれば、心身を癒して健康増進に繋がると思います。

SSS355-R0016481


フィリピンは成田から飛行機で4時間と短時間です、冬季間だけをフィリピンですごされている方も多く、高齢者同士でまとまって過ごされている方々もたくさんいらっしゃいます。

一歩踏み出す勇気があれば、可能なことばかりです。

SSS355-R0015754


写真は、いずれも私の散歩コースです、ここは海あり山ありの快適な場所です、何よりも時間がゆったりとながれ、時計のいらないスローな生活が出来ます。



プチッと両方クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

スポンサーサイト
06 : 08 : 38 | フィリピンへ どうぞ! | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<短波放送 | ホーム | 台風で、2日間停電しました>>
コメント
--よらんしょさん、ありがとうございます--

そうですね、82年間ほとんど県北地方に居住しておりましたし、親戚も飯坂に有りますし、毎年忘年会、各種会合や同級会やらで、少なくても年間数十回はお世話になっておりました。

悪評高いフィリピンへの誤解を解くために、84歳の老人がお恥ずかしいですが、自分の生活をフィリピンの田舎町から発信させていただいております。

今は雨季ですが、雨らしい雨はそれほど降らず、好天が続いております、今年も 「 カラ梅雨 」 でなく 「 カラ雨季 」 かもしれませんね。

30度を越しているということで驚きです、こちらは28度で海岸なので常に風が吹いているおかげで、体感気温はさらに低いです。

私のところは、フィリピンでも台湾の近くなので、灼熱の南部とは気温はかなり違うようで、暮らしやすいところです、日本に比べますと不便差は多く有りますが、私の若いころは日本ももっと不便でしたので、不便さを感じるよりも思い出しの苦笑いをしてしまうことのほうが多いです。

小額年金暮らしなので質素な暮らしですが、のんびりゆっくり時計をみなで、温かいところで心身ともに健康に暮らしております。何しろ、一人の時と異なり、みんなで笑いながら暮らせる事は最高です。

そういいましても、82年間暮らした福島のことが、気にならないわけはありません、
懐かしい飯坂を時折拝見させていただきます。
by: yas * 2008/07/05 14:04 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--

こんにちは。はじめまして。よらんしょと申します。
先日は、ワタシのこらんしょ飯坂のブログへお越し頂き、コメント下さり、とても嬉しく思っております、ありがとうございます。また、どうぞコメントお待ちしております。

フィリピンには、まだ行った事がありませんが、是非行ってみたいです。雨季の時期とか大変かと思いますが、お体に気をつけて下さい。ちなみに福島は今日すごく暑いです。30度をこしています。
これからもこちらこそ、宜しくお願い致します。
by: いい湯・飯坂 * 2008/07/05 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆずさん、ありがとうございます--

パッキャオは、本当にすごいですね。フィリピンの騒ぎはすごかったです。
温かいところで、ゆっくり暮らさせていただいておりますが、できたらもっと早く来ていればよかぅったと思っております。

毎日のんびりと生活しておりますが、もう少し若ければもっといろいろできたと思うことが多々あります。
移住されるなら、若いほどいいように思いますので、早いほうがよろしいと思います。
ありがとうございました。
by: yas * 2008/07/01 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
--スローな生活--

こんにちは、パッキャオのコメントから飛んできました。のんびりな生活うらやましいです。たまにタイに遊びに行きますが、暖かい国に住む人たちは心も暖かく笑顔を振りまいていました。私もいずれは南の国へ移住したく思います。ではまたおじゃま致します。
by: ゆず * 2008/06/30 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ほっとみるくさん、ありがとうございます--

まだなれないので、毎日更新することで手一杯で、先輩諸氏のブログを見に行く余裕がありませんが、よろしくご指導お願い申し上げます。

自分のブログをまだ良く理解しておらず、毎日少しずつ勉強しております、住めば都で世界中どこへ住んでも同じかな?と思いますが、冬季間のない暖かい気候であることだけは日本と異なります、身体が固まらず健康的な生活が出来ますので、私のような高齢者には非常にいいところだと思います。。

海と山に囲まれている、田舎町ですチャンスがありましたらお出かけください。
ありがとうございました.

by: yas * 2008/06/05 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして~♪--

ブログ村より、まいりました。

南国に住めることに夢を持っていました~♪

 リンクさせてくださいね.+.(人´▽`*).+.
by: ほっとみるく * 2008/06/05 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/14-a2ac05a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
