-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
散髪
2008 / 07 / 03 ( Thu )
朝から晴れていたので、散髪に市場へ出かけた、帰宅して午後から夕方まで雨、気温27℃停電なし。

pk03-2-0922

散髪は気が向くと行きます、散髪代金はどこでも50ペソ(120円)、こちらの床屋には、必ずオカマがいる、毎回おかしくてにやけてしまう。

pk03-1-0934

ついでに食料品の購入にメイドにお付き合い、肉屋のオバさんは子供が東京の大学に行っているという。今度写真を持参しますから、息子に送りなさいと話をしてパチリ。

pk03-4-0933
 
魚屋さんでは、マタアンという魚5匹で50ペソ(120円)、30センチほどのタギギという魚1匹40ペソ(96円)購入。

pk03-3-0932

野菜屋さんでは、バギオ産のジャガイモ3.5キロで140ペソ(336円)、ねぎ10本で10ペソ(24円)、バギオ産の白菜3.25キロで130ペソ(312円)を購入。

pk03-0-0405
 ( 昨年バギオを訪れた、年間と通じて26℃を超えることがない山深い高原地帯 )  

時折出てくる、バギオとはここから150キロほど北の高地で、日本の軽井沢的な避暑地で、観光と野菜で有名なところです。

ここで作られた野菜は、移動経費もかかることから、にんじん(144円/キロ)、ささぎ(192円/キロ)、白菜(96円/キロ)と高価だ。

pk03-8-9090
 ( ジャガイモは、味噌汁用だが、おやつにも使用する ) 

市場へ行くときはメイドがお供だが、カメラの撮影にもなれて私よりデジタルカメラに詳しい、若い人は覚えが早いですね。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


06 : 37 : 15 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<製材所 | ホーム | 市場を散歩>>
コメント
--ぴこりんさん、ありがとうございます--

お若い方たちは、すばらしい四季のある日本で頑張られたほうがいいですよ、身寄りの無い高齢者の方などは、是非温かいフィリピンで寒い冬季間は過ごされてくださいとお話しております。

そうですね、もうひとつ昨今の物価高はこちらも同じですよ、ただ円が高いので昨年よりも円をペソに交換する際に、1割以上多くペソを受け取れていますので、日本で暮らす年金受給者よりは少し楽かな?と思っております。

物価や人件費は、日本とは比べ物になりませんので、その点も有利かもしれませんが、不便な点もたくさん有りますから、若い方はどうかな?と思っていますよ。

私の場合には、不便なことが自分の若いときと同じことがほとんどなので、懐かしささえ覚えてしまいます。日本も私が若いころは、今のフィリピンよりももっとひどかったですから、思い出し笑いが結構有ります。

時折お邪魔させていただきます、わざわざコメントありがとうございました
by: yas * 2008/07/03 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

ご訪問ありがとうございました^^
私も早速お邪魔致します!
yasさまはとてもお若くダンディな方ですね!
フィリピンは冬がなくて1年中暖かそうで、物価も日本と比べてかなり安くて、羨ましいです^^
日本は今なんでも値上げ値上げで、特にガソリンや灯油の価格がハンパじゃない高さです(><)
私も冬が苦手なので、yasさまのブログを拝見していつか冬のない暖かい国への移住もいいな~と思いました。
これからも時々お邪魔させて頂きますね!^^
by: ぴこりん * 2008/07/03 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ran39さん、ありがとうございます--

はい、これからも 「 福島の四季おりおり 」 拝見させていただきます。寒い冬が無い温かいところですが、あたり前のことですが、こちらには四季がありません。

四季を感じるには、インターネットで拝見するしか豊富はなさそうです、時々見させていただきます。

今日は午後から雨がちらつきました、フィリピンは夏が過ぎて雨季の時期ですが、昨日までは結構いい天気が続いていました。

ありがとうございました。
by: yas * 2008/07/03 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして--

初めまして ran39です 福島の四季おりおりに書き込み有難う御座います。
福島は今梅雨の時期ですが今年は空梅雨みたいです。
梅 桜 桃 梨の花と咲いて 今は睡蓮 バラ 紫陽花 百合の花が咲いています。
日本は四季が楽しめますが 東北地方は冬が厳しい所です。
いつでも福島の四季おりおりえお出で下さい。

by: ran39 * 2008/07/03 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/134-9fb40f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
