スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台風で、2日間停電しました
2008 / 05 / 19 ( Mon )
17日昼食が終わって、台風4号(フィリピン名称:コスメ)の風がすごくなってきたことを、書いているうちに停電になってしまいました。

停電は本日(19日)夕方まで続きました、短い時間の停電は時折あるのですが、こんなに長い時間の停電は、フィリピンに来て初めてのことです。

通常台風は、ここの反対側のルソン島東海岸から上陸して、衰弱してここ(ルソン島西海岸)を通過するのですが、今回は目の前の南シナ海で台風が発生しました。

通常と反対に、ここ(西海岸)から強力なままに上陸して、北海岸から沖縄方面へ向かったようです。

直接(強力なうちに)上陸しましたので、風と雨がひどかったのですが、家の被害は南側の洗濯場用のひさしが壊れ、東側の15メートル高ほどの立ち木が折れた程度でした。

翌日から好天だったのですが、停電はいっこうに回復せず、今日になってしまいました。

日本では考えられないことですが、ここではいたってのんびりで、メイドたちも驚きもせず、「そのうち通電するさ」と言った感じです。

1BLOG080519-169


彼女たちが困るのは冷蔵庫が使用できない程度で、ご飯もガス、炭を使用しており、食材は朝6時に市場へ行けば冷蔵庫が無くても問題ないとか?

全自動洗濯機はありますが、幾ら洗濯機を使えといいましても、ほとんど手洗いなのです。しかし、停電になってみると、「それ見たことか」といった感じで、張り切って手洗いで洗濯!

1BLOG080519-287
( 大活躍の手動ポンプの井戸水 )

つまり、ここで生活している場合、日本人以外は電気が無くてもさほど困らないと言うことなのです。

私はといいますと、衛星放送は観れない、テレビでDVD映画鑑賞もできない、冷蔵庫がストップだから冷たい飲み物が飲めない、パソコンは使用できない、充電が出来ないので携帯電話も使用できないということで、停電になるとなるほど、スローライフとうたってのんびり過ごしている割には、文明の利器に頼っていることが多いのだなと感じてしまいました。

TAUFUN080519-3

気を取り直して、電気が無くても出来ることが意外とたくさんありました、台風ででやられた庭の草花の手入れ(1日かかぅってしまいました)や散歩、明るいうちはトランジスタラジオを聴きながら読書と結構電気が無くても楽しめるものがありました。


プチッと両方クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

スポンサーサイト
19 : 56 : 03 | 台風・停電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<一歩踏み出す勇気があれば | ホーム | カメラは常に腰に>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/13-cddd1d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
