スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フィリピンでの日本語新聞
2008 / 06 / 28 ( Sat )
昨日一日晴れ、曇り時間少々、夕方1時間スコールと通常の天候、午後6時ごろ5分間停電あり。

日本からの質問で結構多いのが、新聞やテレビなどについてですが、以前もお話いたしましたが、自宅でゆっくりと日本語新聞が読めます。

news-2-8642

購読しているのは、日刊 《 読売新聞 》 衛生版、ほぼ内容は日本と同じですが、地方版が無く代わりに英語ページが2ページ、広告が海外向けの広告となっています。

日本いいたときから、読売新聞でしたので同じ新聞にしてもらいましたが、他に日経や朝日も購読は可能かと思いますが、詳細はわかりません。

今は世界中どこへ行っても、日本の新聞が印刷されていて、購読することができるようです、それだけ日本人が海外へ出ているということなのでしょうね。

そして、もう一紙 日刊 《 マニラ新聞 》 毎日ほぼ8面で月曜日以外は、表紙1面が日本語のフィリピンニュースで、他のページは日本のニュース5面、英語のページが2面となっております。

フィリピンのニュースは、このマニラ新聞が頼りで、できればもう少しニュースを増やしてもらいたいと思うのは私だけなのでしょうか?  

news-1-0321
(日本から運んだ50インチのデジタルハイビジョン、大型パラボラがまだ届いていない)
  
インターネットでも、フィリピンのニュースや日本のニュースが見ることができますが、やはり紙に印刷されたインクの匂いのする新聞が一番ですね。

他の日本語といいますと、日本の衛星テレビと映画、そして書籍がありますので、このように、私の周りには日本語が溢れているといった状況です。

news-3-0128
( 地元の衛星放送サービスのアンテナ、他に有線を引いている )
 
もっとも、ほとんど外に出ていますから、テレビは相撲、映画は週2回程度時代劇ものか寅さんを見る程度です。

映画(900本)も書籍(1500冊以上)も大量に有ります、さらに毎月日本から新たに送られてきますので、私は全てを見る事は不可能と思っております。

これは私にというよりも、こちらへ遊びに来ていただいた友人の方々に、長期間滞在されて退屈しないようにと、息子が準備してくれたものです。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


スポンサーサイト
05 : 20 : 17 | 放送・通信・交通 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ガステーブル | ホーム | 久しぶりの散歩>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/105-4ba123e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
