スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
はじめに
2007 / 04 / 01 ( Sun )
まさか82歳になって、フィリピンに永住するとは思わなかったし、ましてやパソコンを使って自分のブログとやらを作成するとも思わなかった。

キーをたたくことは、ボケ防止に良いらしい、日課の散歩同様にボケ防止のためにもがんばりたいと思ふ。

1blogst

ただし、キーをたたくスピードが非常に遅い、両手の人差し指でゆっくりなので、時間がかかるから長文はむりだ。

フィリピンへ住んでみて気が付いたことだが、日本ではだいぶ誤解を受けることが多いようだ。

フィリピンの情報は、日本のテレビや新聞などのマスコミによるものがほとんどだが、これらは嘘を書いてはいないが、事件事故などが誇張されすぎている。

報道された内容が 「 フィリピンの全て 」 と取られていることが多いようだ、事実私もそうでしたが、住んでみるとかなり違うことがわかった。

1blogst-2

自分が体験した生のフィリピンをお届けして、少しでもフィリピンへの誤解が解けたらうれしいと思う。

四季のある日本は世界一ですが、冬季間は老人にとって危険がいっぱいです、冬場は温かいフィリピンでのんびり過ごし、健康回復に精を出したらどうでしょうか。



プチッと両方クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

スポンサーサイト
13 : 02 : 13 | フィリピンへ どうぞ! | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<つうしん環境 | ホーム |
コメント
--ももとしろさん、ありがとうございます--

広島県ということで、驚いております、この近くにも広島から来られている方がいらっしゃいます。

彼は、ここの近くの農場で無農薬農業の指導をされております。
農場もここの近くなので、時折散歩がてら訪れてお話しております。まだ若い青年で独身ですが4年もここで頑張っているようです。

ここはマニラから200キロも離れた、南シナ海岸沿いの、海あり、山ありの田舎町です。

皆さんのように、ご家族とみんなで笑いながら、日本で暮らせれば最高の幸せだと思うのですが、私の場合には妻が早く亡くなりまして病気気味の娘と二人きりだったこと。

年甲斐もなくとなり組の役員やら、老人クラブ連合会の役職などをしておりましたので、冬季間も外出が多く凍結で滑って転んだりと危険が多かったこと。

などありまして、たまたまマニラに住んでおりました息子を2度ほど訪ねて、これはいいところだと移住を即決したわけです。

ただ、移住に際しましては、親戚一同 「 危険なフィリピンへ行くなんて 」 と大反対でした。


マニラは東京都と変わりなく私向きでないので、観光地化されていない住みやすい田舎へ引き込みました。

ここは大変気候のいいところで、灼熱と言うよりも年中温かいという感じの所で、そよ風が年中吹いておりまして蒸し暑さを感じさせない最高の場所です。

そして大きく環境が変わったのが、毎日笑いの連続で精神的に疲れきっておりました私を癒してくれる環境が気に入っております。

日本人が忘れてしまった、高齢者に対する心遣いがまだ残っておる国です。

まだ、日本には多くの一人きりの高齢者の方々がおりますので、できれば一人でも多くの方々を呼んで一緒に暮らせればいいと思っております。

こちらに来まして、生きがいが出たせいか、これからの余生を皆さんのために動くことが出来たらいいと、大げさなことを考えながら過ごしております。

歳も歳ですので、やることがのろいですが、一歩一歩前に進んでいけたらと考えております。

ももとしろさんにも、時折この日記を見ていただけたら幸いです。

ありがとうございました
by: yas * 2008/06/13 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして~--

初めまして
広島県東部に住む50代後半の者です。

シニアのブログをあらためて見て
素晴らしい内容に出会いました。
フィリッピンのことを客観的に見ていただけでした。
時々、伺って追々拝見させて下さい。
どうぞ、よろしく・・・
by: ももとしろ * 2008/06/13 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます--

ありがとうございます。若い方には、しごく当たり前のことなんでしょうが、コメントいただき驚いております。長い文章ですと、アップ出来ないものですから、お礼のみにて失礼申し上げます。
by: yas * 2007/04/05 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして。--

初めましてフィリピンを検索してましたらこちらにたどり着きました。御高齢でフィリピン移住ですかすごいですね私も何回もオロンガポ、スービックに行ってますが良い所ですよねこれをご縁によろしくお願いします。
知人がオロンガポ、スービックに居りますのでよろしかったら訪問してください。
http://subic.web.fc2.com/a12_edited1.jpg
http://plaza.rakuten.co.jp/hayaohelen
http://sanfelipe.web.fc2.com/

by: あだち * 2007/04/01 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/1-36774006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
