-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
穴原温泉 吉川屋
2009 / 12 / 06 ( Sun )
今日も暖かくていい天気が続いています。このごろこちらの平均気温は27℃です。すごしやすい気温です。

lv091206-1-3451

こちらに来て3年になりますが、ひざの痛みも全く出ていませんので、散歩出ることが楽しみで、日課となっております。

昨日、日本からうれしい便りが届きました。
終戦後戦地から戻りまして、最初に仕事に就いたのが東京の蒲田の某光学会社でした。

LV091126-1-090916蒲田会飯坂温泉吉川や

その後私は縁あって地元福島県へ戻りまして奉職いたしましたが、当時の方々との交流のために 「 蒲田会 」 と、いう集まりを作りまして毎年集まってきたのですが、こちらへ来てからは参加が出来ず、協賛者という形での参加にしておりました。

今年も、9月16日福島市の穴原温泉 「 吉川屋 」 で、開催した旨の報告を懐かしい方々の写った写真と共に受け取りました。

一時は100名近い参加者がありましたが、年を重ねるごとに少なくなり、今年は17名だったようです。戦友会はすでに数名の参加者だけとなり開催をしなくなりました。

私と同様に皆さん高齢になられて、足や腰そして肩などの関節の痛みが、でていらっしゃる方々が少なくなっているようです。

チャンスがあれば、こちらで一度開催をしてみたいものだと思っております。こちらの健康的な暖かさで、体の節々の痛みも不思議とぴたりと止まリ、驚かれるのではないかと思っています。(代筆:むすこ)



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 58 : 52 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豊かな時間のある人生
2009 / 12 / 08 ( Tue )
lv0912-5-3454

毎日晴れ渡っていい天気が続いております。

この田舎町での、この気候は4月ごろまで続きますが、気温は平均27~28℃、自然に恵まれ、トロピカルフルーツに囲まれながら、ゆっくりした時間が流れ、健よかな生活を過ごしております。

ここでは衣服費がほとんどかかりません、シャツに、短パン、サンダルという生活がほとんどだからです。

眠るときでも体の上にはタオルケット1枚、年間数日薄手の毛布をもう一枚使う程度です。

LV091205-1-3469

日本の時間的な感覚が身についていると、いらいらしてしまうかも知れません、50年前にタイムスリップしてしまった感じと言えばわかっていただけるでしょうか?

急ぎすぎの感がある日本と違って、ゆっくりのんびり、空気さえもゆっくり吸い込む感じの呼吸のしかたになります。

大げさですが、豊かな時間のある人生を送ることが出来ております。 (代筆:むすこ)



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!




09 : 11 : 56 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バナナ
2009 / 12 / 14 ( Mon )
相変わらずいい天気が続いています、快晴、気温28℃、停電もなく一番過ごし易い時期かもしれません。

LV091215-1-0125

先日の自宅で収穫したバナナの写真を載せてくれたか?と、言われまして、気がつきました。

lv091206-0871

すっかり忘れておりました、バナナは黄色く色づきまして、非常に美味しかったということを皆さんに伝えてくれるように、念を押されましたので、遅ればせながら写真を記載させていただきます。(代筆:むすこ)


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


19 : 02 : 05 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
トマト
2009 / 12 / 16 ( Wed )
雨季と違ってこの時期には、遠出はしなくても必ず散歩に出ています。この天気ですから、散歩をして薄っすらと汗をかきますが、あまり気にならず快適な散歩を楽しめます。

lv091218-1-3452

マニラと違って、蒸し暑いと言うことはほとんどありません、地面がコンクリートと違って土のせいかも知れません、海が近いこともあって風が常時ふいているせいかも知れません。

LV091216-2-0016

日本から持参した野菜の種はあまりいいできばえでないので、最近は地元フィリピンの苗を育てています。

これはトマトなんですが、地元の苗だときちんとトマトが実ってくれます。
土壌の問題と聞きます、やはりかなり日本の自宅の畑とは、成分がかなり異なるんでしょうね。(代筆:むすこ)



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!




09 : 20 : 11 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
相変わらずのんびり
2009 / 12 / 21 ( Mon )
毎日晴れ渡っています、日本では寒波とかで、年寄りには一番危険な季節本番と言ったところと思います。

lv091220-2-0183

こいらは、この時期気温が30度を超えることは余りありません、メイドに一日4回の気温を記録させているのを見ると、だいたい28℃程度と言うところでしょうか。

空は毎日が晴れ渡っています、ここの稲作農家は冬がないので一年中米作りをしています。

lv091219-1-0098

私は毎日陽が昇れば起き、陽が沈めば早めにベットに入るようにしております。明るい時間帯は、時間は全く気にしないのんびりゆっくりした生活をしています。

疲れたら自宅でなくても、写真のように椅子を借りてゆっくり休むようにしています。(代筆:むすこ)


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


16 : 43 : 42 | 生 活 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
