-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
デング熱
2009 / 06 / 01 ( Mon )
昨日は、曇り時々晴れ、午後3時ごろ2時間ばかり雨が降った、夜は雲り空。

LV090601-1-0123

雨季に入り今年も蚊取り線香を送ってもらおうと思ったら、電気蚊取り器が届いた、これは100ボルトなので必要だけれど、取り付けたら30日間スイッチ入れっぱなしでもかまわないようだ。

果たして効き目があるのかどうかわからないが、とりあえず部屋に取り付けてみた。

lv090601-2-2946

日本総領事館からの受け売りですが、デング熱はデングウイルスを持つ蚊に刺されて感染するとの事だから、蚊に刺されなければデング熱にはかからないらしい。

予防接種も特効薬もないので、刺されてないようにすることが一番の予防ですから、蚊取り線香や虫刺され予防スプレーの準備をしておきます。

LV090601-3-4125

もっとも蚊の発生のための水溜りをなくすことが一番かも知れませんが、なかなか雨季の季節に水溜りをなくすことは困難です。自宅の水溜りには消毒薬をまいているんですが、それでも蚊はどこからともなくやってきます。

私は寝るときには、8畳用の蚊帳を吊ってその中で眠ります。今の蚊帳は昔の重い蚊帳と違いまして、化学繊維を使っていますので非常に軽く便利になっています。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!





11 : 00 : 15 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
収穫
2009 / 06 / 02 ( Tue )
朝から曇り時々晴れ、午後時々小雨あり、気温31℃、風あり、停電無し、何時雨が降るかわからないのであまり遠くへは出ないようにしている。

LV090602-1-0145

いつものことになるが、庭のパパイヤがものすごい数、少し間引きしないと大きくならないと話すが、メイドたちは大丈夫と言う、大きくするよりも数が多い方が長い期間食べられるからだろう。左下の黄色のパパイヤを収穫。

LV090602-2-4074

反対側のガヴァも実をつけ始めた、一見ザクロのように見える、これからもう少し大きくなる、このガヴァは葉も陰干しでお茶にして飲んでいる。

LV090602-3-4097



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 03 : 23 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
自宅で
2009 / 06 / 03 ( Wed )
昨日午前中曇り時々晴れ、午後から夜まで雨、一時どしゃぶりだった、雨が降っても気温は29℃あった、風があるのでそれほど蒸し暑さは感じない。

LV090603-1-0599

しばらく行動範囲が限られるので、何か題材を見つけなければならないな。

LV090602-7-4099

今日は午前中の少し日がさした際に撮影した庭の花をお送りします。花は何かしら一年中咲いているので、撮影さえすれば何かは記載できる。

名前もわからないまま育てている草花が多い、英語がわかればフィリピンの書籍でも読めるのだがちょっと無理。

LV0900602-6-4122

日本の皆さんも梅雨入りですね、場合によってはこちらよりもじめじめした気候かもしれません。

日本と異なるのは、どしゃぶりといいますかバケツをひっくり返したような雨、これは日本ではちょっと経験できないかもしれません。

ただこの辺は砂地なので、洪水になるということはありませんので安心ですが、水はけが悪い地域では洪水並みの水が出るところがあります。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 25 : 19 | 草花・動物のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
自宅で 2
2009 / 06 / 05 ( Fri )
昨日一日曇り、お昼ごろから小雨と豪雨が繰り返しが深夜まで続いた、気温27℃、風あり、停電無し。

LV090605-1-4563

本格的な雨季という感じがする天気が続き始めた、移住した最初の年は雨季といってもあまり雨が降らなかった、昨年はまあまあという感じだった。

雨季というと朝から晩まで半年間雨が降り続くと思っていたので、空振りの感じがしたことを思い出す。

ここはフィリピン全体からすると北の方(台湾の近く)だからかもしれない、日本で例えたら、北海道と九州ほどの差がある南のセブやミンダナオの雨季はもっとすごいのかも知れない。

LV090605-2-4104

ここの雨季は、福島の梅雨と同じ程度だ、ただ福島では経験したことがない豪雨というのか、バケツをひっくり返したような雨が1時間ほど続くことがある。

この豪雨が時折あるので、散歩で遠くへ出かけることは難しくなるのが残念だ。

午前中空が明るくなった時間を見計らって庭の花をパチリ、私よりもメイドの方がうまく撮る、フィリピンの方は時間をかければ、何でも覚えが早いんです。

LV090605-3-4106

炊事、洗濯、掃除などなど、根気良く教えれば何でも習得してしまう、刺身の切り方盛り方を教えて、一度マニラへ出たときに日本食レストランで刺身定食を食べさせたら、綺麗な盛り付けをするようになった。

メイドは良く教えて育てることが大切と言うことが良くわかった。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!
10 : 06 : 04 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
質素な夕食
2009 / 06 / 06 ( Sat )
朝から小雨と豪雨の繰り返し、豪雨は5分程度続くが後は小雨になる、朝から2分間ほどの短い停電が4回、30分ほどの停電3回。

気温27℃で風があったので過ごしやすかった、夕方5時ごろには雨が上がり風が強くなった、夜8時ごろから30分単位の雷雨となった、幸い停電は無し、これが雨季と思わせる天気となってきた。

lv090606-1-4610

昨日に引き続き以前と変わったことで、停電が少なくなったことを書こうと思っていたやさきに停電に見舞われた。

lv090606-5-4577

久しぶりに夕食を公開と思ったが、毎回さほど変わりない質素な夕食、ご飯をいただく前にお酒 ( 主に清酒といも焼酎 ) を常温で一杯、たまには冷やした酒をいただく。

lv090606-9-4623

飲量はメイドがマニラの息子から、体に良くないからあまり飲ませないようにと注意を受けていて、コップ2杯目をなかなか注いでくれない。そんなわけで1週間1升というペースです。

lv090606-6-4575

ご飯はフィリピン産のササニシキ、味噌汁、漬物は定番のシバ漬け、ふくじん漬け、きゅうり漬け、数の子入り山海漬け、他にシソ昆布(佃煮)。

lv090606-8-4579

フィリピン産白菜でのキムチもどき、日本のねぎ入りの納豆、バナバとガヴァの暖かい混合茶、そして忘れてならないのが自家製のオクラ ( 鰹節がありませんでした )。

lv090606-8-0345

私は油物は口にしないので食さなかったですが、テーブルには魚の自家製ハンバーガがあがっておりました。

lv090606-7-4581

この味噌汁の大根、日本では棄てるところですが、ここでは貴重な大根です。

プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!
07 : 29 : 48 | 食 事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雨季
2009 / 06 / 07 ( Sun )
このところ本当に雨季なんだと思わせる天気が続いています、これでもかこれでもかと雨が降ります。昨晩は一晩中雨が降っていました。

LV090607-1-4562

雨の降り方は小雨その合間に30分ほどバケツをひっくり返したほどの雨が降ります、この間は話し声も良く聞き取れません。

LV090607-3-4608

この辺は砂地なので、降っても降っても地面が水を吸込んでくれますが、そうでないところは膝ほどまでの洪水となります。

LV090607-5-4597

南シナ海岸の浜辺と海抜1500メートルほどの山地に、はさまれた地域のせいか強弱はありますが常時風が吹いていますので、あまりじめじめした感じは差ほどではありません。

LV090607-2-4572

朝方雨が止まった時間帯、寝起き姿のところをパチリとされました。何種類かの花が咲いていますが、雨間にメイドにあれこれ指図をしながら撮影をさせました。

LV090607-2-4614

この花はどう見ても菊の花なんですね、フィリピンにも菊の花があるんでしょうか?2鉢ほど有るのですが、歳は取りたくないですねどうしてここにあるのか不明です。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 55 : 24 | 草花・動物のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
久々の晴れ間
2009 / 06 / 12 ( Fri )
朝から曇り、昼ごろから雨、夜強い雨が降った、気温は30℃、停電なし、湿度が高いがあいも変わらずの風が吹いているのでさほど蒸し暑さは感じない。

LV090612-1-4086
ここでは洗濯物は、竿でなく物干しロープを使っています

ただ、午後3時間ほど晴れ間が見えて日がさした、この時間を見計らって市場の薬屋へ行ってきました。

時期が時期だけに何時雨になるかわからないので、用事を済ませたら早速自宅へトライシケルで帰ってきた。

LV090612-3-0479

一日中雨が降っているわけではなく、こういう風に晴れ間がある日がおおい。

こういう晴れの時間が長いとイバ飛行場の航空学校の練習飛行が開始される、何時もは単発機なのだが最近珍しく双発機が飛んでいることがある。

LV090612-2-3341



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

17 : 28 : 33 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
本日も晴れ
2009 / 06 / 13 ( Sat )
朝から晴れ、午後曇ったり晴れたりの天気、気温31℃、午後8時ごろ約1分間の停電あり、めずらしく雨なし。

lv090613-1-5134

一昨日までお客さんが来られておりましたが、せっかく日本からいらっしゃるならやはり11月から3月までがお勧めなんです。

日本が寒い時期に来られると、気温の違いだけで本当にいいところだと体が自然に感じてくれるからです。

それに乾季だからめったに雨が降らない、真っ青な空の下でゆっくりとあちこち探索できます。3月ごろなら美味しいマンゴを味わえることも出来る。

lv090613-6-0486

ここのような田舎に住んでみるとわかりますが、被服代や履物代がほとんどかかりません。 短パンと半そでシャツ、靴は蒸れますからスリッパ(60円程度)、これらが数組あれば年中すごせます。

lv090613-2-5121

日本にいたときのように、季節ごとの衣類はいりません、洗濯代金はゼロといってもいいわけですからありがたいです。

lv090613-3-5107

出来れば1週間程度滞在されれば、そういうことを自然に体で感じていただけると思います。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

06 : 48 : 05 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
肩の治療
2009 / 06 / 14 ( Sun )
雲は少し出ているが、朝から快晴にちかい晴れ、気温31℃、午後一転して激しい雷雨が4時間ほど続き、午後4時ごろから晴れ渡った、停電なし。

LV090614-1-0291

この時期は太陽は真東よりも北側から上がって、北の空を移動して真西よりも北側へ沈む。

これから日本でいう夏場は、家の北側に陽があたり、南側は日陰になる、日本なら北向きの部屋は評判がよろしくないが、ここでは北側にも平等に陽がさしてくる。

晴れているのでじっとしていれず肩の治療に街に出てみた、だいぶ調子は良くなりましたが、その代わり体全体にかなりガタがきております、この歳だと仕方の無いことですが。

LV090614-2-0204

いつの間にか街はずれにあった、フィリピン一の薬局さんが、街のど真ん中に移っていた。

道路の反対側はもう一つの大手の薬局です。フィリピンの薬屋さんは、日本の薬局と病院の処方専用の薬局が一緒になった感じの薬屋さんです。他に日用品も販売しているから便利ですね。

LV090614-3-0443

日本では国の認可に時間がかかりく、手に入らない薬でもここでは簡単に(処方箋なしで)安価に手にはいるようです。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


06 : 27 : 11 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ちょっと近所へ
2009 / 06 / 15 ( Mon )
朝から曇り空、午後晴れたり曇ったり、気温30℃、風あり、停電なし。

LV090615-1-5123

近所へ散歩何時ものメンバーで話してきた、と言うと必ず 「 タガログ語? 」、「 英語? 」と質問が来る、決まってこう答える 「 私は日本語で、相手はタガログ語だよ 」 と。

ようは以心伝心ということなんですが、世間一般的なことは、お互いわかってしまうということなんだと思います。

LV090615-2-0379

良く子供たちが家の前を通ります、フィリピンは子供たちが本当に多いです、日本では少子化で問題になっている出生率がフィリピンでは3.1(1時間に200人の子供が生まれている)だとか言っていたのを聞いたことがあります。

LV090615-3-3390

戦地から復員して、息子が生まれた時代そのもののような気がします。先日息子がトンボ帰りで妻の墓参りに日本へ行ってきましたが、そのとき成田空港と福島を往復した際に日曜日にもかかわらず、若い子供や学生たちを見ることが無かったと驚いておりました。

たまたまだと思いますが、高齢者が3割を超える市町村が出ていると聞きますと、いよいよだなと考えさせられてしまいます。

プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

06 : 47 : 47 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
夕食のおかず
2009 / 06 / 16 ( Tue )
昨日は朝方豪雨で一日中曇ったり雨が降ったりに天気、気温27℃、風あり、停電なし、一日中自宅ですごす。

LV090618-1-5137

日本からお酒とおかずが届いた、お酒は伏見の松竹梅で美味しくいただけそうだ。何時も種類が異なり、いろいろな酒蔵の酒が楽しめます、焼酎も美味しいですがやっぱり日本酒が一番あっているような気がする。

LV090615-2-5151

酒の肴にもなるおかずは、「いかキムチ」と「みそかつおにんにく」そして「塩辛」でした。

LV090615-2-5161

私は肉は食さないのですが、豚肉揚げ物の下に敷いてある「ゆでキャベツ」を美味しくいただきます。

LV090615-3-5153



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!



21 : 03 : 12 | 食 事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
2日ばかり雨です
2009 / 06 / 17 ( Wed )
朝から曇り、雨、曇り空が繰り返す、気温30℃、風あり、停電なし。雨がやんでも風が少しあり、写真は風にゆれるパパイヤの葉です。

LV090619-3-4638

何もしないでサラでのんびりすごす、午後日本の友人へてがみを書いていたら、ブログの更新が遅れてしまった。

LV090619-2-4655

庭の花を雨がやんだときにブログ用に撮影しておいたので載せます。

LV090619-5-4590

前の空き地で草刈が行われていたが、マヤ(MAYA)という鳥の巣が見つかったと、手伝いのロナルドが巣を持参した。中にはお腹をすかした雛が、かわいそうだからもどすように話したが、さてどのようなところにおいてきたのか、さぞかし親鳥が心配しているだろう。

LV090619-6-5185

このマヤという名の鳥、日本のすずめというとメイドが調べてくれた。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!




22 : 16 : 21 | 草花・動物のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アイスクリーム
2009 / 06 / 19 ( Fri )
朝から雨が降ったりやんだり、気温25度とちょっと低かった、風があるので肌寒い気候だ、10分ほどの停電が4回あった。

LV090619-1-0601

雨がやんで少し空が明るくなった時間を見計らって、近所のアイスクリーム製造所へ、ここは露天や移動アイスクリーム屋さんへの卸をしているアイスクリーム製造所です。

LV090620-2-0496

個人で行ってももちろん販売をしてくれます、近所から皆さん集まってきます。
フィリピンの方はアイスクリームが大好きなんです。

LV090620-3-0498


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 00 : 04 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
とこや
2009 / 06 / 20 ( Sat )
朝から雨、一日中雨が降ったりやんだり、朝方雷雨、気温27℃、停電なし。

LV090620-1-0590

ろくな物を食べていなくても、髪の毛は自然にのびてしまう、雨の降り止んだ時間を見計らい、何時もの床屋へ出かけた。

LV090620-2-0596

何時ものハエタタキも持っていってしまった、床屋にかかっている時間も時折強い雨が降る、ここに来て3年になるが今年の雨季は本当に雨が多いと感じる。

LV090620-3-0594



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

20 : 46 : 17 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
