-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
浜 3
2009 / 03 / 01 ( Sun )
このとこ、全くの青空でなく、ろうす雲が出る快晴の日が多い、写真を見ていただければ、ここの海の水がいかに綺麗かわかっていただけると思う、写真に見える浜は遠浅で沖にはさんご礁を見ることができる。

LV23-5-5137

ここ岬の漁民(写真では向こう側にあたる)は海があれない限り皆海へ出るらしい、バケツ一杯程度の魚で引き上げてくる、その日の生活ができる程度の漁で辞めてくるのだろう、乱獲はしないからいつでも魚は獲れる状態なのだ。

LV23-9-5196

午後は毎日数ペソ(2円から10円程度)のトランプ賭け事にいそしむ、親も子供も一緒、一声でみんなカメラの前に集まる。

LV23-5-5193

この辺の海では、小ぶりのマグロが多く取れる、1キロ200円程度で販売される、もちろん朝取れたてのマグロだから刺身でもいける。

LV23-3-5203

年寄りを敬う習慣から、漁はほとんどが若者が朝方から海へでる。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


00 : 00 : 16 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ひさしぶりに農場へ
2009 / 03 / 03 ( Tue )
曇ったり晴れたりでした、気温29℃、風ありで暑さは感じない天気でした。このところインターネットの調子がいい、ネットで毎日NHKラジオを聴けるのでありがたい。

LV28-3-4936

ひさしぶりに農場へ出かけて、あちこち作物を持て歩いた、早く農業経験者が日本から来てくれれば、同じことができるなぁ~といつも思ってしまう。やっぱり土作りは大切のようです。

LV033-0075

日本ではビニールハウスは暖かい気温の保全のために使用されますが、ここでもやはり別の目的のためにビニールハウスを使うようです。

LV033-3-0083



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!



07 : 29 : 30 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひさしぶりに自宅ですごしました
2009 / 03 / 04 ( Wed )
雲ひとつない快晴の天気、気温は30℃、風があり暑さは感じない、過ごしやすい天気だ。

LV0304-6-5164

しかしテレビで見るとわがふるさとは冬に逆戻りで積雪のようだ、気温も10℃以下だろう。

LV0304-1-0105

今は3日に一度程度外に出るようにして、2日間は自宅で過ごすような日程を組んでいますが、なかなか予定通りに行かずついつい外へ出てしまうことが多い。

LV0304-2-4957

久し振りに自宅で一日すごした、ガヴァの実も沢山付いている、それよりもパパイヤの実が付きすぎている、もう20個以上だから、間引きをした方がよさそうだが、メイドたちはそのままでいいと言う、どちらにしろ食べきれないな。

LV0304-5-4961



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 06 : 40 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
わがままさせてもらっています
2009 / 03 / 05 ( Thu )
雲が出ていたが晴れ、気温30℃、風ありで過ごしやすい天候でした。

LV0305-1-0044

この過ごしやすさを日本の、特に私と同じ高齢者の方々に体験していただきたい。一度体験したら、毎年冬季間はこちらへ来るようになってしまいます。

LV0305-3-0055

ところで多くの方々からコメントいただいておりますことありがとうございます、遅ればせながら返信させていただこうと思っておりますが、返信遅れていることを心苦しく思っております。

LV0305-2-0935



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


09 : 27 : 21 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
長ネギが届きました
2009 / 03 / 07 ( Sat )
雲ガほとんどない快晴、気温33℃で、さすが風がないと暑さを感じる、ランニングシャツと短パンで暮らせるのだから贅沢はいえない。

lv090399-5-0235

今月初めての長ネギ、納豆や漬物類が届いた。

lv090313-8-5746

やはり日本の生のねぎはいい、さっそく納豆、味噌汁に入れていただいた、格別の味だ。

lv090313-5-5749

きゅうりなどの定番漬物は何種類か在庫があるのですが、久しぶりに数の子入り山海漬、ゴマ入りこんぶ、小ナスからしなどが届いた、しばらく楽しめそうだ。

lv090313-7-5747

何はなくても、漬物などが有れば食はすすみます。 日本から4時間という近距離のフィリピンだから、誰でも気軽に日本食を運んでこれるのですね。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

06 : 19 : 58 | 食 事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
散歩
2009 / 03 / 08 ( Sun )
雲ひとつない天気、気温32℃、風があり暑さを感じさせない、下の写真のように大木の下は日陰で涼しい。

lv090308-3-0295

週に2回は訪れていた私が足を運ばなくなってひさしい、久しぶりに山へ出かけた、みんな元気でいた。ここの家族たちといると何かホットするものを感じる。

lv090312-2-0286

学校へ行かなくたって、実生活そのものが学校だから、みんなこうして水汲みから薪ひろいなどの仕事をおぼえる。

lv090312-3-0289



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 06 : 25 | 散 歩 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コヤシつくり
2009 / 03 / 10 ( Tue )
今日も晴れ、気温32℃気温は高いが風があるので、蒸し暑さはあまり感じられない。停電もなくインターネットも切れることはなかった。

lv090310-7-0239

農場のまねをしてコヤシを作ってみることとした。日本の自宅のように落ち葉が極端に少ないので生ごみでもと思ったがこのままでは臭くてたまらないだろう。

lv090311-5-5753

バナナの花が咲いているが、これは自宅の写真ではない、このような花が咲いてくれることを祈って記載しました。

lv090311-3-0255




プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

06 : 25 : 58 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
浜の人々1
2009 / 03 / 11 ( Wed )
曇り時々晴れ、気温29℃風あり、雨は降らなかった。先日浜に出た際の写真を持参して皆さんへ手渡しした。

LV090311-1-5021

皆さん大変喜んでくれて、また写真撮影となったので、数回に分けて近所の浜の人々をご紹介したい。

LV090319-9-5761

写真を見ていただければお分かりのように、皆さん気さくで本当に明るい幸せ家族ばかりなんです。

LV090316-6-5775

この二人新婚さんですよ、うらやましい。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


09 : 21 : 01 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
浜の人々2
2009 / 03 / 12 ( Thu )
うす曇、時々晴れ、雨なし、気温30℃、風ありで快適な気候の方だ、写真は先日近所の浜へ出たときのものです。

LV090312-1-4989

引き続き浜の人々(家族)ですが、今日は子供たちの写真です、自然の中で思い切り体を動かして遊べる環境がうらやましいです。

LV090315-5-5767

どこへ行っても子供たちが多い出生率低下の日本などと比べて、出生率が高くて一日約5000人(年間約180万人)が生まれている子沢山の国だ。

LV090312-6-5768



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

06 : 47 : 15 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
浜の人々 3
2009 / 03 / 13 ( Fri )
快晴、気温33℃、風ありでも暑い、太陽は真上にあるからあだろう、この時期が一番暑い。

LV090316-1-5017

散歩をすると、山と浜辺では疲れ方が異なる、砂浜を歩くと結構疲れるし浜辺には日よけがないから日に焼けることが多い、漁民の方々の家は密集しているので散歩と言っても、魚の買出しと言った方がいいのかもしれない。

LV090317-7-5777

一方山への散歩は、道が比較的固いのであまり疲れないし、木々の中をくぐる様にして歩くことが多いから、あまり日焼けしいないですむ。

LV090318-8-5763

変わらないのは住む方々の人情味、これは海でも山でも同じで、皆さん温かく迎えてくれ、笑顔はフィリピン人のトレードマークだ。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 05 : 24 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
浜の人々 4
2009 / 03 / 14 ( Sat )
晴れ、夕方雲が出てきたが雨なし、気温32℃、風あって蒸し暑さはなかった、夜7時ごろから30分間停電あり、仕方なく外へ出る、空一面の星をしばらくぶりに見た、日本と違ってオリオン座が頭の上に見える、星座名はすっかり忘れてしまった。

まだまだ日本は寒そうですし、花粉症に悩まされる方々は、大変な時期が始まっているのではないでしょうか。そういう方々は過ごしやすいフィリピンへ非難されたらいいと思います。

LV090313-1-5001

海辺には多くのリゾートハウスがありますから長期滞在も可能ですし、慣れてきてもう少し長期間滞在希望な方には、思いきって衣食住の世話をメイドにしてもらいながら、格安に生活できる賃貸物件に住んでみたらいかがですか。

日本の生活と比べてしまうと不便さも多々ありますが、しばしの間生活を思いきり切り替えて生活してみたらどうでしょうか。

LV0903115-3-5773

とりあえず携帯電話など近代機器を棄てて、日本との連絡を断ち切って、毎日その日を精一杯暮らすことだけを考えてみたらどうでしょうか。

ストレスのないゆっくりした時間が流れる、何もない田舎ならではの生活ができます。


LV090316-6-5781

観光地とはちょっと違った、どこにでもあるフィリピンの田舎生活、そういうところに住んでいる家族の皆さんの写真を、数回に分けて載せてみました。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

06 : 07 : 10 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
農場
2009 / 03 / 15 ( Sun )
朝から曇り空だったが午後晴れというところ、西の南シナ海方面は雲なし、東の山地のほうに黒い雲があった、頭の上は太陽が出ていた、雨なし、停電無し、気温30℃、風ありでまあまあの気候。

lv090315-1-5996

久しぶりに農場へ向かった、日本からの雑誌広告に-人間は 「 農耕生活 」 時代も体を動かす生活をしてきた、だからじっとしていると体が固まってしまう-様なことが書いてあったが、まさにその通りだと思う。

lv090312-6-0249

冬の寒い間高齢者が体を動かさないで、コタツに丸まっていては、体は固まってしまう。暖かいところで、こうして散歩ができてあちこち歩けることは体にいいことだし、精神的にも大変いい。

lv090310-3-0273

話がそれてしまったが、ここの農機具は日本からの中古だそうだ、かなり面倒な手続きが必要だったと聞くが、フィリピンで何か作るなら豆トラ程度はほしい。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 00 : 46 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
差し入れ
2009 / 03 / 16 ( Mon )
晴れ時々曇り、気温32℃、風ありで過ごしやすい天気でした。写真撮影時はうす曇だったので、ちょうどいいのではと考えてパパイヤの木を撮ってみました。このパパイヤ1メートルほどで植えたんですが、犬のコヤシのせいか育ち方が早い、もう4メートル以上で、幹も15センチほどの太さになっている。

lv090317-3-0003

久し振りに息子が差し入れに来た、ヨーロッパからの帰りに日本へ寄って買出しをしてきてくれたらしい。一番のさしいれはふるさと福島の酒、それも2リッターでなく3リッターの紙パックでおどろきました、もちろん量は多い方がいいに決まっている。

lv090317-2-5976

昼ごはんに味付けご飯を作ってさっさとマニラに帰りましたが、このご飯インスタントの味付けの具があるようで、それに手を加えて作ったとのこと、米が先日いただいた日本からのササニシキということもあり、大変おいしくいただきました。

lv090317-2-5994

差し入れはいろいろありましたが、トウモロコシの種がありました、これをうまく育てれば半永久的に食べることができる、と考えると大変な差し入れだ。さて、うまく育つかどうかは、私しだいですな。

lv090317-3-5979



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

06 : 14 : 28 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
製材所
2009 / 03 / 17 ( Tue )
晴れて相変わらず青空、気温33℃、風ありで過ごしやすい天気、雨無し、停電なし。

17日は「彼岸の入り」で、そろそろ暖かくなり花粉が舞い散る日が多くなると思う、こちらは日本と異なり花粉もないです、日本の花粉症の皆さんいらっしゃい。

lv090317-1-0237

少しずつ外出を増やしている、植木台用の板を購入しに製材所へ、厚さ4センチほどの板を寸法にきってもらった。

lv090317-2-0299

運搬はいつものトライシケルで運んでもらった、すこしずつ体の調子が上がっている。

lv090317-3-0304



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 16 : 04 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
毎日暖かい日が続いています
2009 / 03 / 21 ( Sat )
快晴、気温32℃、風有りで過ごしやすい天気、停電無し、雨なしでした。日本から知人がいらっしゃっておりましたので、少しお休みいただいておりました。すがすがしい空気、暖かい気温、毎日快晴が続くことに驚かれておりました。何もかも忘れて充電されて帰られました。

LV090321-1-0321

いらっしゃる前に床屋さんへ行き、ちょっといい男になっておきましょうと市場の散髪屋。後ろはファミリーの一人,この風貌ですが大学を出ていてなかなかのインテリです。

LV090321-2-0331

昨日お客さんからいただいた、貴重な狐の皮を利用して稲荷を作りました。やっぱり稲荷、おいしかったですね!

LV090321-3-0471




プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


10 : 24 : 53 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マンゴの季節
2009 / 03 / 22 ( Sun )
フィリピンでは半年以上好天が続く、それも気温27度は下らない、昨日は33℃、風があり湿度も高くないからから日陰ではほとんど暑さを感じさせない、海岸近くのせいもあるのだろうが、のんびりした時間を過ごすには最高の田舎街だ。

LV090324-6-0612

最近は出歩くとあちこちの路端で地元産マンゴの販売をしている、まだ出始めで高価だ、カラバオマンゴ(上の写真)1キロで50ペソもする。シーズン盛りになればキロ当たり20ペソ近くまで値が下がるが、今年はどうなんだろうか。

LV090324-2-0608

この辺では見覚えの無い木の実が多種見ることができる、上記はインデアンマンゴ、下記はスターアップル(サイズは野球のボールほど)。

LV090324-5-0603

下記はスハ(SUHA)と言う蜜柑系の果物でグレープフルーツの3倍ほどの大きさになる。まだまだあります、時々紹介をしてみたいと思います。

LV090324-3-0605

この季節は自宅に戻れば、毎日おいしいマンゴがテーブルで待っていてくれます。

太陽のエキスを沢山受けた完熟マンゴ、これがなんともいえないおいしさで地元ならではの特権です、大きなスプーンで口いっぱいにほおりこんで甘味を感じるとき、生きている幸せを感じる瞬間です。

LV090322-5-0512



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


06 : 16 : 35 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
二重生活  「 デュアルライフ 」
2009 / 03 / 23 ( Mon )
晴れ、気温32℃、雨なし、停電なし、風ありで過ごしやすい。もう周りはマンゴの季節が始まり、マンゴ、マンゴ、マンゴとマンゴ一色の生活です。

LV080328-1-5128

二つの地域に住みこなすことは人生の楽しみを倍以上にする、新しい豊かさの象徴である二重生活環境を手に入れる方が最近増えているという。

日本に生活拠点を置きながら、自分に合った住居環境や場所を海外へ選びたい、海外で長期間を過ごし、また日本で生活をする。

LV090325-3-5143
(珊瑚が一面の浜辺で、一日中珊瑚の破片探しをされていた方がおりました)

このことを、英語ではカッコウつけて 「 デュアルライフ 」 と言うらしいが、要は国内や国内外に二つ生活拠点を置く贅沢な生活ということ。

「 贅沢な二重生活 」 と、夢見ていらっしゃる方々が多いと思いますが、そうでもないと私は思っております。

LV090327-2-5055

小額な年金暮らしでも、この 「 デュアルライフ 」 とやらは可能で、ここへ来ての円高で小額年金者にはますます追い風となっている。

私は自由時間がたっぷり持っている我々年金生活者こそ、この二重生活環境をうまく自分の生活に取り入れて、長生きをしながらゆっくりした生活を楽しむことができると思っている。
LV090326-7-0592

「 デュアルライフ 」 は決して金持ちだけのものでない、金持ちは資金力に物を言わせて有名観光地へ金持ちが理想とする環境を手に入れることができる。

しかし 「 デュアルライフ 」 用の施設を自慢することはできても、忙しすぎて決して 「 デュアルライフ 」 を自ら楽しむことはできない、更にゆっくりした生活などできるはずもないだろう。

時間をたっぷり持っている我々高齢者こそ、この二重生活を十二分に謳歌することができるわけです。生活する施設の豪華さではなく、その場所でいかに生活を楽しむことができるのかがこの二重生活の意味だと思う。

LV090326-2-5192
(浜で漁師から、活きのいいマグロやカツオを購入、刺身で食します1キロ200円ほど)

日本が暖かい時には、家族と共に日本で暮らして、寒くなったら常夏のフィリピンへ移動して、日本の高齢者たちと日本的な環境の中で一緒に暮らしながら、一歩外に出れば異文化交流をも体験できてしまう。

旅行よりちょっと長い期間を海外で暮らし 、日本へ帰れば極楽フィリピンの生活を、家族みんなにドラマッティクに話をして盛り上がる、そんな 「 デュアルライフ 」 が小額年金だけでできる。

決して多額の資金をかける必要はない、生活費だけで生活できることもありがたい。

LV090326-2-5047

フィリピンに来たら、将来を見据えて適当な場所を探索するものいいし、充電期間と称して全くボケ生活をおくるもよし、積極的に異文化交流に踏み込むもよし、誰にも邪魔されず小説を読みふけるのもよし、昔を思い出して冒険ダン吉気取りもいいだろう、自分の考え方一つでどのような生活もできる。

これも時間がたっぷりあるわれわれ高齢者だから、そして為替レートの関係で年金が実質数倍に使えてしまうフィリピンだから可能なわけだ。

LV090326-6-4974


ある意味では時間は金よりも貴重なのかもしれない、その貴重な時間を我々は豊富に持っている、まさに老人万歳なのだ。

とにかくコタツに入って丸まっていちゃ体が鈍っちゃいます、わたしのような年寄りは、外へ飛び出して思いっきり背伸びのできるフィリピンへいらっしゃい。

プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

06 : 39 : 39 | フィリピンへ どうぞ! | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ゆっくりした時間が流れています
2009 / 03 / 25 ( Wed )
本日も快晴、気温33度、風があり暑さはそれほどでもない、静かな時間がゆっくり流れる。

聞こえる音はメイドの洗濯板のゴシゴシ音と家の中からNHKの高校野球の放送が低く聞こえるだけ。たまにはテラスでこうしてゆっくり横になっていいると、70年も前自宅の廊下に横になっていたときの静寂さを思い出すから不思議だ。

LV090322-1-5154

フィリピンの孫たちが遊びに来たので、少し雲が出て涼しくなってから近くの川沿いまで散歩に出かけた、川幅20メートルほどある、何隻かの船がいたってのんびりと漁をしている。

LV090322-2-0492

散歩道は舗装(コンクリート化)されるらしい、こういうところも少しずつだが良くなってくんだと変に感心した。

LV090322-3-0494

そういえばバランガイのバスケットボール場に鉄骨の巨大な屋根がかかった。日本なら東京ドームの完成と同じ、来週はこけら落としにボクシングの試合が開催されるらしい。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

06 : 56 : 15 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
自宅でのんびり
2009 / 03 / 26 ( Thu )
快晴、気温32℃、風有り、雨なし、停電なし、日陰では快適な気候、室内でも窓を開けておけば扇風機は要らない。

LV090325-1-0545

こうして自宅内や自宅周りでは全く問題なく動けるようになりました。1週間の半分程度は外に出ているが、まだ長距離を歩く自信がない、半分はトライシケル利用です。

昨日は自宅でのんびりした、こうした時間を過ごすのも大切だと思っています。

lv080323-3-0622

自宅にいる時はほとんど手紙を書いているか、アルバムの整理をしていることが多いです、ブログは高齢者は見ていないだろうと思うから、直筆でフィリピンの良さを書いて郵送しています。

lv090323-5-0633




プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 11 : 34 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イバの街角から
2009 / 03 / 27 ( Fri )
晴れ、雨無し、風有り、気温33℃、日陰でのんびりしているのが一番のようだ。

lv090328-3-0659

先日市場へ出かけた際のスナップを記載します、ガソリンは表記のような価格で落着いているようですが、高騰する前の価格までは下がらないようだ。表示はフィリピンペソなので、この表示を2倍してもらえば円表示になる。

lv090328-5-0670

イバの中心地には州政府の建物と教会、その間に広場がある。写真のようなアカシアの巨木が通りのあちこちにある歴史ある街なんです。ここイバは第7代大統領マグサイサイの生誕地でもある。

lv090327-2-0619

米もこの価格(右側3段)で止まっている、高騰前はもう少し安かった。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


06 : 45 : 27 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひさしぶりに雨
2009 / 03 / 28 ( Sat )
朝から晴れていたが、夕方3時間ばかりひさしぶりに雨が降った、気温は27℃まで下がった、停電なし、風があって蒸し暑さは感じられなかった。写真は夕方5時ごろ少し夕焼けぎみの北天の空。

LV090327-1-6616

私は毎日たいしたものを食べていないが、主に日本の納豆や漬物などが主になるが、たまにはフィリピンの料理(油をあまり使っていない)もいただくのでご紹介します。

lv09039-2-0246

スープのおいしいニラガ(NILAGA)や海老スープ・ギニサンヒポン(GINISANGHIPON)。

lv090329-8-0693

イカの煮付け・アドボプシット(ADOBOPUSIT)大根があるときには大根が入っておいしい、庭から取って茹でたカンコン(KANGKONG)などは少量だが食す。

lv090329-5-0804


そして毎日欠かさないのが、焼き魚だ ( 写真はいわしの焼き魚 )。

lv091130-9-0247




プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 09 : 53 | 食 事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
風呂桶
2009 / 03 / 30 ( Mon )
晴れ、気温33℃、風有り、雨無し快適な気候が続く

lv090399-3-0003

しばらくぶりにバナバ葉の収穫にお伺いした、2か月分ほどの葉をいただきました、ここの葉は綺麗でなんとなく効き目がありそうな葉なんです。毎日バナバ茶をいただいているので健康を取り戻せたのかもしれない。

lv090329-2-0753

TAMAさんの露天五右衛門風呂うらやましいです、私もやっぱり風呂に入らないと入れないたちで、ここに来てすぐに風呂桶を購入しました。

lv090319-7-0689

わたしの風呂はシャワー室に板を引いて風呂桶に水を張って電気で温めています。孫や息子は露天の桶に水を張って夕方暑くなって(水で薄めないと入れないほど熱くなります)から利用しているようです。

長年風呂を利用してきましたので、シャワーだけでは少し物足りないんです、そしてやっぱり追い炊きができる風呂が良いですね。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!





06 : 31 : 38 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム |
