-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっと外出禁止が解けました
2009 / 02 / 06 ( Fri )
本日も晴れ、暖かい毎日が続いています、日本は寒い日が続いていると言うので、これが日本だったらと想像すると身震いがします。

LV06-1-0757

しばらく寝込んでいたのですが、手足はぴんぴんなんですが、起きようとするとめまいがするのでなかなか立てませんでした、忙しさで読んでいなかった書籍や雑誌などをベットの上で通読の毎日でした。

LV06-2-0725

ゆっくり休めて、読書に時間が取れていい骨休みだったと思っております。少しずつ外出を増やしていきたいと思っています。

医者は立つ訓練をしなさいと言うことで、毎日の訓練がものをいってようやく立てるよおうになりました。

LV06-3-0767

しばらくぶりに市場へ出て散髪へ出かけました、空気はいいしやはり外はいいですね、まだもとにもどっていないので、あまり無理はできませんが、長いことお休みいただいたので少しずつ挽回させていただきます。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


11 : 46 : 41 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
読書三昧
2009 / 02 / 08 ( Sun )
晴れ29℃少し雲が出ている、朝夕は肌寒い、トライシケルで走ると風が冷たい、海岸では北風が冷たい逆に風が無ければ汗ばんでしまう、海水浴には問題ない。

LV07-1-4353

ベットで自由時間を過ごしている際に、息子が今が読書のチャンスだよと言いながらフィリピンのことが理解できるようにと、マニラからフィリピンに関する古本を50冊ほど運び込んできてくれた。

lv09-2-4351

特に印象深かったのは30年以上前に、日本語訳で発刊された 「 フィリピン民衆の歴史 」 全4巻で、フィリピン人自信が自国の歴史について書かれたことから非常に興味を持った。
通読しただけなので実になっていないが、再度読んでみたいと思っている。

LV07-3-4365
日本からフィリピン独立革命政府へ300トンの武器弾薬供与、貨物船布引丸が明治32年長崎港を出航・・・昭和19年発行

戦前出版された木村毅の 「 南の真珠 」、 「 布引丸 」 など興味を注がれるものが結構あった。深田さんの 「 炎熱商人 」 も面白く読めた、これも発行は25前なんですね。

今後ここへたずねてくる日本人の方々にも、読んでいただけるようにここの蔵書としたい旨息子へ伝えた。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 15 : 17 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
久しぶりにゆっくり
2009 / 02 / 19 ( Thu )
朝から快晴、夕方に久しぶりの雷雨が2時間ほど、風はありませんでしたが29℃と過ごし安い気温でした。

LV19-3-0943

外出は時折していたのですが、体に気を使ってあまり長居をしませんでした、昨日は近所のお宅をお邪魔したら、ファミリーが大集合で私も一緒に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

LV19-1-0956

現在の日本では考えられないほどの子沢山、しかし私も7人兄弟でしたし、私の子供のころは周りも現在のフィリピンと同じく子沢山でした。

LV19-2-0954




プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


06 : 15 : 57 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
散歩
2009 / 02 / 20 ( Fri )
朝から少し雲が出ていたが晴れ、気温30℃、風ありで過ごしやすい天気でした。夕方曇りに、雨なし。

LV22-1-4926

昨日に続いて、近所へ散歩しましたしばらくお伺いしなかったので、皆さん大変喜んでくれました。


LV22-5-0996

あまり長距離は歩けませんが、ゆっくり歩いて足の筋肉を鍛える再生リハビリを兼ねての散歩、休み休みですが大変気持ちよく歩いてきました。

LV22-7-0993

川沿いを気持ちよく歩いてきました。

LV22-6-0992




プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


06 : 56 : 54 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コットンの木
2009 / 02 / 21 ( Sat )
朝からはれ、気温30℃、夕方30分青空なのに激しい雨、風があり気持ちよい天気。写真は綿が取れる木で、この実は握りこぶし程度の大きさで、実の中は蚕の繭のような感じでぎっしり綿糸が入っている。

LV22-1-4410

近所のトライシケルのドライバー、皆さん写真大好き人間で、いつも気さくに声をかけてくれる。

LV22-2-4380

客がいなければ、近くで賭けカードに興じる。ここでは時間はゆっくり流れ、ストレスはゼロ。

LV21-3-4387




プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 17 : 12 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
モデム交換
2009 / 02 / 22 ( Sun )
快晴、気温32℃、風が無くて蒸し暑かったですね、この辺は常に風があるので、あまり暑さを感じることが無いのですが、たまに風がない時には熱さを感じてしまいます。

LV22-7-4949

長いことインターネットに繋がらなかったのですが、日記の更新もあまりしなかったので、気にしていなかったと言うよりも、いくら言ってもなかなか修理に来ないとあきらめ気味でした。

料金を3ヶ月ほど支払わなかったんですが、あまり滞納してもと思いまして、メイドに支払いをさせましたら、なんと直ぐに来てくれました。

LV22-3-4942

結果は弁当箱の形をした、モデムが故障しているということでした、今回は派手な緑色の弁当箱(モデム)を置いていきました。これでしばらくは繋がっていると思います。

LV25-3-2683

今まで息子が来た時に、近くのレストランの無線LANを使って、更新してもらっていました。ここのスタッフは皆さん気の優しい方ばかりですが、ここはコーヒーなどしかおいていないので、私は足が向きませんでした。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 05 : 58 | 放送・通信・交通 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あちこちあるいてみました
2009 / 02 / 23 ( Mon )
朝から快晴、風強し、気温32℃、雨なし、快適な気候が続いている。

L22-5-4303

しばらく外に出ていなかったので、あちこち行きたいところが沢山あるが、まだあまり遠くまで歩けないので、トライシケルで街と砂浜へ出てみた、変わらぬ風景でほっとしました。

L22-6-4318

国道はトライシケルが行きかい、学校の前には送りのトライシケルが数え切れないほど並んでいるいつもの風景でした。

LV28-9-5068

なんと市場の前にはセブンイレブンが新たに出店しておりました、この街初のコンビにです、別にセブンイレブンでなくても従来通りの便利なサリサリストアで十分と思うのですが、やはり時代の流れなのでしょうか?


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!




06 : 16 : 07 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マンゴの季節が近づきました
2009 / 02 / 24 ( Tue )
連日晴れの日が続いています、気温29℃、風あり、雨無しで快適、快適な毎日です。

LV23-11-3945

写真は、小さな実をつけ始めたインディアンマンゴで、大きくなってから収穫ですが、このインディアンマンゴは黄色くなる前に緑のままスライスして塩やバゴーンをつけて食べるみたいです。

LV23-4405

私達がいただく黄色いマンゴはカラバオマンゴです、この辺では民家の庭先には樹齢数十年物のカラバオマンゴの大木が数本はある。

L25-6-2686

先日街へトライシケルで出かけましたら、直径1メートルほどのマンゴの大木を切っておりました、テーブルなどにするようです、あまり大きな木はマンゴ収穫時に大変なんですね。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

06 : 38 : 17 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マニラ風景
2009 / 02 / 25 ( Wed )
先日、田舎ですとゆっくり休まないで、あちこち勝手に散歩に出あるくのではないかと、1週間ほどマニラへ行っておりました。

ここからはマニラ湾が望めます、写真はフィリピンプラザホテル、手前のヨットハーバーはヨットを持っているだけでは加入できない、名門マニラヨットクラブ、その手前がロハス大通りのココナツ椰子です。

L22-7-3223

さすがマニラはフィリピンの首都らしく、ここの田舎と違いまして、高層ビルがあちらこちらに立ち並んでいます、まるで東京並で便利な生活ができるところなんだろうと感じました。ただし空気は相変わらず汚れていました。

LV21-3-4786

マニラ湾の夕日は、さすが綺麗ですので、多くの人々が集まっております、ただ回りは全てコンクリートでちょっと私向きではありませんでした。

手前味噌ですがやはり、空気もいい私の住んでいる田舎の方が数段上だな、と勝手に判定を下して暇つぶしをしておりました。

LV25-2-3451

お金はかかりますが、モールに行けば何でもそろっていますが、私のような田舎者は人の多さで酔ってしまいます。ただし、モールで出会った若い学生さんは明るく陽気で、田舎と変わりありませんでした。

私のブログを見ていられる方々は、フィリピンはバハイクボだけかと思われているかと思いまして、首都マニラは東京都変わりのないコンクリートジャングル風景が見れる事をご紹介いたしました。

私はマニラは高層ビル建設ラッシュに見ているのですが、この世界的な景気で建設がストップしているところが多いのではないかと感じております。外資投資がストップしてくれば、バブル破壊かな?フィリピンも日本と変わりない景気悪化となっているのかもしれません。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 44 : 27 | その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
花 
2009 / 02 / 26 ( Thu )
このところ晴れでも、どちらかというと「うす曇」の日が多い、気温は年中27℃以上ですごしやすい。
日記の更新をしばらく離れていたせいで、更新に時間がかかる上に、大切なコメントを消してしまったりトンチンカンなことをしております、お許しください。

L21-2-4366

写真の撮影もメイドたちにまかせっきりでしたので、自分が写る以外はリハビリも兼ねてなるべく私がカメラを握るようにしています。

LV22-8-5082

あまり歩かなかったせいで、足の筋肉が落ちてしまっているので、なるべく歩くようにしております。

LV22-3-4377

久し振りに庭や路端の花々を撮影しましたので載せてみます、相変わらず名前も調べないでただ綺麗だからと言うことだけで記載させていただきます。

LV23-8-1737



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!



07 : 02 : 31 | 草花・動物のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
浜 1
2009 / 02 / 27 ( Fri )
久し振りに浜へ出てみました、天気は薄くもりでも浜に半日おりましたから、だいぶ日に焼けてしまいました。

ここの浜辺は遠浅あり、さんご礁の砂浜あり、昔火山のマグマが流れてできた浜あり、いろいろな浜があります。

LV25-2-5089-2

洗濯板は日本ではすっかり忘れ去られた存在ですが、ここでは洗濯機よりも利用されています、ただ日本の洗濯板のようにぎざぎざないただの板を使用している方も半分程度です。

うちのメイドたちも洗濯機を使わないで、この洗濯板でごしごしやることが多いので、私のものは洗濯機で洗うように指示しております。

LV28-2-5008

浜では陽が上がるころ海へ出て、午前中には漁は終了、魚の販売は女子の仕事ですから、男たちはあちこちでカードを利用した賭け事に熱中しております。

LV28-5-5042

皆さん気さくでカメラを向けたら、賭け事を中止してカメラの方を向いてくれます、とにかく明るい性格はどこへ行っても同じです。

LV28-2-5038

船はほとんどがベニヤ板にペイントした、3メートルほどの船でもちろん自家製です。ちょうど製作中の船がありましたが、10日ほどで作り上げるそうです。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 12 : 13 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
浜 2
2009 / 02 / 28 ( Sat )
日本では冬の再来と思わせる雪が降っていると、テレビで見ましたがこちらはうす雲が少し出ていますが、快晴で33℃、風がなく蒸し暑い天気でした。日本の皆さんに申し訳ない気持ちです。
浜辺の子供たちには、てれびゲームも何もない、空に上がる凧上げや海で遊ぶことしかないですが、みんな明るく元気で、自分の幼いときを見ている様です。

LV28-1-5033

何もなくてもみんなとにかく明るいこどもたちばかりだ、フィリピンでは1日約5,000人の子供が出生していると聞きます、どこの家でも子沢山でにぎやかです。

LLV28-5-5039

ほとんどの子供たちは浜辺で遊ぶか、海へ入るかしかないのだから、みんな元気なわけです。

LV28-8-5035

3月はフィリピンの真夏でいよいよ内陸部からの海水浴客がどっと押し寄せ、浜は人、人、人で歩く場所もないほどになります、そしてここのおいしいマンゴも3月がピークで、マニラ市内はキロ90ペソ(180円)ほどですが、ここではキロ25円(50円)から30円(60円)程度です。

LV33-2-5173

LV23-3-5031



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


00 : 04 : 08 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
