-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日曜日
2008 / 12 / 01 ( Mon )
ここで暮らしていると、時間もそうですが特に曜日の意識はまったくなくなる、「日曜日なのでリハビリが今日は休みです」と、メイドに言われて初めて「そういえば今日は日曜日だったか」と言うことになる。

LV1129-2-9692

この歳になると、頭のボケはどうしようもないのかもしれないが、このブログをはじめてから必要以外の脳みそと指先を使うようになった、知人が宿泊の際には書けないことが多いが、それ以外の時には「空っぽの頭」をそれなりに酷使している。

お恥ずかしい毎日ですが、それなりにブログはマンネリ化しないように、あれこれ材料を見つけるのには苦労する、何せ毎日が単調な田舎生活だからだ。

最近はメイドがデジカメの使い方を覚えて、私が気がつかないときでもパチリとやってくれるので助かっている。

lv30-1-0114

大体同じ時間にかあいていたが、最近はマニラ新聞の購読を紙から、インターネットで見れるようにしたせいもあり、パソコンの前に座る時間が多くなった。新聞購読をインターネットにした理由は、朝早くから見れること、文字の大きさが自由に大きくでき見やすい事だ。

インターネット版フィリピンのニュースのページだけしか見れないが、日本のニュースは衛星放送などで見れるし、以前から余り必要なかったし、古新聞が山のようにならないで済むこともいい。

LV99-5-9640


食事は、朝食はおかゆ、昼食日本米のご飯、夕方はパックの赤飯をいただいた、夕食前にコップに一杯の常温の日本酒をいただく。

おかずは質素そのもので、漬物類(そのときで内容は異なる)が主で、あとは焼き魚、イカの揚げ物を少々いただきました。

LV99-3-9724



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

09 : 40 : 30 | 食 事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マニラ
2008 / 12 / 02 ( Tue )
晴れ気温32℃、雨なし、停電なし、日本からは寒くて風邪をひいたなどの話を聞いているが、こちらは快適な機構が続いている。風がなければ汗ばむほどの気温だ。

LV22-0908

先日マニラへ行った際の写真ですが、マニラのロビンソンデパートの巨大なクリスマスツリー、街は気のせいかなんとなく人が多く歩くのにも歩と苦労だった。

LV22-R-9089

電車(LRT)も込んでいた、カロウカンのバスターミナルのあるビクトリーモールでもマックが開店した、ジョリビーでないところがちょっと不思議だった、奥隣は日本食店、ここまでくれば何でも入手できてしまう。

LV01-1-9770



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!
07 : 23 : 55 | 観 光 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
リハビリ
2008 / 12 / 03 ( Wed )
はれ気温34℃相変わらず天気のいい日が続いている、夕焼けもきれいだった。こんな調子が4月ごろまで続く、なにかふるさと福島で寒い毎日を送っていいる皆さんに申し訳ないような気がしております。

lv29-6-0187

皆さんからいろいろお声掛けいただいている40肩のリハビリは、順調そのもので散歩よりもリハビリの方が日課となっております。

lv30-6-0050

先生方にも慣れ親しんで楽しいリハビリが続いております、今はバーベルを振り子の様に振って方のリハビリを行っています。

LV1204-2-0223



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!
07 : 59 : 58 | 医 療 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
パパイヤ
2008 / 12 / 05 ( Fri )
天気晴れ、気温32℃、雨なし、停電なし、風ありで湿度が余り感じられないので快適に過ごせている。

lv30-3-0170

以前も紹介したが、庭のパパイヤの木、実がものすごく多く鈴なりだ、これも犬たちのコヤシのおかげかも知れない。

まだバナナは実をつけないが、このパパイヤだけはものすごい。外のパパイヤは密かに収穫して行く者がいるが、庭のパパイヤは家人だけが収穫なので現在も大小20個ほど鈴なりだ。

LV29-5-9653

日本もそうなんだろうが、こちらでも宅急便は人気がある、やはりスピードなんだろうと思う。AIR21と言うフィリピン国内の宅急便やさん、国外はフェデックスと組んでいるので、私もよく利用している。

lv29-1-0212

前にも紹介したが、以前はフェデックスの利用はマニラやオロンガポまで行っていたが、ここにも支店ができてほんとうに便利になった。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

13 : 52 : 13 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
散髪
2008 / 12 / 06 ( Sat )
朝から薄曇、午後雲が出てちょっと怪しげな天気でしたが、雨は降らず、気温32℃、風ありで蒸し暑さが無く、停電なしで快適でした。

LV99-4-9703

昨日は、散髪のため市場へ出かけた、不思議なことに歳はとっても髪の毛だけは伸びてくる。

lv06-3-0359

最近少し太りまして、以前のズボンなどが穿けなくなった、ここでは毎日短パンだからかまわないのだが、マニラへ出るときやちょっとした集まりには困ってしまう。

そのことを言い訳に、ちょっと遠出でもと思っているが、12月は自分の住んでいるところから、よその町へあまり出ない方がいいと、息子から釘を刺されてしまった。
 
lv06-2-0388.jpg

ついでにブログをチェックしている息子から、毎日短パンなどは同じものを使用しないほうがいいと指導があった。

気にいった物は何枚か同じ物を購入するのだけれども、写真では前の日に着た物を、次の日も着ていると思われるというのだ、あまり気にしていなかったが、言われてみるとそうなのかもしれない。

マニラではそうも行かないだろうが、ここでは衣類に金がかからないこともいいことだ、年中暖かいから、短パン数枚とシャツ数枚有れば用が足りてしまう。

だから着膨れなどからの肩こりも無い、からだの動きも良くなる、暖かいから身体を動かせ手健康体を守れるなどの利点があります。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!
07 : 16 : 32 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一日自宅でのんびり
2008 / 12 / 07 ( Sun )
朝から晴れ、気温33℃、風少し強し、暑さは全く感じない、快適な一日だった。

lv18-1-0563

パパイヤのすぐ隣に高さ3メートル、1メートル半程のヤシ(正確に名前がわからない)2本を、離して植えなおした。

大きいほうは、根が伸びていて植え替えは大変だった、途中であきらめかけたが何とか植え替え完了(もちろん作業は私ではないですが・・・)。

lv10-20535

トックリ椰子の葉が落ちた残りの部分が裂け始めた、硬くなった部分を自分で裂いて大きくなる、スゴイのひとことです。

lv10-1-0540




プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 05 : 51 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パッキャオ勝利
2008 / 12 / 08 ( Mon )
曇り気温31度、は朝10時から、ラスベガスで行われるパッキャオの試合で、街は静まり返っていた。



日本ではニュースにもならないでしょうが、フィリピンでは国民的英雄の試合と言うだけにフィリッピン中が静まりかえって、テレビに釘付けだったと思います。

ボクシングファンたちの予想は、体力的にもランクが上のアメリカのデラホーヤ選手だったが、フィリピンではもちろんパッキャオの勝利を確信していました、もちろん試合ですから戦ってみないとわからなかったわけですが。



パッキャオの勝利で、大変な騒ぎで大統領や国会議員そして各界から賛辞が贈られた。テレビも大騒ぎで、新聞も各紙大変な騒ぎでした。例によって試合中は犯罪が一軒もなかったそうです。

今回マニラの息子から動画を使う方法をアドバイス受けましテストをしてみました。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

20 : 17 : 19 | その他 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
炭焼き
2008 / 12 / 09 ( Tue )
快晴34℃雨なし、風ありで、すごし易い気候

lv17-1-0561

いつもの散歩コースで、いつものお宅でひと休みさせていただき、子供たちと戯れる。

lv29-8-0182

炭焼きを行っていたので少々見学、日本の炭焼き釜を異なり、穴を掘って炭材を入れて上から土をかぶせて燃やす方法。どう見ても炭焼きには見えませんね。

lv10-2-0437




プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 38 : 35 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
軍歌を歌うおばあちゃん
2008 / 12 / 11 ( Thu )
日本では非常に暖かい天候だったと聞きました、当地も毎日30℃以上の気温が続いて降ります、快晴、雨なし、停電なし、風があってすごし易い気候です。

lv11-1-0870

リハビリを続けておりますが、そのスタッフの一人が退職したと聞きまして、お宅にお邪魔しました。

驚いたことに彼女のおばあちゃん90歳で、日本語を上手に話します、更に驚いたことは私に歌を聞かせてくれましたが、それが日本語の軍歌なんです。

lv12-1-0605.jpg

どこで覚えたの?と聞きましたら、戦時中日本の兵隊さんから教わったとのこと。

そういえばここにはアメリカ空軍の飛行場があり、12月8日真珠湾攻撃と同日にこの飛行場と山の向こうのアンヘレスを、台湾から日本軍の飛行隊が急襲して米軍機全滅させたと聞く、飛行場を確保するために日本軍が駐留したのだろうか?

lv14-1-0607.jpg

更に驚くのは、このおばあちゃんの父は半分日本人(ハーフ)だと言うから驚いた.

ご両親は現在イギリスで働いていらっしゃると言う。

これからちょくちょくお邪魔して、いろいろお話を聞かせていただくことにした,また楽しみが一つ増えた。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!



07 : 18 : 22 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カモテ・キュー 
2008 / 12 / 12 ( Fri )
昨日はお昼過ぎから、久しぶりに曇り空だった、午前中気温32℃、午後28℃、雨なし、停電なし、日が差さないだけ少し涼しかった。

lv10-3-0530

一昨日の軍歌のおばあちゃん宅へ行ったが、学校の教師をしていたと言う84歳の妹さんを紹介されてお宅へお邪魔しました、詳細は後日として自宅へもどったら日本からサツマイモが届いていた。

こちらのサツマイモも大変おいしいが、届いたサツマイモはこちらではちょっと入手できないほどの大きなものだ。

lv07-1-0550

何か作ると言うのでテレビを見ながら待っていたら、出てきたのがサツマイモのお菓子、以前何回かご紹介しているバナナキューのサツマイモ版、カモテキュー(Kamote Que)と言うらしい。

大変おいしく日本でも作られているところがあるのかもしれないが、日本で作ったら喜ばれそうなお菓子だ、ただし糖分が多いので食べすぎには注意が必要だ。

lv29-1-0475

夕食時は自前のパパイヤ、これは庭に鈴なりだから当分の間楽しめる。パパイヤのようにバナナも自前としたいがいまだに花が出ない、今回も男だったのだろうか?

プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

10 : 34 : 28 | 食 事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
旅人の椰子
2008 / 12 / 13 ( Sat )
一昨日から引き続き曇り空、雨が降る気配はないが、なんとなくすっきりしない天気だ、気温30℃、雨なし、停電なし、風がない分不快指数が高いのかもしれない。

LV12-1-0914

何時か庭に植えてみたいと思っていたが、名前がわからない使用人たちもわからないと言う、あちこちのお宅に見ることができるので、ついつい確認を怠っていた。

自分では扇子バナナと呼んでいる、葉はバナナの葉のようで、まるで扇子を立てたような感じ、高い塀を設置してないお宅で、塀に沿って目隠しのような感じで植えられていることが多いように思った。

lv16-1-0619

今回チャンスと思い名前を尋ねたら、「Traveller’s Palm」と言うことがわかった。日本語に訳せば「旅人のやし」になる、バナナでなく椰子なんだということがわかった。

lv15-7-0327

市場に出て、これから少しずつこちらの市場の販売品を紹介していこうと思い、写真撮影をしてきた。ついでに、生ものだから控えていたが、久しぶりに刺身を食した、1キロ120ペソ(240円)。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 31 : 42 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
りんご
2008 / 12 / 14 ( Sun )
ここ2日ばかり曇っていたが、昨日は朝から快晴に戻りました、しかし午後2時ごろものすごい音の雷、すぐに大粒の雨が30分ほど降った。雷といい雨といい珍しい、気温32℃、雨が降って一気に29℃まで下がった。

lv14-1-0454

日本大使館から、年末は注意するようにと言うメールが届いているので、散歩に出ても夕方早めに戻るようにしている。しかし、途中途中でご挨拶をしながら戻るとかなり暗くなってしまうことがおおい。

lv14-1-0595

今日は妻の仏前のりんごとみかんをいただきました、日本から届いたものです、ここの市場に並ぶりんごの数倍の大きさでメイドたちも驚く、早速食させていただきまました。

lv17-1-0883

少ないりんごをみんなで分け合っていただくおいしさはこれまた格別です。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 16 : 21 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
野菜価格 と 円高
2008 / 12 / 15 ( Mon )
快晴33℃、雲なし、一日家で過ごした、室内が多かったので少しむしあつさを感じた、昼寝の際にはエアコンをかけた。

lv15-1-0444

日曜日でも市場は開いていますが、半分ほどの店舗はしまっています。先日市場の販売品をパチリしてきましたので、少しご紹介します。

lv16-2-0363

日本のように傷がなく、程よいおおきさというわけにはいきませんが、ほとんどのものは入手できますので生活するには困らないです。

lv16-3-0364

写真のたまねぎは、キロ80ペソ(160円)、にんにくキロ40ペソ(80円)、にんじんはキロ60ペソ(120円)でした。

lv16-5-0362

このところの円高で、円ペソ交換レートは1万円で5200ペソを下りません(先日5600まで上がりました)、昨年の今頃は確か3800ペソでしたから、1万円で1400ペソも余計に買い物ができると言うことですから、まさに円高さまさまというところです。

07 : 18 : 21 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
銀行 PNB
2008 / 12 / 16 ( Tue )
天候晴れ、気温32℃、雨なし、停電なし、風ありですがすがしい日だった。

lv13-1-0480

リハビリが続いている、外にはプライベートの救急車が置かれている、できればお世話になりたくないものだ。


lv30-1-0652

市場のそばの銀行へ、フィリピンでは簡単にドル口座ができる、もっとも口座開設は日本のPNB(フィリピン・ナショナル・バンク)の東京支店で行った、日本語対応で親切だったことを覚えている。

PNBの場合は、海外送金をしなくてもPNB東京支店の口座へ振込みをして処理できるので、手数料金が格安になる(法的には海外送金となるのでしょうが)。

lv99-1-0579

カードは作らなかったので、通帳での出し入れを行っているが、担当の女性は弁護士を目指して勉強中だという。

銃を持ったガードマンはいるが、普通の事務所の雰囲気で日本の銀行のようにカウンターの仕切りがない、行内はのんびりムードで世間話をしながらの対応が実にいい。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

06 : 46 : 23 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
季節外れの大型台風22号 ユリシス
2008 / 12 / 17 ( Wed )
台風の影響はあまり感じられない、うす曇気温31度、まあまあの天気だが、気になるのは東の海上にある大型台風だ。

lv17-3-0910

何でも北西へゆっくりと向かっているとのことだが、気圧の周りの気圧の状況によりどうなるかわからない、しかし一昨日よりも少し衰えた感じがする ( 写真は一昨日の最大勢力時のユリシス )。

LV17-1-151300UTC

12月でも台風は発生するんですね、日本では余り記憶がないがこの辺では普通なのだろうか? ここ2年間でも12月に台風とは聞いたことがない。

lv17-2-0975

フィリピンでは以前から台風に名前をつけていたが、最近は国際的にも名前がつけられるようになった。今回の名前はフィリピンでは 「 ULYSSES (ユリシス) 」 男の名前で、国際的には 「 DOLPHIN (ドルフィン) 」 イルカということらしい。

チビくんも、4月に生まれた3兄弟と顔合わせも終わって毎日面倒を見てもらっている。一人っ子だから甘えん坊のようだ。3兄弟は親よりも大きく夜警にも活躍しています。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 08 : 10 | 台風・停電 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
魚市場
2008 / 12 / 18 ( Thu )
晴れ時々曇り、気温30℃、風邪ありで、快適な日だった、天気予報では天候少し悪化とのことだったが、あの大型台風もどこかで消滅してしまったような感じだ。

lv18-1-0563

とりあえず何があっても困るので、一日家で過ごした、先日の市場の写真を記載します。市場で物売りの係りは8割が女性で、余り男性は見かけない、ここの魚売り場も女性が多いが久しぶりに男性がいた。

lv15-5-0330

かつお、マグロはよく上がる、1キロ当たり100ペソ(200円)で、写真の1匹は180ペソ(360円)だった。

lv15-8-0329

えびはフィリピン人の大好物で食卓には欠かせない、キロ当たり350ペソ(700円)する。イカはキロ200ペソ(400円)というところだ。

lv15-6-0325



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

14 : 39 : 17 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
市場
2008 / 12 / 19 ( Fri )
朝から晴れて一日中快晴、気温31℃、風が少し強く暑さはまったく感じられない、朝夕は少し寒い日が続いている。

lv19-10562

市場の情報をお届けしたが、卵の価格は?というメールをいただいた、結構まじめに見ていてくれる方々がいることに感謝いたします。卵は写真の価格のとおりです、表示はペソですから円はその表示の倍、120ペソなら240円と言うことになります。

lv15-3-0331

ココナツは皮をむいて販売されますが、ここの価格は産地でないのでちょっと高めだそうです。1個当たり30ペソ(60円)ですが、産地はもっと安価だそうです。

lv16-1-0308



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

06 : 55 : 53 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
PNB口座開設
2008 / 12 / 20 ( Sat )
興味をもたれている方々がいらっしゃるようなので、ちょっと説明不足かもしれませんが、私がフィリピンナショナルバンクへ口座開設をしました経験を、①口座開設、②日本からの送金(その日のうちにフィリッピンの口座へ入金されます)の2回に分けて記させていただきます。

BLOG-PNB-3
※ 手前水色がペソ口座通帳、左緑色が米ドル口座通帳、右奥はIDカード

3年前のことでもあり、また勘違いもあるやも知れませんから、実際開設される方は、PNB東京支店へ問い合わせてみてください、日本人職員もおりますので言葉に困ることはありません。同様にメトロバンクも口座開設は可能と聞いております。

このページでの目的は、希望するフィリピンにあるPNB支店に、口座を開設しその口座からフィリピン国内で米ドルの出し入れを行う、更に日本からその口座へ送金することにあります。

ただ、アメリカのテロ事件以降、マネ-ロンダリングなどの防止の為、 外国人の口座開設が厳しくなっている様なので、ご希望の方は早めに作られたほうがいいと思います。

BLOG-PNB-1
※ ドル口座通帳内部、番号、氏名、金額は変更してあります

そのフィリピン国内のPNB支店の口座開設の手続き全てが、東京支店でそれも日本語で行うことができます(ドル口座、ペソ口座どちらでも可能です)。

原則的には、開設した口座の通帳は、フィリピンの口座開設した支店で受け取るのですが、時間がかかってもいいなら、東京支店で受け取ることも可能です(私は東京支店で受け取りました)、ただその場合通帳などは支店で作成されますから、東京支店まで届くのに3週間ほどかかりました。
更に、東京支店から日本国内の自宅までの郵送に2日ほどかかりました。

通帳、カードともに、口座開設のフィリピンの支店へ行けばすぐに受け取ることができます。また、その通帳でどこのPNB支店でも引き落としが可能です。私の場合にはマニラ市の息子の住所で作成しましたので、マニラ市内の支店に口座開設をしております、しかしこちらサンバレス州の支店で引き落としております。

ただ登録支店でないところで引き落とすと、若干の手数料金がかかります、何度も早くこちらの支店に変更するように言われましたが、そのままにしてあります。

カードは安全性を考えて作成しませんでしたが、口座開設をした支店でカードの発行もしてくれます。そうすれば機械でも引き落としできるんでしょうね。

最初の口座開設の際に、いくらかの預金をしなくてはなりません、私は当初ドル口座を開設しましたが、確か預金金額が500ドルより小額になると、口座維持手数料金が月11ドルかかったと思います。

口座維持手数料金が、かからないように500ドル以上を預金しておく必要があります。

当初日本で、フィリピンの口座を開設しますので、当然金の動きは、日本からフィリピン(海外)の自分の口座へ振り込みという形になります。

この場合には、海外送金になりますので普通の銀行ですと、5,000円前後かかかりますが、PNBの場合には2,000円だったと思います。

一番初め(口座開設時)は、その送金手数料もサービスになりました。当日日本円で持ち込みまして、当日のレートで換算されて米ドルで入金になります。

引き落としは、通帳と顔写真つきのIDカードを必要としますが、何度も通っていると顔を覚えられて、IDカードの必要はなくなります。

詳細な手続き方法、必要書類等はPNB東京支店のページまたは電話で問い合わせてください。いずれにしても、事前にPNB煮連絡して案内書を送ってもらい、目を通しておいたほうがいい。郵送でも可能ですが、一度は直接行って指導を受けながら記入したほうがいいと思う。

準備するもの(下記8点)
① パスポートのコピー(日本人以外は、外国人登録証両面のコピー)
② 写真3枚(パスポートサイズ2枚、証明書サイズ:2cmX2cm 1枚)
③ 300円相当の切手  (郵送でない場合は不要)
(下記の案内書に入っているもの必要事項を記入する)
① 口座開設申し込み書 
② PNB Tokto Branch のIDカード 1枚 (サイン)
③ サイン登録カード 2枚  (サイン)
④ 預金規約追加条項承諾書 (サイン)
⑤ 当初預入金用現金書留封筒 (郵送でない場合は不要)

PNB (Pillippine National Bank) Tokyo Branch
〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 葺手ビル5階(1階がローソン、駐車場)
電話:03-5401-3300 FAX: 03-5401-3634



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

11 : 28 : 47 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
送金した日に入金される PNB
2008 / 12 / 21 ( Sun )
薄い雲のかかった晴れ、気温32℃、ただし風が少し強過ぎた感あり、雨、停電無し。

本日は、口座開設したPNB口座へ日本から送金をする方法を記したい、その前に昨日書き漏れたことがありましたので、米ドル口座を開設する意味を記しました。

米ドル口座、ペソ口座それぞれ開設できますが、フィリピンの場合には外貨両替の銀行交換率と市内両替商とのレートが大きい差がある。

ドル口座で通常は預金しておき、交換レートの高いときに米ドルを引き落として、市内両替商でペソに換金して、多額の場合には手元におくのは危険だから、そのペソをペソ口座へ預金をするといった方法をとっております。

また、フィリピンでは高額のものは、米ドルでの取引が有利である場合もある(不動産、航空券などなど)、さらにはフィリピンから他国へ旅行に出かける場合なども考えると、米ドルで預金をしていたほうが有利と思う。

さて、フィリピンで口座開設した口座へ、日本からの送金ですが、原則的に海外送金に該当します。

blog-pnb-86-1649
送金相手、自分の情報などの必要事項を記入。コピーしておけば何度も使用できる

通常の海外送金の場合、所定の海外送金書類を、銀行に持参して手続きをするわけですが、これが結構時間がかかります。

しかし、PNBの場合には、当日レートを電話(メール)で確認または送金金額を話をして換算してもらう。

① 銀行に行く必要がない
② 一度送金先口座を登録すると、書類を書く必要がない(平成19年1月から、10万を超える場合には、書類が必要となった)。
③ 必要書類はFAXやe Mail(添付)で送ればいい。
④ 送金は、みずほ銀行神谷町支店のPNBの口座へ送金(送金金額を円換算した金額+送金手数料金2000円)すればいい(国内送金手数料金が別途かかる場合があります)。
⑤ 午前中送金すれば、当日中にはフィリピンの口座へ入金ができている。(緊急の場合にはその旨話をすれば、午後一番でも当日入金が可能のときもある)
⑥ 電話対応をしてくれる、送金終了後に自分の登録コード、送金金額を話し、書類をFAXで送付した旨を話せば終了(この作業は、メールでも可能)

blog-pnb-83-1652
機械処理時の送金の控え、これもFAXします

以上のことが可能ですから、地方の方でも近くの銀行からPNB名義のみずほ銀行口座へ国内送金をすれば、後はFAXで処理が済んでしまう。ただし、銀行の機械(ATM)での振り込みは10万円までと言う制限があると思いますので、窓口での送金となると思います。

blog-pnb-82-1650
送金額が多額の場合には窓口送金で

ネットバンキングを利用している方なら、家から一歩も出ないで海外送金ができてしまう。

と言うことは、日本国内に滞在していない場合でも、日本の口座からフィリピンの口座へ送金はできてしまうと言うことです。息子はヨーロッパにいて、日本国内口座から私の口座へ送金をしてきます。

ただし、送金後にPNBから送金終了の通知書が、送付されるのでこの種類がきちんと受理できなければなりません。

blog-pnb-88-1646
この書類を受理しないと次回から送金できない

これが届かないで、PNBにもどった場合次回から同一人の名前での送金は受け付けられません。きちんと郵送物が届く場所を確保する必要があります。PNBの郵便物(書留)には、転送不要の表示がありますので、転送がききません。

③の必要書類は、外国送金登録依頼書兼告知書、送金した金額の明細書、送金者の証明書類(パスポート、運転免許証などのコピー)、ただしネット決済の場合には明細書がないので、PNBに入金が確認されてからの処理になります。

なお、平成19年1月から100万円を超える送金については、送金額の取得を聞かれることがあります。かなりしつこく聞かれることがありましたし、送金先での使用目的なども聞かれます、100万円未満の金額で日にちをおいて何度かに分けて送金したほうが無難なようです。




プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!
08 : 21 : 48 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
植木鉢
2008 / 12 / 24 ( Wed )
快晴、気温32℃、風強し、抜けるような青空でなく、なんとなく薄い雲がかかっているような感じの空だった。

lv24-1-0865.jpg

そろそろ大きめの鉢に植えかえしなければならないものがあり、市場へ植木鉢を購入にいく、いつもの店で5個購入、小:150ペソ(300円)、大:250ペソ(500円)。

lv24-2-0900.jpg

お店の子供と写真を撮るように頼まれパチリ、もう写真が引き伸ばされてプレゼントされることがわかっているので、子供の写真をとせがまれたわけです。こんなことで喜んでもらえるならうれしいですね。

lv24-3-0901.jpg



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

17 : 40 : 32 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
クリスマス・イブ
2008 / 12 / 25 ( Thu )
朝から晴れ、気温30℃、風ありで過ごしやすい、停電も無し。我が家では子供たちが、マニラや日本へ帰国してしまったので、ひっそりとしたイブでした。

lv25-1-1792

今日はクリスマス・イブと言うことで街に出てみたがものすごい人手だ、昼からは市場も休みということもあるのかもしれない。

lv25-2-1769.jpg

銀行の前の1台しかないATMには、100人ほどの行列ができていた。海外からの送金されてきた金を引き落とすのだろうか?

lv25-3-1772

メイドたちは深夜数箇所の教会を回るんだそうで、写真撮影を頼んだのですが、ちょっと写りが悪かったみたいです。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 16 : 19 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマス
2008 / 12 / 26 ( Fri )
クリスマスは朝から快晴、32℃、風あり、ほとんど同じ天気が続いてすごしやすい、日本では冬型天気のところもあり雪が降っているというのに、ここでは暖かく美しい花々が咲き乱れている。

lv26-5-0928

徳利やしの鉢にヒビが走った、購入時からひびが入っていたのではないかと思う、作業員は徳利やしの根が、鉢の中で一杯になったからと言う変な理屈をいう。

lv26-2-0864

ミンダナオのダバオ産のマンゴが出始めた、キロ当たり100ペソ(200円)とここのシーズンの4倍もする。高価でもついつい手が出てしまいます。
 lv26-1-0805 




プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

06 : 20 : 28 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年は物価高でしたね
2008 / 12 / 27 ( Sat )
快晴時々うす曇晴れ、気温34℃で風弱く蒸し暑い日だった、朝から扇風機最速でした。今年は大変な年でしたが、オイルの値下がりで一段落してきているようです。

lv27-1-0880.jpg

米が30ペソ台になりましたが、まだ以前よりは少し高いようです、左の40ペソ(80円)はもち米です。

lv27-2-1775.jpg

パンも3ペソまで値上がりしましたが、1個2ペソ(4円)にもどっています、ただ3ペソのパンはやはり味が良くてパンだけで食べれてしまいます。

lv27-1-1780

ガソリンは日本では100円を切っているところがあると衛星放送で見ましたが、こちらでは33.5ペソ(67円)とまだまだ高価だ、もう下がらないのだろうか?

lv27-5-1752.jpg



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 00 : 22 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
グリーンマンゴ
2008 / 12 / 28 ( Sun )
晴れた一日、特に午前中は全天雲ひとつない快晴だった、気温32℃、雨無し、一日中風があって(時折強すぎることがあったが)すごしやすい一日だった。

寒いせいで背中丸めてコタツに足を入れている年寄りの皆さん、春まで暖かいフィリピンへ来て、背中伸ばして健康的に暮らしてください。

LV28-5-1907

最近パソコンの前にいることが多い、ブログだけでなくマニラ新聞もパソコンで購読、少し進歩したせいでふるさと福島県の各町の広報誌も見ている。バックでは、インターネットでNHK第一放送を流し聴きしている。

lv27-71-0014

隣から、インディアンマンゴをいただいた、もうインディアンマンゴは食することができるらしい。私は余り好まないんですが、グリーンマンゴと称しましてこの硬いマンゴをスライスして食塩をつけてぱりぱり食します。

LV77-1-1877

フィリピン人はどちらかと言うと、私が大好きな黄色く熟したカラバオマンゴより、このグリーンマンゴの方を好むのかもしれない。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 05 : 07 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
チャップスイ
2008 / 12 / 29 ( Mon )
年末で日本なら先生も走ってしまうわけですが、こちらはいたってのんびりで、誰も走る気配は感じられません、いたって普段と変わりない毎日です。気温は32℃、快晴の毎日で、風が比較的ふく場所なので、暑さは送感じないことが多い、たまに無風状態の日もありますが、こういうときには扇風機が手放せません。

lv29-5-1787

日本から届いた、鏡餅やカレンダーが新年を迎えることを感じさせるだけです。なにせ花々が咲き乱れ、毎日が暖かいので正月を迎える感じがしないわけです。

lv28-1-4501.jpg

ああ正月を迎えるんだなと感じるのは、日本のテレビやラジオから師走の様子が耳に入ってくるからです。日本のラジオ(NHK第一歩往相や各民放)はほぼ一日中かけておきますので、いやおう無しに情報が入るわけです。
lv28-3-0968.jpg

フィリピンの代表的な家庭料理チャップスイ(CHOPSUEY)の食材ヤン(YOUNG)1パック15ペソ(30円)、カリフラワはキロ当たり25ペソ(50円)です。

lv28-0969.jpg



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

06 : 25 : 58 | 食 事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
庭の植木
2008 / 12 / 30 ( Tue )
晴れ、気温32℃、風あり、今年もあっという間に年末を迎えてしまった、ついこの間新年を迎えたと思ったのですが、歳をとるごとに1年間が短く感じられる。

LV77-3-1873

毎日毎日を楽しみながらゆっくり自分のペースで過ごすことが大切だと思っています。
昨日は以前購入した植木鉢5個へ植えなおしをした。

lv30-5-0942

籾殻を土と混ぜて床を作って新しい植木鉢へ移していく、小さい鉢はプラスチックだが大きくなると素焼きの土鉢を使っている。

lv30-1-0909



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!



07 : 09 : 58 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金物屋
2008 / 12 / 31 ( Wed )
このところ日本の天気は雪、雪、雪のニュースを聞くことが多い。こちらは気温30℃、夕方が26℃程度に気温が下がることがあり、ちょっと寒気がするときがある。日本の皆さんからすれば贅沢そのものと思ふ。

lv29-3-8091

最近部屋に蚊が多い、眠るときには蚊帳を吊っているから、問題はないが昼机に向かっているときにさされてしまうことがある。

デング熱とやらが流行しているから注意しなさいとのマニラの息子から言われていたので早速原因調査開始した。

lv31-1-0905

風呂場を見たら風呂場の窓の金網が破れていた、ここから入ってきているな!とばかりに年始を前に応急修理となりました。

と言いましても、ただ金網を買ってくるだけなんですが、工具類などがそろっている金物屋さんへ行けばあれこれ観て結構時間がかかる。

lv31-2-0903




プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

06 : 39 : 00 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
年末のご挨拶
2008 / 12 / 31 ( Wed )
振り返ってみると、散歩で地域の方々とのお付き合い、庭の草木の手入れなどであっと言う間に1年が過ぎてしまった感じがする。年末といっても気温は常時27℃から34℃と暖かく、花々が咲き乱れておりますので年末と言う感じはしません。

lv99-2-1741

今年嬉しかったことは、何人かの方にこの田舎まで遊びに来ていただき、こちらへ来てみて 「 おやっ 」 と感じられ、頭から離れなかった 「 フィリピンの治安の悪さ 」 がどうもちょっと違う感じがして、日本へ帰国されるときには、 「 日本と変わりないね 」 と言う嬉しい言葉を聞くことができたことだ。

思い切って一歩前に進んでフィリピンへ来ていただいた皆さんに感謝申し上げます。

lv99-5-1747

自分自身の五感でフィリピンを感じていただき判断していただいたことを感謝申し上げます、日本へ戻られて自分の感じたフィリピンをそのまま高齢者の皆さんへ伝えていただければありがたいです。

私の住むこの田舎町が桃源郷だと言い切るつもりはありません、文化の違いなどはありますが日本のどこにでもある田舎町と変わりはしないところであることを知っていただきたい。

lv99-3-735

日本だけでなく、世界中のマスコミは世の中の最良点と最悪点に近いニュースを好んで流します、真ん中の平凡な記事では商売にならないからです。

フィリピンの治安の悪いイメージは、あたかもフィリピン全体がそうであるかのような誤解を生んでしまっています。

そんな間違ったイメージを少しでも払拭して、一人でも多くの一人きりで寂しい高齢者の仲間たちが、こちらへと来れるように恥ずかしながら、自分の生活をさらけ出したブログをはじめました、何とか今年も年を越せそうです。

来年もどこまでやれるかわかりませんが、小生の貧乏フィリピン田舎生活をお届けしたいと思っております。

lvxx-88-1793

毎日飽きずに観ていただく皆様方、そして何よりもくだらないブログに毎回元気をつけるためのコメントをいただく皆様方、私の写真を撮ってくれているメイドたち、時折アドバイスや画像処理を手伝てくれるマニラの息子などなど、皆様方へ感謝申し上げ本年最後のご挨拶を申し上げます。

どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。

平成二十年 晦日


《 ※ 写真は、晦日自宅前の道路わきで撮影 》


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

17 : 00 : 00 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
