-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
右肩が痛い
2008 / 11 / 01 ( Sat )
快晴気温32℃暑い日、夜1時間ほど小雨、停電なし、私がトックリ椰子(周りではココナツではないとしつこい)と呼んでいるパルメラ(シャンペイン)の木の葉先が開き始める。

lv01-1-7307

朝、肩が痛くておきられなかった、右肩がおかしくなっているらしい、四十肩のような現象のようだ、痛くて我慢できずに、町医者へ行って見てもらった、あれこれ観てもらってだいぶよくなったが完治はしていない。

lv01-2-0372

とりあえず動ける様になって、市場で魚を買って帰宅、運動不足なのかもしれない。ラジオ体操でもしたほうがよさそうだ。

lv01-3-0362



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


09 : 35 : 00 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久しぶりの曇り空
2008 / 11 / 02 ( Sun )
朝から珍しく曇っていたが、午後から晴れ渡った、気温30℃、風がありすごし易い日だった。

lv02-2-7314

昨日に続き右肩が痛い、曇りということもあって遠出はせず、いつもお伺いする農場の畑を見に行った。私は農家に生まれたが、農業の経験は無い。

lv02-3-0342

自家用のなす、きゅうり、トマト、かぼちゃ、ねぎなどを作った経験があるだけなので、時間が有れば農場へ来ていろいろ教えてもらっている。

将来一緒に住む仲間たちが増えたときに、みんなで自家用の日本の野菜を作ることができたらと思う気持ちがあるからだ。

lv02-2-0349

私が肩が痛いということで、農場の彼が自宅まで見舞いに来てくれた、かれは働き者でまじめな性格だ。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 11 : 41 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
右肩少しよくなりました
2008 / 11 / 06 ( Thu )
毎日好天が続くフィリピンですが、肩の痛みは最悪です、何とか病院へ行きまして、リハビリを続けています。

lv09-1-7844

ごらんの通りの有様でしたが、現在はだいぶよくなりましたが、まだ完璧ではありません。

lv09-3-0411

やはり散歩だけでなく身体を動かす体操は大切のようです。

lv09-2-0469



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 16 : 44 | 医 療 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日本の くだもの 美味しいですね
2008 / 11 / 07 ( Fri )
朝方少し曇っておりましたが、日中は快晴、気温32℃、風もあってすごし易い天気でした。調子がよくないのは右肩の痛みがまだ残っていることぐらいです。

LV10-3-7872

このところ日本からのお供え物が連続しておりまして、肩の痛みにかこつけまして仏壇より、柿、梨をちょうだいしました。

lv10-1-7839

不思議と皮をむく際にはスーット痛みがなくなります、美味しくいただいた後にまた痛みが少々出てきます。

lv10-2-7850

私はあまり間食をしない、食事以外に日本に滞在しておりましたころから、毎日バナナ蜂蜜(バナナ1本と蜂蜜と牛乳をジューサーで混ぜたもの)を1日1回、アロエの肉(3センチほど)をすりおろしたもの1日1回、こちらに来てから追加したバナバ茶、ガヴァ茶を1日3回いただいております。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 36 : 49 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
漬物多種でうれしい悲鳴です
2008 / 11 / 08 ( Sat )
朝から曇り空、雨は降らず、日中すこし太陽が顔を覗かせた、気温28℃、風ありすごしやすい気候だった。ただ、このところ3分程度の停電が1日数回ある、生活自体には支障はないが、パソコン処理の時には困ってしまう。

LV08-9-7895

毎日右肩のリハビリに通院している、かなり時間がかかりそうだ、あせらずゆっくりと言われるが、時折激痛が走りそうも言っていられないのが本音だ。診療後は、毎日市場を覗いて帰る。

lv10-4-0475

毎日質素な食事をしております、もともと歳をとってからは多く食べない様にしているのですが、最近食が進みすぎて警告です。

といいますのも、日本から漬物が多種届けられまして、今まで食卓に上がっていた漬物3種から、多くの種類が皿に盛られルようになってうれしい悲鳴です。

LV08-8-7909

いただいて意外と美味しいのが、レンコンの酒粕付け、歯ざわりも良く美味しくいただいております。

これにキムチ、のり、ふりかけなどなどがありますので、焼き魚が要らないぐらいです。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 20 : 30 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふるさとの匂いがする番組
2008 / 11 / 09 ( Sun )
朝から好天、気温31℃、いつもよりちょっと風があり、暑さは全く感じない。ここまでくるともう雨の日は皆無だ、たとえ降っても小雨が数分程度だ。

lv10-3-7911

今日rfcラジオ福島からうれしいものが届いた。

以前から、私の地元福島県のラジオ局、rfcラジオ福島がインターネットで番組の配信をしているのを知って、懐かしさもあり時折聞いておりました。

やはりふるさとの声を聞くのはいいもので、一番気に入っているのが福島弁丸出しの私と同年代のチエちゃんこと二宮チエさんの 「 チエちゃん日記 」 です。

lv10-2-rfc001

聞くだけでは失礼と思いまして、ラジオ福島のブログへコメントを入れさせていただきましたところ、二宮さん、スタッフの方から手紙や放送10年の歩みのCDなどが一昨日郵送されてきました。

実は11月2日の 「 チエちゃん日記 」 で、フィリピンあてに航空便で発送した旨、放送されたのを聞いておりましたので、いつかいつかと楽しみに待っておりました。

lv10-1-7890

フィリピンでも、日本の衛星放送は楽しめますし、日本の新聞(読売、朝日、日経など)やフィリピンで発行されている日本語の日刊マニラ新聞も読めますが、やはり田舎の言葉を聞き、ふるさと福島のにおいを感じることのできるのは、地元福島の放送しかない。

それが、遠く離れたフィリピンでもインターネットを利用して、rfcラジオ福島のページから、放送時間を気にしないでいつでも聞くことができる。インターネットってすばらしい。

チエちゃん、スタッフの皆さん、いつも元気を与えてくれてありがとうございます。疲れたら暖かいフィリピンの田舎へ癒しにいらっしゃい。


 ※ チエちゃんの番組を聴くことができる 「 RFCラジオ福島 」 のブログ 



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 25 : 27 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
長引きそうな 40肩
2008 / 11 / 11 ( Tue )
雲が少し出ていましたが、快晴の部類でした、気温32℃で風がありましたが、少し蒸し暑さを感じました、家の中にいたせいかもしれません。雨なし、停電なしでした。

LV12-1-7941

右肩の痛みが出てから1週間が過ぎます、84歳でも40肩というのだろうか?その辺は不明だがとりあえずそう呼んでおります。

LV12-3-0542

通院のおかげで何とか激痛は避けることができているようですが、まだまだ完治には程遠いようです。

LV12-2-0556

リハビリも彼女たちが親切に手助けをしてくれますので、笑いが出るまでになりました、悪化しない様に祈るだけです。

その間あまりムリはしないようにしております、散歩も控えておりますので、自宅でテレビや新聞を見、庭では植木を見たりしながらのんびり過ごしています。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

19 : 41 : 53 | 医 療 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
バスケットボール
2008 / 11 / 13 ( Thu )
一日薄曇、昼一時快晴、気温30℃風あり過ごしやすい日だった。40肩の痛み治療に通院しているが少しずつよくなっている。

LV12-1-8247

近くのバスケットボール場へ寄ってみる、とにかくこのような広場はあちこちにある、バランガイ単位に立派なコートを持っているし、市町村単位に更に大型のコートを持っている、本当にバスケットボールが小さいときから行われている。

LV12-2-0570
写真は、マンゴ林に囲まれたバスケットボール場で

子犬は自分でミルクを呑むまでになり、コロコロと太っている、茶目っ気たっぷりでみているだけで楽しい、まだ名前が無い。

LV12-3-8253



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 06 : 50 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
酒盛り
2008 / 11 / 14 ( Fri )
朝薄雲りもすぐに快晴に、しかし朝から停電が夕方6時まで続く、たぶん計画停電だな? 気温32度家の中は少し蒸し暑いが、外は風が少しありすごし易い、夕方は絵に描いた様な夕焼け空だった。

lv114-1-84011

田んぼへ出る途中の民家では、みんなで酒盛りお誘いを受けるが、肩への心配から丁寧にお断りして1枚パチリ。

lv19-3-8352

田んぼは水がないとかでカラバオの餌の草がたくさん生えている。水を上げるエンジンポンプの燃料代が大変だからだろうと思った。

lv19-2-8364

そういえば来年は丑年だから、年賀状用にカラバオをパチリと撮影した。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 04 : 38 | 散 歩 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
犬のシャンプー
2008 / 11 / 15 ( Sat )
一日中雲ひとつない青空、気温30℃、風あり、停電なし快適に過ごせた一日だった。

LV15-2-0709

リハビリへ行きかえりに市場へまわって薬、食料品、ドックフードなど購入して帰宅。

LV15-3-0761

日本同様諸物価の高騰はここでも同じで、野菜類、魚類はそうでもないが、加工品は価格が上昇している。

ただありがたいことにペソ両替が5000ペソ(1万円で)前後を維持しているのでさほど感じないですんでいる。

LV15-1-0722

犬のシャンプーの時間で、ちょうど子犬の番だった、人間同様シャンプー・シャワーは気持ち良いとみえてどの犬もおとなしくシャンプーされている。

犬もシャンプーもそうだが、炊事、洗濯、掃除、買い物などなど、全て3人の住み込みメイドが行ってくれる、ありがたいことだ。

日本では住み込みメイドを依頼したら目の玉が飛び出るほどの給与を支払うことになるだろうから、とても年金生活者には無理な話だが、ここでは1一人約6千円だからあまり気にならない、私もいずれはお願いすることになるだろう介護士でも、1万4千円程度からと聞いた。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 27 : 34 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
リハビリ
2008 / 11 / 16 ( Sun )
毎日、空の状況を写真でお届けいておりますが、このトックリ椰子を見たいというご希望がありましたので、トックリの部分の写真をお届けします。子供の背丈ほどある大きな素焼きの鉢に植えております。

LV16-5-8448

リハビリはいろいろなしょちで結構良くなっておりますが、まだまだ回復には時間がかかりそうです。

lv26-1-0647

ここの医院は、もともと私のプライベートドクターをお願いしているところです。通常の病気の際には、国立病院とここを症状に応じて使い分けております。

lv26-6-0645

国立病院の方は、若いお医者さんがほとんどで、アメリカで修行されてきた方もいらっしゃいます。

日本では考えられませんが、国立病院は診察は無料なのでありがたいです。処方箋をいただき、近所の薬屋さんで薬を購入し帰宅、もしくは薬品をお医者さんに持参して、その薬で処置をしていただきます。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

06 : 05 : 29 | 医 療 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
農業ボランティア
2008 / 11 / 17 ( Mon )
久しぶりに、農場へお邪魔をした。大角豆、トウモロコシ畑などを見せていただいた。

lv26-1-0670

ある程度の人数がいれば畑は耕作できることがわかったが、作るならやはり食卓へ上がる日本の野菜を作りたい、そう考えるとやはり日本人同居人が最低4人は必要だろうと思う。

lv26-4-0597

補助作業員は一日300円程度からいると聞くから、あとは日本の野菜つくりの知識を持った方が最低1名は必要だろうな? などとここへ来るたびに考えている、農業ボランティアでも募集してみようかとも考えている。。

lv26-3-0585



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


15 : 33 : 19 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
セキュリティ
2008 / 11 / 18 ( Tue )
快晴気温30℃相変わらずの天気だ、日本と少々異なるのは家の周りかもしれないので、本日は家の周りをちょっと公開です。

lv22-1-8292

高い塀はコンクリートですが、その上部には気休めのガラス片が沢山刺さっていて、不法侵入を防ぐというわけです。どれだけ効果があるかわかりませんが、安価なセキュリティの手段としてあちこちで使われている。

lv20-1-8323

私はそれよりも5匹の犬たちの方が、効果があると思っている。夜中は寝ずの番のせいで、昼間はこうして昼寝にいそしんでいる。

lv25-2-8277

夜は、物音ひとつでものすごい勢いで、5匹の犬が吠える、その吠える声といったらものすごいです。おかげで熟睡できています。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 00 : 51 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
年賀はがき
2008 / 11 / 22 ( Sat )
天気がいい日が続いている、気温33℃、風あり、停電なし、雲が少し出る日もあるが、ほぼ快晴の日が続いている。

LV22-R-9108

お客さんを送りながら、バスでマニラへ出た久しぶりのエアコンバスを利用した。写真はオロンガポでノーエアコンバスを撮ったもの。

LV22-R-9111

マニラへ出たついでに、息子のところへ回って年賀状を作ってもらった、これから毎日少しずつ印刷しなければならない。

12月に知人が来比するので帰りに成田空港の郵便局まで持参してもらうことにした。年賀はがきには成田空港局のスタンプを印刷して料金を支払うだけにした。

LV22-R-9169

今年何人かの方が遊びにいらっしゃった、話を聞くと結構来比希望される方がいるようなので具体的な来比方法を年賀状に記載してみた。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

12 : 39 : 03 | 放送・通信・交通 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リハビリ
2008 / 11 / 23 ( Sun )
朝から快晴、夕方には少し雲が出た、34℃、風ありさほど暑さを感じなかった、停電なし、日本は寒い日が続いているというから、少し暑いぐらいで贅沢はいえない。

LV22-0057

肩の方もここまでできるようになった、毎日通ってリハビリを続けた結果だろうと思う、とても一人ではできない。

LV22-0619

毎日通っているせいで、皆さんお友達になってしまった、いつかみんなで飲み会でもやろうということになっている。

LV22-0054



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 01 : 38 | 医 療 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりの散歩
2008 / 11 / 24 ( Mon )
天気快晴33℃、風あり、停電なし、すごしやすい天気

LV22-0840

リハビリも毎日通っているので、少し効果が出てきた、久しぶりに散歩に出かけた。

LV22-0801

山間部へ向かった、のんびりだがベットやいすを作って現金収入を得ている、特にこれからの時期はクリスマスに向かって進むから現金収入は貴重だ。

LV22-0796

フィリピンでは子沢山で学校の教室がすし詰というよりも、教室からはみ出すほどの子供たちが学校へ通う。団塊の世代が小学校へ通った時期よりもすごい数だ、とにかく子供はものすごい数だ。

LV22-0791

日本が1学級を確保できないで、統合する学校がたくさんあると聞く、少子化と騒がれて久しい、せっかくの妊産婦も助けられないで命を落とす、産婦人科医師も不足して産婦人科閉鎖に追い込まれていると聞く、フィリピンの都会は日本同様病院で産むのだろうが、田舎では昔の日本同様自宅で生む方も多いと聞く。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 27 : 17 | 散 歩 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
植木台の製作
2008 / 11 / 25 ( Tue )
快晴、32℃、雨なし、停電なし、快適な機構が続いている。

LV22-0939

庭の植木は、板の台に、残り半分はコンクリートブロックの上に上げている。ベランダの植木はマンゴの古木を切って台としている。このマンゴの木、結構硬い材質で長持ちしそうだ。

LV22-0868

この台が結構見た目がいいので、5個ばかり作ってもらおうと出かけた、太い古木へするする登って、チェーンソーで太目の枝を落とし、50センチほどの長さに切り落として製作。

LV22-0971




プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

06 : 59 : 42 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
農作物
2008 / 11 / 26 ( Wed )
朝から晴れ、気温34℃、風あり、停電なし、日本から大根とたまねぎが届いた、こちらの市場でも入手できるが、日本のものはサイズが大きいし味もいい、メイドたちもそのサイズにはびっくりする。

大根にはすばらしい葉がついていたので、細かく刻んで納豆に入れてもらうように指示した。

LV22-0907

この農場をたびたび訪れているのは、日本人の農業指導者がいること、無農薬農法もさることながら、将来的に自分のところで、長期間滞在する方たちとともに、自家消費用の日本の野菜を作れたらと思いがあるからだ。

LV22-0818

どこまでできるかわからないが、暇に任せての野菜つくりができれば最高だ、ここでは大型サイズはそれほど希望しないが、こちらで入手しにくいものが作れて自分たちの食卓に上がれば最高だと思っている。

LV22-0814

稲作は知人は田を借りて、近くの方に小作をしてもらっているという、取り分半分にして籾で保存して食べるだけを精米しているという。検討する価値はありそうだ。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

11 : 56 : 57 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
血液検査
2008 / 11 / 27 ( Thu )
昨日は、最高気温31℃だった、午後から少し曇ったりしたせいかもしれない。雨なし、停電なしで快適な一日でした。

lv30-3-0150

血液検査に行く、あまり常用薬が多いので血糖値などを抑える薬を少しとめてみた、3週間おきに血液検査をして状況をみている。

lv30-6-0160

結果は、薬を飲まないのに一日3回のお茶(バナバ茶・ガヴァ茶)で、薬を飲んでいるときよりも血糖値は下がっていた。

今度はお茶をやめて見て血糖値の値を見てみることとした。薬は飲まないですめば一番なのであれこれテストをしている。

lv30-3-0140

もうどこの店舗でもクリスマスツリーが飾られ、店内は各種の飾りでクリスマスそのもの、病院内もクリスマス一色だ。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

06 : 57 : 14 | 医 療 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ホタルイカ
2008 / 11 / 28 ( Fri )
朝から快晴、午後2時ごろ小雨から雷雨へ降水量はほとんどなし、しかしゴロゴロと音だけは大きい雷でちょっと心配だったので、電気製品のコンセントをはずさせたが、20分程度で音は消えた小雨、夕方曇り空、気温32℃、停電なし。

LV28-1-9621

昼食後散歩へ出かけようと思ったが近くの牛を見て終了、頭上はお日様が照っているが、雨が降るからもどろうと即されてもどったらパラパラ雨が落ちてきた。

LV22-0828

夕方の晩酌時に日本から届いたホタルイカの沖漬けで一杯いただきました。この珍味は数年ぶりでいただきました、日本から冷凍で届きました。鈴木さんありがとうございました。

LV30-9-9595

本当に便利な世の中ですね、お昼に日本で買い物した物が、夜にはフィリピンへ届いてしまう。昔では考えられないことですね、ただあまり便利になると、生活のテンポが早くなってしまうので、程ほどにしたいと思っております。

LV28-2-9619

食卓によくあがるのが、フィリピンの代表的な養殖魚のバゴス(BANGUS)、写真のバゴスはサイズ40センチほど、85ペソ(170円)で市場から入手。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 11 : 21 | 食 事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
病院
2008 / 11 / 29 ( Sat )
朝から晴れ日中少し雲が出たが、全般的に晴れ、雨なし、停電なし、快適な一日だった。

LV99-2-9650

リハビリのついでに薬をいただき会計へ、先日の写真を持参して渡したら、皆さんが自分もと仕事中なのに皆さんカメラの前に集まってしまった、とりあえずパチリ、次回プリントした写真を持参することとした。

lv29-3-0209

フィリピンの方は、本当に写真が好きだ、日本人と違い自らカメラの前に出てきてしまう、それに1枚の写真でこちらが恐縮するほど喜んでくれる。

lv29-2-0210



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 13 : 03 | 医 療 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
植木台
2008 / 11 / 30 ( Sun )
朝かあら晴れ、夕方曇り、気温34℃、雨なし、停電なし、いつものことだが風があるので、締め切った部屋でもない限りは暑く感じることはない。

lv29-6-0187

先日、マンゴ古木で植木鉢の台を5個作ったが、思ったよりも出来がよかったので更に5個を作らせた。

前回はチェンソーで切り落としたが、借りてくると金がかかるとかで、今回は手作業で、つまりこの太い木を手ノコで切るという、1個50ペソ(100円)と話し合いで決まった。

lv29-9-0183

切り口は機械と差はないが、斜めに切ってあるから植木鉢はちょっと置けない。

LV29-3-9676

マンゴの木はかなり硬い、たぶん数百年は経っているだろうと思われる巨大な古木は、あちこちで枝の部分が切り落とされる。ここはマンゴの産地だから、マンゴの木を利用して何かできないものだろうかと考えている。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!




07 : 09 : 00 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
