-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
市場へ
2008 / 10 / 02 ( Thu )
9月30日晴れ、夕方から曇りで、一日26℃~28℃の気温、穏やかな天気で市場へ。10月1日台風17号の影響か一日雨で、夕方雨が上がる気温25℃~27℃で、一日外に出ないで友人への手紙書き、及び映画鑑賞で終わる。

lv02-3-0730

気候が良いせいで庭の植木の育ちが早い、少し大き目の植木鉢を求めに市場へ。

lv02-2-0734

このへんでは、道路わきでの屋台が非常に多い、屋台の規制はないのだろうか? 個人宅でも各自屋台を出しているところが多い、ここは市場の近く焼き物の屋台だ、いずれも売り子は若い女性がほとんどだ。

lv02-1-0742

以前もご紹介しましたが、年2回の米の収穫時はいつもこのように道路で米を干す状態を見ることができる。写真は国道ではないが、米の乾燥は国道でも関係なく行われる。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

08 : 14 : 12 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バナバ茶
2008 / 10 / 03 ( Fri )
一日中晴れ、なんとなく薄い雲がかかっている感じ、気温28℃で過ごしやすい。夕方出かけようと思ったら、マッサージが来てしまい出かけずじまいで、一日家でゴロゴロのんびりした。

lv02-6-4385

フィリピンではいろいろなお茶を勧められる事が多い、そのほとんどは日本も販売されているお茶だ。ここでは自家製となる点が異なるだけ、ガヴァは自宅にあるので、葉を煎じて飲んでいるが、近所からいただいて自家製で作っているのはバナバ茶。

lv02-3-4392

これは血糖値を下げる効果があり、糖尿病の方にいいらしい。あまり大量に飲めないらしい、いつも小さな茶碗に一杯だけいただいている。効果の程は不明だ。

この写真の葉は本日いただいてきたもので、陰干しをして乾燥させる。

lv02-4-4364

外のパパイヤは通りすがりの方が、取っていくのでなかないただけないが、写真の内庭にあるパパイヤは定期的にいただけるようになった、これからとうぶんの間食せそうだ。

lv02-1-4377



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 08 : 29 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フィリピンの もみ の乾燥
2008 / 10 / 04 ( Sat )
朝から晴れ渡っていた、高層雲が薄くかかった一日だったが、寝具の乾燥を行った、気温は久しぶりに32℃まで上がった、風があったので暑さはそれほどでもなかった。

LV03-4-4441

先日の道路でのもみの乾燥の写真、メールをいただきましたのでもう少し写真をご紹介いたします。

米の収穫は日本ではすでに機械化が進み、昔のように稲刈りの後天日干しなどせず、稲刈りと同時にもみにしてしまい、もみを乾燥機で乾燥させてしまうという方法のようですが。

LV03-1-4442

フィリピンでは、稲刈り後脱穀機で脱穀をして、もみを道路で乾燥をする方法が取られます。近くにバスケットコートなどの広場がある場合には、その手のところが利用されますが、ほとんどはみじかな道路を利用されます。

LV03-3-4412

通行車両は、なるべく乾燥米を避けて通行しますが、何せ片道が乾燥米でふさがっていますので、対向車両が有る場合には、乾燥している米の上を遠慮なく通行します。

LV03-2-4425

田んぼの稲を見ても、日本のイネのように頭をたれていないのですが、乾燥している米を見るとやはりそれほど実が入っていないように見えます。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 17 : 13 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
真っ赤な夕焼け
2008 / 10 / 05 ( Sun )
朝から雲ひとつない快晴で、絶好の洗濯日和だった、夕方少し雲が出て気持ちが悪くなるほど真っ赤な夕焼け、午後7時激しいスコール20分間、さらに午後9時ごろから3時間ほど雨、瞬間停電(1分間ほど)2回あり、昼間は気温30℃、風ありで快適な一日だった。

lv05-8-4520

久しぶりに散歩、どこのお家でも見事なバナナがたくさん実っているのに、私のところはまだバナナのバの字も感じられない。今回のバナナの苗は本当にメスなんだろうか?

lv04-6-0712

パパイヤの種をいただいたので、種から育ててみようと思う、パパイヤは実際たくさんの収穫を実体験させてくれているので、是非種から育ててみたい。

lv05-7-0757



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 34 : 48 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いわし
2008 / 10 / 06 ( Mon )
昨日一日中快晴、気温29℃、風あり、スコールなし、日曜日で外回りの作業員が休みで、一日中家でおとなしく過ごした。それにしてもすばらしい天気だった。

LV06-1-4558

最近は脱穀、乾燥、乾燥済みなどのトラクターが頻繁に行き来する、稲刈りの農家が多いようだ。もう田植えをしている農家も有る。

LV06-2-4487

質素な夕食、フィリピン産のササニシキ、味噌汁、久しぶりに焼き魚イワシだった、イカの塩辛、なら漬け、白菜の一夜漬け、昨日のカレーが残っていたのでカレーもいただく。食後、自宅産のパパイヤを食す。

LV06-4-4493




プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 01 : 20 | 食 事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フィリピンの地図
2008 / 10 / 07 ( Tue )
昨日も快晴、気温29℃最高の気候だ。

LV06-6-4541

天気がいいのでとなりまで出かけた、ここの主人はバイク好きで、ハレーを乗っている。この町にもハレーを乗っている方がたくさんいると聞いて驚いた。

LV06-7-0785

無農薬の農場へ、ここの農場は無農薬、無肥料と聞いて、だから収穫率が悪いとバカにしていたが、今になってみると自然のままの農法が安全なことがわかったような気がする。

LV06-1-0758

最近フィリピンについての質問が結構あるが、この近辺や自分の事なら即答もできるが、フィリピンの他地区の事はわからない。サラに大型サイズのフィリピンの地図と日本の地図をはってあるが、これを見てもわかるはずがない。

LV06-3-4617

でもこの大型地図、結構見やすくわかりやすく、日本からの来客には現在の位置やら、フィリピンの説明やらに使用している。確か、ナショナルブックストアで180ペソ(約414円)ほどだったと思う。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 09 : 17 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
今年2回目の出産
2008 / 10 / 08 ( Wed )
朝から快晴、最高気温29℃、風が有るせいか自宅の温度計は30℃を超えなかった。夕方少し雲が出てきた夕焼け空に今日の月は上弦の月だ(写真では点かごみにしか見えないのが残念だ)。夜1時間ほど雨が降った。

lv07-2-4711

今日は朝から日本で言う勝手口で、犬のコイコイが今年2回目の出産、今回はたくさん生まれるだろうと言う大方の期待を裏切って、たったの1匹だけ。勝手口の砂利石の上に産み落とした。母子共に元気でよかった。

lv07-1-4689

夕方遅くまでこのままで、落ち着いたところで反対側の犬たちのスペースへ移動、もちろんしばらくは親子2匹だけの生活になる。昨日は犬で始まり、犬で終わった一日だった。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

08 : 56 : 39 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
軍用手票 ( 軍票 )
2008 / 10 / 09 ( Thu )
朝から雲ひとつない快晴に恵まれた、夕方雲が少し出てきたが、まさに洗濯や寝具干し日和であった。気温30℃、風あり、すごしやすい一日だった。

lv08-3-4725

昨日生まれた犬の子も ( まだ名前無し ) 元気、親と2匹隔離して以前使用した小屋に移動。先日珍しいものを入手した、まだこのようなものが残っていることに驚いた。

lv08-2-4772

戦時中日本が発行した軍票で、入手したのは1ペソ、5ペソ、10ペソ、100ペソの4枚、どの程度印刷されたかは私の知るところではないが、これは紙幣でなく軍票だから現地で物資などを調達した際の領収書、大量に印刷されたのだろうと想像される。

60年以上前のものがこうして残っているものなんですね、驚きました。軍票は、10ペソ以外は3枚とも似ていて、いまでもルネタ公園に残るフィリピンの英雄ホセ・リサール記念像が描かれている。

lv08-4-4794

表示はほとんどが英語だが、大日本帝国の文字とカタカナで「ペソ」そして大蔵大臣の印章が印刷されている。なお、「 大日本帝国政府 」 、「 ペソ 」 の表示は左からだから  「 府政国帝本日大 」 、「 ソペ 」 と印刷されている。

lv02-4-3634

こちらは現在使用されているフィリピン硬貨 ( 5センタボ、10センタボ、1ペソ、5ペソ、10ペソ )、紙幣は下記のページを見られたし。


《 以前の記事から・フィリピンの貨幣の写真 》
 「現在使用されている主な貨幣 ( 7月1日 ) 」  
 「 200ペソ紙幣 ( 7月10日 ) 」  


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 41 : 04 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
クリスマス商戦スタート
2008 / 10 / 11 ( Sat )
一昨日からマニラへ出ておりました、マニラは雨で肌寒かったです、本日は快晴でちょっと歩くと少し汗ばむ感じの気候でした。

LV10-7-4922
(マニラへ出る途中のパンパンガ平原で、バスの中からパチリ)

いつもの通りエアコン高速バスで、マニラの入り口カロウカン駅まで、前日円高で99円というニュースを衛星放送で観ておりましたので、とりあえずカロウカンで1万円を両替した、なんと4,670ペソずいぶんと高い、昨年くれの3,800ペソからしたら1万円で800ペソも多くペソが受け取れる。

マニラへ出て、いつの両替商へ、4,690ペソだった。翌日はまたもや99円の円高というので、両替商へ4,805ペソ、前日よりも100ペソ以上高い。とりあえず日本の方角を向いて 「二礼二拍手一礼」。

LV10-2-64930

バスでマニラへ出る途中のサンフェルナンドあたりから、クリスマス用の電飾 (タガログ語ではPAROLというらしい) が、あちこちで販売されている。さらに、日本も販売されているような、LEDの入った電飾パイプで作られた、トナカイとかクリスマス関係の電飾パイプも沢山販売されていた。

マニラの息子に話をしたら、モールに行って見なさい、フィリピンは月にバー(BER)が付いたら、クリスマス商戦スタートだよと話す。

つまり英語表示で9月(セプテンバー)、10月(オクトーバー)、11月(ノベンバー)、12月(デッセンバー)で、つまりは9月からクリスマス商戦がスタートしているのだそうだ。

LV10-1-4942

試しに某モールへ出てみたら、あるあるクリスマスツリーの飾り物の小物が山ほど販売されて、まだ10月というのに割引合戦、さらに今月末のハロウィン ( Halloween-万聖節 ) 用の小物も所狭しと並んでおりました。田舎に住んでいると驚くことばかりでした。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!




20 : 42 : 07 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
巻き寿司は、トロピカル巻き
2008 / 10 / 12 ( Sun )
昨日夕方マニラから戻る、天気は晴れ、珍しくエアコンバスが、エアコンの調子が悪く客からクレームがついたようだが、私にはちょうどいいきき具合だった。

lv12-1-4963

写真は、環状線エドサ(EDSA)から北ソン高速道路への入り口、巨大な広告塔が立ち並び入り口には乗り継ぎのジプニーが所狭しと並ぶにぎやかな場所だ。

LV11-5-4939

マカティのモールで販売されているまき寿司、ご飯もおいしいまき寿司の中心の黄色い物は卵でなく、マンゴというところがフィリピンらしいトロピカル巻きだ。

LV10-3-4957

いつも利用するパン屋さん、日本と同じパン焼き機械を使い材料もいい物を使っているので、美味しいパンやピザが食せる、私やメイドたちへのお土産です。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


10 : 33 : 28 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のんびり自宅で ?
2008 / 10 / 13 ( Mon )
快晴、気温29℃、風ありで過ごしやすい気候。マニラ戻りで疲れが残り一日自宅でのんびりと思った。

lv13-1-5059

自宅でゆっくりテレビでも見ながら過ごそうと思ったが、やはり近所へ出てしまった、じっとしていられない性格はもう直ることはないような気がする。
娘と孫が来たのでという声がかかりハレーダビットソン氏のところへ。

lv12-3-0809

ここでの移動はトライシケルが欠かせない、トライシケルのたまり場(待機場)で、運転手さんたちと、もうここに住んでから2年経つからみんな知りあいだ。

lv12-2-0813



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


10 : 50 : 44 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
子犬は順調に育っています
2008 / 10 / 14 ( Tue )
快晴で気持ちのよいスタート、しかし午後2時ごろ1時間ばかりバケツをひっくりかえした様なものすごいスコール。雨が降りそうな気配を見せないで、まるで忍者のように忍び寄るスコールだ。

lv15-9-5127
( バケツをひっくり返した様な雨なのに写真ではまるで小雨のよう、難しい! )

7日に1匹だけ生まれた子犬は、4月の4匹の時とは異なり、母親のおっぱいを独り占めできるせいかすくすく育っている。まだ、眼はあいていない。

lv14-1-5107

たまに塀の外に物売りが来る、バナナキュー売りが来た、以前散歩のところに写真を載せたオバさんだ。1本10ペソ(21円)、お付き合いで5本購入、サバ種のずんぐりむっくりバナナを油で揚げて赤砂糖をからめてある。

自宅のマンゴなどを持参し、門をたたく方も居るが、これは市場よりも安価でありがたい。

lv14-3-0810


《 以前のバナナキュー関係のページ 》

◎ バナナキュー Banana Cue (2008 / 08 / 14 ) バナナキュー用のサバ種のバナナの写真があります。
◎ 散歩道の家族 3 (2008/6/3)   このオバさんから購入しました




プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 54 : 46 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりの散歩
2008 / 10 / 15 ( Wed )
朝から快晴で気持ちよく一日がスタートした、昼過ぎ3時間ばかり薄曇、気温29℃、風あり、雨は無しの好天に恵まれた一日だった。


lv14-2-5-95

久しぶりに散歩へでたあまり遠くへ出ないで近所へ。

lv14-4-0818

子犬は目がまだ開かないが、丸々と順調に育っている。

lv14-5-5110



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!



08 : 02 : 02 | 散 歩 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
歯医者にかかる
2008 / 10 / 16 ( Thu )
かかりつけの歯医者へ出かける、実はこの歯医者さん自宅の隣の方で、時々お金を受け取らないから困ってしまう。

lv17-3-0893

葉の修理が終わって、お昼時ということで、さっそくテストとばかりにチャオキンへ向かい、フィリピンのうどんをいただく。

lv17-1-090

ここは同じ建物にスパーがあるので、さっそく買い物をしました、もちろん忘れてならないのが、トレードマークのハエたたきは忘れず購入しました。

lv17-2-0912



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 25 : 02 | 医 療 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
キムチ
2008 / 10 / 17 ( Fri )
隣町の市場へ出かけてみた、目的は蜂蜜ですが残念ながら有りませんでした。この蜂蜜は山(?)から獲ってくるもので、ミツバチをたてているわけでは有りません、ですから気分しだいということになります。バケツに蜂の巣を持ってきて、蜂蜜を搾るときもあります。

lv15-2-0831

手ぶらで帰るのもなんなので、途中植木屋さんへまわって3鉢ほど購入、オーナーだというおばあさんが、挨拶に出てきてくれたので記念撮影でパチリ。

lv15-1-0872

先日マニラで購入した久しぶりのキムチで夕食をいただきました、そういえばフィリピン産ササニシキ大変美味しくいただいております。そのとき(購入する10キロ入りの袋)により大きく味が変わるのはなんなんだろうか?

lv14-8-5050

夕食(フィリピン産日本米、味噌汁、キムチ、3色漬物、焼き魚、江戸紫)という質素な食事でした。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

08 : 44 : 00 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
通信回線ストップ
2008 / 10 / 18 ( Sat )
いい天気というのに昨日更新後から、本日までインターネットが繋がりません。やっとの思いで携帯電話のダイヤルアップという方法で繋ぎましたが、とても画像を送信できる状態でなく、仕方なく中止。

せめてコメントいただいた方々への返事でもと思いましたが、数人の方へコメントで、通信状態が悪化したせいかエラー表示が連続で、全ての方に返事もできない状態で、コメントいただいている方々申し訳ございません。

この文章とて送信できるかどうか心配しながら書き込んでおります。

06 : 29 : 36 | 放送・通信・交通 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オロンガポ へ行ってきました
2008 / 10 / 19 ( Sun )
一昨日から回線が不通でインターネットへの接続ができなかったが、昨日ごご市場から戻ったら回線が繋がっていた。

このところ天気は快晴の日が続き、インターネットよりも散歩など外出が多くなってきた。昨日の予定だったオロンガポへの買出しの様子お知らせします。

最近たまにですが、マニラでなくオロンガポへ出かけます、正式にはスービックの免税地区(SBMA)とか言うらしいのです、以前米海軍基地のあったところを経済特区としているのだろうと思います。

LV18-6-0961

その地域内に有るロイヤルというスパーへ出かけます、日本米などもおいてあり、たいがいの物は調達できるようです。地域内には日本食のレストランもあると聞いておりますので、そううちに行ってみたいと思っています。

ロイヤルへ行く前に、バス停の近くの銀行でマニラ新聞の購読料金を振り込み、1年に一度この作業を行わないと購読できなくなる。フィリピンの銀行は他行へは送金できないとかで、指定の銀行からの送金と相成りました。

LV18-5-0934

昼食時とあって、食事は?と聞けば必ず、ジョリビーかチャオキンという希望が出る。

LV18-1-0941

食後、ジープで特区へ向かう、このジープはどれに乗っていいか迷うほど、台数が溢れている。フィリピンで感じることなのだが、私のような高齢者でも自宅の入り口から市場へでも、どこへでも安価に目的地へいける手段がある、すばらしいことだ。

LV18-2-0956

日本では、自宅に車がない高齢者は、タクシーを利用する以外は、移動手段に事欠く。バスを利用するにもバス停まで歩かなければならない、バス停ではバスの本数があまりない。

第一、町内を移動したいのにバスはむかない、だから家に閉じ込んでしまう高齢者が多くなるのか?

フィリピンのように安価で気軽に利用できる移動手段があれば、もっと高齢者が元気になるのかもしれない。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 39 : 35 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
理髪店へ
2008 / 10 / 20 ( Mon )
lv19-2-5813

快晴でも山には少しは雲がかかっていることが多いが、朝から全天全く雲がない天気だ。

lv19-3-0088

久しぶりに市場のかかりつけの床屋さんへトライシケルで向かう。

lv19-4-0074

帰りにカレーライスの具を購入して露天を見学、露天は結構イスラム系の方の経営が多くなっているような気がする。

lv19-6-0071



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

08 : 32 : 59 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エアポート
2008 / 10 / 21 ( Tue )
毎日快晴が続いている、たまには浜辺の散歩してみた、浜辺はこの季節あまり人はいない、漁師たちは浜辺でなくこの浜の南の岬の岩場地域に住んでいる。

LV4-0979

岩場なので、危ないからあまり行っていない、どうしても気軽に歩くことができる山手に行くことが多くなる。

lv20-5-0247

浜辺から50メートル程離れたところにイバ空港がある、以前も書きましたが最近飛行機のライセンスを取得する学校ができた。日本語で広告を出しているから、日本人の生徒も在学しているかもしれない。

LV18-7-0995

山の裏側(東側)のアンヘレス市の米空軍の基地があった空港にある飛行学校の分校らしい?

lv19-1-5201

もちろん以前からここを利用している地元などの金持ちフィリピン人たちも利用をしている。機会があれば、この飛行機でこの地域を空の上から撮影をして見たいと思っている。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 03 : 20 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
散歩
2008 / 10 / 22 ( Wed )
出歩くことが多いせいか、ちょっと疲れ気味で、遠く出はあきらめ近所へ出かけた。

lv20-5-5795

結構みんな働いている、竹は垣根を作るのだそうで、かなり時間がかかりそうだ。

LV18-7-0972

落穂ひろいをした稲から不用なわらなどを吹き飛ばす、これも昔は自分の実家でやっていたことだ。

lv19-8-0058

パパイヤの実を包んでどうしたのかと尋ねたら、熟して落ちるのを布で防いでいると言う、食用は黄色に色ついたら取ってしまう、これは種取用のパパイヤらしい。

LV18-9-0018



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


10 : 55 : 29 | 散 歩 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一日停電
2008 / 10 / 23 ( Thu )
朝から快晴というのに停電、快晴だから多分計画的な工事なんだろう、気温昼過ぎに34℃まで上がる、そよ風程度の風のために久しぶりに暑さを感じた。

LV25-3-6214

電気の通電があったと思ったら、インターネットが繋がらない、電話会社が来てくれたがあやふやだ、ついでに電話の位置とケーブルを取り替えてもらった。停電だったと話したら、ここだけでなく隣町も全て停電だったらしい。変電所の機器の交換でもあったのだろう。

LV25-2-0114

散歩は近くで済ませた、いつものお宅へまわったらいつもいない娘も帰宅しているようなのでパチリ、ここの娘は街のバスターミナルの前に新しくできたコーヒーショップに勤めている。

LV25-1-01129

庭で懐かしいものを見た、日本でも石臼を使ったことがある方はかなり少なくなっていると思う。日本のものより小型で手で回して使用する、日本の物はもっと大きなもので上の石に棒を差して使用した。

夕食後に豆などを粉にしたりして、この作業は子供たちがやらされた、石臼をひかされた懐かしい思い出がよみがえった。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


09 : 09 : 34 | 散 歩 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
なんと1万円が5000ペソ
2008 / 10 / 24 ( Fri )
快晴、このところ34℃の気温が続いている、海の季節到来かもしれない。窓を開けておくと心地よい風が入り込む。この風がなかったら外と同じになってしまう。

lv25-2-6263

観光的なところも何もない、フィリピンの田舎へ知人が訪ねて来てくれた、トライシケルで市場へ出て買い物をしてすぐに戻った、一日中自宅でいろいろ懐かしい話を交わす。

lv19-7-0070

知人を送ってきてくれたマニラの息子によると、昨日は、1万円が5000ペソの交換率だったらしい、急激な円高のせいらしいが、1年前よりも1300ペソも多い交換率、日本の方角へは足を向けては寝れないな。
lv25-1-6313

子犬はすっかり大きくなった、眼も少し開いてきたがまだ見えてはいないようだ。

それにしても、毛皮を着ているのだから、暑いのだろう母親は苦しそうに口をあけて息をしている。4月に生まれた子犬3匹はベランダのタイルに、かえるがつぶされたような格好で、腹を床につけて暑さをしのいでいる。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


21 : 25 : 14 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
歯医者
2008 / 10 / 27 ( Mon )
もう毎日快晴で、同じかき方になってしまいます、33℃風あり、もう雨を心配する必要はない。

V28-5-6543

入れ歯で歯医者へ、前回お金を取らない歯医者と書きましたらコメントがつきましたし、マスクで顔がほとんど隠れているせいもあって、美人というコメントもいただきました。

LV27-1-0186

そのことを説明しましたが、ほとんど通じていなかったと見えて、マスクをはずしたので写真を撮ってくれと言うことに相成りました。お若いということだけはわかっていただけたと思います。

LV27--2-0183

ここのプライベートクリニックは、受付が共同でそれぞれのお医者さんがいらっしゃる、私は別のプライベートドクターを依頼しているので、ここは歯医者さんだけです。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


10 : 43 : 46 | 医 療 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バナバ茶
2008 / 10 / 28 ( Tue )
今日も快晴、散歩道で天気用の写真をパチリ、最近は私が写ることが多く、私が撮るのは空の写真ぐらいしかない。マンゴ林の上に青空が広がる、いい景色だ、のんびりゆっくりのテンポが84歳の私には丁度だ。

LV27-3-6503

いつも散歩でお世話になっているお宅で、稲刈りを行うというので行ってみた。田んぼはひざまで入るぬかるみで、田んぼへはいる事は中止。稲は日本と異なり20㎝以上残して刈り取る、気を使わない刈り取り方法だ。

LV28-4-0204

いつもバナバ茶用の葉をいただいている、これは葉を干して煮る、このお茶は血糖値を極端に下げるという、こちらでは万能茶で、便秘、胃腸・・・すべてに効くと聞いた?

LV28-3-0190

日本へ連絡して調べてもらったら、日本でも販売されているらしい、間違いなく糖尿病への効果があるらしい、つまり血糖値を下げるということで、あまり多く摂取しないようにとのことだったので、以後バナバの葉は自宅にはないので、時折いただきに行く。

LV28-1-0230

毎日、ガヴァ茶、バナバ茶を少々飲んで、そしてアロエの肉辺をすって食べている、これが健康の源かどうかわからないが毎日続けていることです。

LV28-2-0192

家の近くに豚を飼っていた、だいぶやせた豚だが、クリスマス用だろうと思った、後1ヶ月半で丸々太らせなければならない。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


10 : 09 : 41 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
誕生日会
2008 / 10 / 30 ( Thu )
ここ2日ばかり、インターネット調子が悪い、もう修理の方が来ても即解決とは行かないことがわかったので、そのまま投出して置けば時間が解決してくれる。

LV30-3-0240

天気もいいし、苦手なキーボードを目の前にするよりも、言葉がわからない人たちを目の前にしたほうが楽しい、とばかりに散歩に出かけた。

LV30-1-0315

何時もお邪魔するところでは、だんなさんの誕生日会を近所の方々も交えて派手にやっていたので、さっそく私も参加と相成りました。

LV30-2-0323

カラオケは日本人同様大好きな人種で、なんといっても明るく陽気で楽しい。もう空は夕焼け空だ、あまり楽しくて、帰りが少し遅くなってしまった。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 09 : 55 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6匹目の番犬
2008 / 10 / 31 ( Fri )
夜明けから快晴の天気、午後一番で小雨数分間、午後3時から停電が3時間ばかり、夕方通電するも、今度はインターネットの調子が悪い。

LV01-2-7247

ここ2~3日インターネットのつながりが悪い、繋がっても以前よりも極端に表示が遅い。

メールの受信はあきらめて、今月7日に生まれた子犬をベランダに出して、父親や4月に生まれた3匹の子犬たちと顔合わせを行った。ついでに6匹ともシャンプーをさせる。

LV01-1-7250

4月に生まれた3匹は、もう親と変わりのない大きさになっている、夜の警備もいっぱしの声で吠え叫ぶようになった。

今回の1匹も来年マンゴの季節には、親より大きくなって立派な番犬になっているだろう。

LV01-3-7241

母親とともに現れた子犬は遠巻きにして眺めながら、母親には甘えるしぐさ人間と同じで体が大きくなっても母親なのだ。

写真は、左の白が父親で、右は4月に生まれた子犬、椅子の上に乗ることが大好きだ。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!



07 : 22 : 02 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
