-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
小散歩
2008 / 09 / 01 ( Mon )
一日晴れ、雨無しで何かまだ少し早いと思うのだが、こう天気がいい日が続くとなんとなく乾季へ突入の感じがする。

JI31-2-2754

雨の降らない28℃前後の日が半年続く乾季が来るかと思うと体の調子がよくなるような気がする。

JI31-1-0258

あまりに天気がいいので軽い散歩へ出てみた、とりあえず30分ほど歩いて見た。まだ風邪薬は飲んでいる。

JI31-3-2712

味噌汁は毎日ジャガイモだが、今日は珍しくアサリの味噌汁だった。

JI31-4-2700

知らないうちにガソリンが60ペソ台から50ペソ台に下がっていた。この国で日本並みの価格がガソリンと電気代、レギュラーはリッターあたり52.5ペソ(約126円)まで下がった、日本と大差ないのではないだろうか?



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 46 : 26 | 散 歩 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
マンゴの木
2008 / 09 / 04 ( Thu )
一昨日マニラへお出かけしておりましたので、更新ができませんでした。
このところの天気は、いい天気が続いていますいよいよ乾季に入った感じがします。

SP03-2-2969

ただ、若干雲が出ることもありますので、完全な乾季ではないのかもしれません。気温33℃と暑い日でした。

SP03-1-0273

少し散歩に出たら、山からマンゴの木を切り出していた、聞いたら炭をやくのだという、マンゴの炭は固いので高価だという。

SP03-3-2981

このマンゴの木、植木の台にはもってこいだという、さっそくテストに3個ばかり植木台用に切ってもらった。かなりの重さで私にはとても持てない、切り口も固くて長持ちしそうだ。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!




08 : 55 : 33 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
製材所
2008 / 09 / 05 ( Fri )
一日中晴れ、33℃と暑い日となった。

sk05-4-2699

植木棚と先日の台風により壊された洗濯場の日よけを修理するための木材を購入しに町へ出た。

sk05-2-0318

目的のサイズに板を引いてもらう、今日は暑いせいでみんな裸で作業だ。10枚ほどで、616ペソ(約1417円)

sk05-3-0332

もう一件木材店を訪ねた、大きなサイズを2枚購入823ペソ(約1893円)、明日から修復作業へ入る。

sk05-1-0316

そういえば、今日のトライシケルの運転手、めがねをかけていた。こちらに来て初めてめがねをかけているフィリピン人を見ました。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 22 : 25 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
赤飯いただきました
2008 / 09 / 06 ( Sat )
朝から晴れ気温31℃、夕方30分間程度雨が降る。

JT06-1-3002

朝、日本からのお客さんからいただいた赤飯をいただく、パック入りだが非常に美味しくいただいた、久しぶりの赤飯だ。あまりの美味しさに撮影を忘れる。

JT06-5-3013

一日家で過ごそうと思ったが、植木の棚の板が足りなくなって、製材所へ行き板を購入。

JT06-3-0352

植木鉢の配置換え、植木鉢の棚をつを行い作業は終了、日よけ修理は明日へ伸ばした。

JT06-4-0349



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 15 : 51 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
蚊取り線香
2008 / 09 / 07 ( Sun )
朝から晴れいい天気が続いています、気温もこのところ毎日30℃を超えています。本日32℃、快晴、心地よい風あり、停電無し。

JT07-1-2532

このところ天気が良いので午前中は、飛行訓練の飛行機がいつもの通り飛んでいます。デジカメを望遠にして狙いますが、なかなか捕らえることができません、多分若い方なら難なく撮影できるのでしょうが、捕らえたときはかなたへ飛び去って小さくなってからだ。

JT07-4-3017

しばらくほったらかしておいた洗濯場の日よけを修繕にかかりました。明日には仕上がると思います、時間をかけてのんびりやってもらいました、来年の台風までは持ちそうです。今日は2名作業に来ているから、1日一人150ペソだが、あまりにも小額なので一人300ペソ(約690円)支払った。

JT07-3-0369

気がついたら蚊取り線香が少なくなった、やはり日本の蚊取り線香の方が効き目があるので、日本から送ってもらおうと思っている。


JT07-2-9051

フィリピンでも蚊に刺されてデング熱が広がっている、もちろん蚊に刺されると100%デング熱になるということはないが、刺されないことにこしたことはないので、眠る時には蚊帳を利用している。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 03 : 23 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マニラへ行ってきました
2008 / 09 / 08 ( Mon )
先日買出しでマニラへ行ってきました、行き来は通称エアコンバスで、マニラのターミナルからは出迎えの車でした、たまに田舎から都会に出ると人の多さで酔ってしまいます。

jt08-3-2780

田舎では手に入らないものもあるので、たまにマニラへ出て買出しを行います。マニラなら日本と同じでないものはないからです。ただし、相変わらずマニラの空気はまずく早めに田舎へ帰りたいと思ってしまいました。

jt08-2-2793

食事は市内の日本食店へ、私は魚が主なのでいつもマグロ刺身定食をいただく、気のせいかもしれないが以前のマグロ刺身定食よりも、刺身の盛りも量もオイル高の影響を受けて少なくなっていた。


ガソリンはマニラでも半年前の価格に落ちていました、でも昨年から比べるとまだまだ高価で皆さん悲鳴を上げているようです

jt08-4-2622

マニラは東京都全く変わらないですが、大きく異なる事はガードマンも警察官も銃を持っている人が圧倒的に多いことで、それも即座に撃てるようにしてあることです。このヤマハ製の白バイの警察官もコルトの45口径をホルダーに入れてあるだけいつでも即座に抜ける。

帰りに荷台にたくさんの人が乗っているダンプカーを見た、日本では全く見れなくなった光景だが、フィリピンでは普通のこと、運転席の上に3人も乗っている、急ブレーキをかけたら間違いなく前に放り出されるだろう危険な行為だ。

jt08-1-2647

しかし、私は懐かしく思ってしまった日本にも同じ時代があったし、当時はバスもあまりなかったから、だれでもトラックなどの荷台に良く乗せてもらった、なんとなく懐かしい光景を見た。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

08 : 18 : 05 | 生 活 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
こんぺいとう
2008 / 09 / 09 ( Tue )
ここのところ良く晴れている、夕方30分ほどスコール、気温32度、風邪があり心地よい天気が続いている。台風がフィリピン東方に発生しているが、東からだからここの影響は影響はないだろう。

JT09-1-3144

久しぶりに日本からお客さんが来た、いただいた日本のお土産の中に、こんぺいとうがあった、懐かしさでさっそくいただく。

もしかすると2~3日更新を休むかもしれません。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 15 : 25 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
台風13号 マーセ
2008 / 09 / 12 ( Fri )
台風マーセで一日中大雨、風の影響はなかった。
雨だけなのでたいした事はなかったが、どこへも出れなく一日中家に閉じこもったままだった。

JT12-2-0809

昨日床にペイントを行ったのでシンナーの臭いがすごい。

JT12-1-0407



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!




19 : 06 : 42 | 台風・停電 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雨続く
2008 / 09 / 13 ( Sat )
台風の影響が少し残っているのか、昼時折雨が降った、夕方から深夜にかけて激しい雨となる。28℃、湿度が少し高く75%と湿気が多い。

JT13-4-0913

お昼に市場へ買出し、ついでにチャオキン(フランチャイズレストラン)へ寄って、そばとハロハロを食する。

JT13-1-0386

昨日(12日)分を朝方手書き日誌を見ながらパソコンに入れているのだが、現在も雨がすごい、台風は北へ去ったはずなのだが、昨晩から雨が続いている。今日は間違いなく雨で外出はできないだろうから、パソコンの打ち込み時間がたっぷり取れることをいいことに、今まで遅らせてしまった。

JT13-2-0400



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


15 : 54 : 17 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
久しぶりに晴れ
2008 / 09 / 15 ( Mon )
久しぶりの晴れ、気温29℃、そよ風、久しぶりの気持ちよさで、さっそく外出して、ブログ更新の時間有りませんでした。

JI15-1-3535

やっぱり晴れの日の外は気持ちがいいです。




プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


20 : 27 : 47 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
散髪
2008 / 09 / 16 ( Tue )
朝から晴れ日本へ台風が移って、申し訳ないですがこちらは晴れが続いております。

jt16-1-0431

今日は一日中晴れる、余裕を持って外出した、久しぶりにいつもの散髪屋さんへ、マッサージ付きで50ペソ(約115円)、マッサージが気持ちがいい。

jt16-2-0433

このところ雨で外出できなかったので、買出しがたくさん、あちこち回って夕方もどる。

jt16-3-0437

ランブタン1キロ50ペソと以前よりも10ペソ高くなったが、円のレートがいいので、円換算だと約115円(50ペソ)だ。

プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 52 : 10 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
せんたく
2008 / 09 / 17 ( Wed )
次の台風まではしばらく晴れの日が続くだろう、もう乾季なので雨も見納めかもしれない。

jt17-6-3553

以前の台風で被害を受けた日よけも修理が済んでいる、使われない洗濯機も日よけの下へ戻した。少しずつ洗濯機を使ってもらうようにしている、メイドたちの洗濯機の性能評価は手厳しい、手洗いが絶対きれいになると言い切る彼女たち。

jt17-4-3509

私は、どうでもいいから洗濯機を使いなさい、その方が楽だからと話す。それに手洗いで毎回ゴシゴシやられたら生地が傷みすぎる。汚れのない汗まみれのシャツは洗濯機に少量の洗剤でいい、彼女たちはどんなときにも大量の洗剤を使用する。

jt17-3-3516

長い間の週間を直させるのは難しい、使用しているのは日本の洗剤、だからほんの少しでいいのだが、何度も話をして理解してもらおうとするが、ちょっと眼を話せばもう元にもどっている。

jt17-1-3547

自宅のパパイヤは、もうしばらく食せそうだ、一番下はもう少しで色が変われば食卓に登る。

jt17-2-3531

生後5ヶ月を過ぎた3匹の犬たちも親と変わりない大きさになった、食欲はものすごい、5匹の仕事は夜の警備だが、深夜5匹がそろって吠え叫ぶ声はものすごいものがある。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 03 : 51 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コレヒドール島
2008 / 09 / 18 ( Thu )
マニラから船で1時間半の、マニラ湾に大戦の激戦地のひとつコレヒドール島がある。

cd18-4-0292

私のところを訪ねたお客さんには、マニラから観光船が出ているので、なるべく時間をつくって訪ねてもらい、二度と戦争に参戦するようなことがない様に考えてもらえればと思っている。

cd18-1-0358

島内の案内、食事つきで日本円で5000円程度だったと思う、予約ができるので予約を入れれば間違いなく訪ねることができる。

cd18-2-0357

この島おたまじゃくしの形で、8k㎡と小さな面積に、お互いが打ち込んだ砲弾は2万トン弱というから驚く、間違いなく島の形が変わっただろうと思う。

cd18-3-0306

そしてこの小さい市までの戦死者は双方で1万人を越えるという、この人たちがいて今自分たちがいることを忘れてはならない。

cd18-5-0327

写真はマリンタトンネルの横穴だが、マリンタトンネルは、米軍の兵器貯蔵庫だったが、日本の激しい攻撃で米軍司令部として使用され、日本軍が占領し最終的にはトンネルを爆破し玉砕した。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 11 : 48 | 観 光 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
乾季入りか
2008 / 09 / 20 ( Sat )
一昨日は、久しぶりに朝から一日中停電だった、機器のメンテナンスというわけではなく、街道の立ち木の枝落としを全地域で行ったせいで、危ないので一日電気を止めたらしい。
昨日は、一日中晴れ30度、いよいよ乾季入りという感じがする。

JT20-2-0457

久しぶりに板を買いに製材所へ行く、食事時で食事を勧められるが遠慮した、この場所でご飯を炊いて食べる、もちろん仕事でたくさん出る木っ端を使って煮ているようだ。日本米は炊く、こちらの米は煮るんだそうだ。

JT20-1-0467

2本ばかり板を引いてもらった。

JT20-3-0477

コンクリートをおろしていたので、ついでにコンクリート1袋購入して洗濯場を少し広げた。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!





08 : 18 : 14 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
久しぶりの散歩
2008 / 09 / 21 ( Sun )
先日の台風13号マーセは日本へ移り猛威をふるっているというが、こちらは朝から晴れ、そよ風あり、30℃やっとすごしやすい天候になってきた。

sm21-1-0529

久しぶりに散歩へでてみた、散歩でよくまわる家の息子が川で漁をしていた、海ほど魚は取れないようだ。

sm21-3-0518

びくの中は鯉に似た魚が1匹だけ。
やはり散歩は楽しい。

sm21-2-0522



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 43 : 29 | 散 歩 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トライシケル
2008 / 09 / 22 ( Mon )
先日よくトライシケルに乗っているようだが、雨の日はどうするのだと言う質問をいただきました。

tc22-2-0314

暖かいフィリピンでは、写真のように風が良く入ってくるような設計ですが、逆にこのままでは雨の日には間違いなくビショ濡れになります。

tc22-1-3593

しかしうまくできているもので、雨の際にはドアがつくんです、運転手側は透明のビニールシートがつり下げられて雨を防ぐようになっています。

tc22-3-3588

結構うまくできているもんです。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 26 : 45 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
フィリピンでも ススキ
2008 / 09 / 24 ( Wed )
一昨日は台風14号通過で、半日雨でした、気温27℃、停電は1分間ほど有り、昨日は夕方から朝まで雨、気温25℃と寒かった。

lv23-1-3921

どうも、お客さんが来比すると天候が悪くなる、普段の行いがそれほど悪いとは思えないのだが、どうもうまく好天に恵まれない。
少し遠出をしたが、どこでも原野はススキでいっぱい、何か日本の秋と歩調を合わせているかのようだ。

lv23-2-0587

お客さんと芋堀に行ってきました、写真はカモティング・カフォイといって、フィリピン人の大好きなカサバケーキの素になる芋の一種です。通常はサツマイモの様に蒸かして食べますが、蒸かす前に皮をむきます、皮がパクッと剥がれます。

lv23-5-4022
lv23-6-4019



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

19 : 54 : 03 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新米 ササニシキ いただきました
2008 / 09 / 25 ( Thu )
昨日は曇り、時々雨で気温24℃と寒い日でした、昨日日本へ帰国された知人もフィリピンはもっと熱いと思っていたといいます。

lv23-9-4002

フィリピンといいましても、北海道から四国ほどの距離がある、ここは南シナ海に面した中部ルソンの西端で、フィリピン全体からするとだいぶ北のほうになる。緯度的には、ベトナムの中部のダナンと同緯度になる。気候的には暑くなく寒くない非常に住みやすい地域です。

lv23-7-3811

今年初めての新米をいただきました、茨城県産のササニシキですがやはり日本の米は美味しいですね。

lv23-4-3814

味噌汁にとろろを入れていただいたり、季節物の梨などいろいろ珍しいものを食すことができました、あまりに美味しさに写真撮影を忘れることがしばしばです。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 48 : 01 | 食 事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
久しぶりの 散歩
2008 / 09 / 26 ( Fri )
台風15号が発生したが、今のところ影響がなく快晴、気温も29℃、風があり、夕方になりすこし曇ってきたが過ごしやすいてんきだった。

lv23-8-0501

久しぶりに散歩、時折寄らせてもらう宅へ寄って休ませていただく。やはりゆっくりした歩調で時間をかけた散歩は楽しい。

lv23-3-0590



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


14 : 16 : 39 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
大型台風 オフェリア (OFEL)
2008 / 09 / 27 ( Sat )
大型台風がフィリピンの東に位置している、しかしここの天気は快晴、気温28℃、そよ風ありですごし易い一日だった、台風の影響は全くない。

LV25-1-4049

台風の進路は北西というから台湾方面へ向かうのだろうと思うが、あるいは台湾南部のバシー海峡あたりなら、ここにも影響が出るかもしれない。なるべく北へ向かって欲しいが、北は日本ということになるので、ちょっとおかしな気分だ。

LV27-1-0662

孫たちが本棚のガラスを壊したので、市場へガラスを購入へ行ったが、結果は私のガラス戸の寸法を間違えて再度いくはめになってしまった。

LV27-3-0667

ついでに、チャオキンでいつものハロハロを食し、帰りにまだ出はじめで高価だったが果物(ランソネス)を購入して帰宅。

lv27-5-0670

ランソネス(LANZONES)は、キロ当たり120ペソ(約270円)と、盛りの2倍の金額だった。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


11 : 55 : 30 | 台風・停電 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
赤飯
2008 / 09 / 28 ( Sun )
朝から曇り、北へ外れた台風オフェリアの影響かもしれない、ただ空が明るい曇りだから雨は夜まで降らなかった、夜間は雨が朝方まで続いた。ただ一日中気温が30℃(24℃~27℃)に上がる事はなかった。

LV30-3-4100

雨が降らないので、日本へ送るドライマンゴを購入へ市場へ、ついでにパンと食後のフルーツをを購入、最近カブトムシやクワガタが飛び込んでくるので、虫かごを注文して帰宅。

LV29-4-0681
(パンは価格が2倍に、ここでは焼きたてのパンを購入できる、1個5円弱)

夜は白米をやめて日本からの赤飯をいただく、赤飯は私の大好物で時折食している、残りは1個となってしまった。

LV30-2-4091



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!




11 : 58 : 23 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カブトムシ
2008 / 09 / 29 ( Mon )
大型台風オフェリアの影響か、あるいは南シナ海の低気圧のせいかわからないが、一昨日夜から雨が続いた、日中も雨が降り止む事はあるが午後4時ごろまではほとんど降り通しだった。気温24℃~27℃、強い風あり、停電無し。

lv29-7-09280600utc 

空の雲が激しく移動しているので、もう台湾北部から沖縄に位置している台風オフェリアの影響のような気がするがどうなんだろう、激しい雨が降ったかと思うと小ぶりになって降りやむという繰り返しだ。夕方以降も時折強い雨が降る。

lv29-5-4139
( テラスの花たちも雨と風で辛そうだ )
 
夕方雨が降り止んだ隙を見計らって、昨日依頼した虫かごを取りに市場へ向かった、メイドに行かせれば事が済むのはわかっているのだが、若いころから自分で動かないと気がすまない性格が84歳になっても直らない。

lv29-8-4152 

依頼していた虫かご、ちょっと大げさな虫かごができてきた。夜18畳ほどの屋根のかかったテラスの電灯をつけておくと、どこからともなくカブトムシなどが飛んでくる。

lv29-2-4132



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 11 : 40 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エアコンバスの窓から
2008 / 09 / 30 ( Tue )
台風15号オフェリアが、日本へ移動してしまって快晴だった。
先日バスでマニラへ行ってきた際に、バスの窓からパチリとしたものを記載させていただきます。

lv29-1-0690

日本でもガソリンなどの価格が下がってきた事は聞いているが、ここフィリピンでもごらんの通りレギュラーは50ペソを割っている、スタンドが半分程度出てきた。

写真は私の住むサンバレスの田舎町のスタンド、日本でも同じですが国道沿いの一元の客相手のスタンドはまだ50ペソを切っていないようだ。

LV30-4-3896

マニラ近くの高速道路沿いには、いやおうなしに目に飛び込んでくる大型の広告塔が立ち並ぶ、その中のひとつフィリピンの英雄マニー・パッキャオの広告看板。彼はいったいいくつのCMに出演しているのだろうか?

LV30-5-3607

オロンガポで見た現金輸送車、運転席以外は窓がない、中にはショットガンなどの銃を持った数人のガードマンが乗り込む。装甲車のような現金輸送車いろいろな形があり見てるだけでも楽しい。

LV30-6-2613

そして、このトライシケルのナンバープレートを紛失したらしく、なんと自作のナンバーをつけている、声を出して笑ってしまいました。

LV30-9-6947

最後に私の乗車するターミナルの売店のひとつ、何でもそろっておりますし、24時間営業です。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 01 : 28 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
