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長距離バス 1
2008 / 05 / 31 ( Sat )
日本でも、長距離バスが盛んに利用されています、ここフィリピンでも首都マニラと各地方を遠距離バスが運行され、多くの方が利用しております。

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ここからマニラまでの200キロを、途中2回各々15分程度休憩所で休み、5時間で走行します。私はフィリピンの 「 上の駅 」 と思っている、マニラのモニュメント駅から約60キロを北ルソン高速道路、のこりは一般道に下りて約140キロ走行というところです。

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( マニラから60キロのサンフェルナンドまでは、北ルソン高速道を通る ) 

休憩所では、トイレや食事をすることが可能です。日本ですと高速道路内のパーキングで休憩と言うことでしょうが、ここでは、一箇所は一般道に入ってから自前のレストランを設けて休憩所としています。もう一箇所はオロンガポ市のバスターミナルです。

運賃はこちらにきた当時は271ペソ(約680円)でしたが、1年足らずで数回値上がりしまして、現在は332(約830円)ペソと高額になりました。

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( 我々には懐かしい乗車券、車内で車掌さんがパチパチと切ってくれる ) 

ここではマニラまで出るのには、自家用車かバスしかありません、もっとも乗合自動車ジプニーを乗り継ぐ方法もありますが、ちょっと非現実的です。

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( リクライニングシート前方のTVではDVD映画のサービスがある。 ) 

日本同様各地方バス会社はたくさんありますが、ここの路線運行会社はビクトリーライナー社で、通称「 エアコン 」 と呼ばれています。名の通りエアコンの入ったリクライニングシートのバスで、ほとんどが日本、台湾、韓国からの高速バスの払い下げをリニューアルした物のようです。

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( エアコン以外は、シートも木製ベンチ椅子、暑いから窓も開放、長距離には向かない ) 

当初長距離バスに乗って感じることは、危険を感じるほどのすごいスピードで突っ走る 「 雲助バス 」 というイメージでしたが、何回か利用していると運転手も、車掌も、実は非常に気配りの聞く方々であると言うことに気が付きます。



※ 今回は、長距離バスの概要ですので、少し硬い話になりましたが、このエアコンバス郷愁を感じさせてくれることが多々ありますので、何回かに分けてご紹介したいと思います。


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05 : 59 : 37 | 放送・通信・交通 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ごみ燃やし
2008 / 05 / 31 ( Sat )
昨日は珍しく夕立が来なかった、散歩の後に市場へ植木鉢を買いに出かけて、ついでに市場を見学してきた。

台風の際に折れた枝や少し大きめのごみを隣の空き地で燃やしたが、日本なら焼却炉さえ使用できないところがあるというのに、ここでは田舎のせいもあり各戸に任せられているので、少し大きめのごみを燃やした。

TAKI-1

ごみと言えばもう日本では、ごみの選別は当たり前で、ペットボトルとそのキャップさえ選別しているところがあるが、ここでは何でもかまわずごみの袋に入れます。

ごみ袋は日本のゴミ用の袋を使っている、ここでは別に決まった袋が無い、もちろん役所でごみを集めてはいないから、自転車付きリヤカーで収集に来る民間業者(?)に30ペソを支払い引き取ってもらう。もちろん量は関係なく持っていく。

ただ住んでみて感じることは、ごみの量が本当に少ない、ごみと思ったものですも、メイドが整理してしまいこんである。

日本でも昔は、物を大切にしましたが、ここではそのことをメイドたちから教えられます。日本では物が豊富だから、買ったほうが早いし、便利だし、清潔と言うことなんでしょうね。

先日棄てたはずのビニール袋類が、きれいにたたんで台所にしまってあるんですね、「どうして棄てないの?」と聞きましたら、まだ使えるからもったいないとのことでした。

FS-1
( 私は山の中で育ったので、魚類の判別には疎い、日本でも獲れそうな魚だ )

今日の夕食は、フィリピン産日本米、味噌汁、焼き魚、たくあん、福神漬け、白菜の一夜漬け、梅干でした。

焼き魚は、SAMRALと言う小型の魚 ( 写真 ) で、焼き魚ではすばらしく美味しいです、日本からこられたお客さんにはまずこの焼き魚を出します。

FS-2
 

それとほかに、竹の子を細かく刻んだフィリピン料理( LABONG )をいただいた。私には今一の味、と言うところだ、日本式の煮物にしたほうが良かったような気がする。



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