-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
誕生日
2008 / 05 / 26 ( Mon )
昨日は、無事84歳の誕生日を元気に迎えることが出来ました。

日本であれば寒い冬季間も、温かいので身体が硬くならず、雪や路面の凍結にも気を使うことなく、健康的に毎日歩き続けることが出来て、体調はすこぶる良好です。

BD-3

ちょっと忘れっぽくなりましたが、もうしばらくは皆さんにお世話になれそうです。

ぜひ皆様方にも一度こちらへ遊びに来て、そのよさを自分の身体で体験していただきたいと思っています。

私は2度フィリピンへ来まして、これはいいと即移住の決断をしましたが、冬季間だけでも体調は非常に良くなります。

足腰が駄目になって車椅子になったら、介護士さんを1名お願いしようと思っていますが、3人いるメイドたちは、私たちが車椅子で外出させるからと笑いながら言ってくれます。

BD-2

日本に在住していたときには、通いで夕食を作ってもらい(一日2時間程度)月額3万5千円支払っておりましたが、こちらではメイドさんには、住み込みで一人月額7500円支払いで、炊事、洗濯、掃除、買い物などなど何でも助けてくれます、人件費は日本とは比べ物になりません。

介護が必要な方は、温かいこちらへ来られたほうが、体調が良くなるだけでなく経費の面からもよろしいかと思いますね。

BD-1
 ( 真ん中の孫と一緒に誕生日を祝ってもらいました ) 

今までいそがしさもあって、あまり誕生日にお祝いなどしなかったのですが、フィリピンでは隣近所にお声がけして誕生日祝いをするそうです。

あまり派手にしないでと、数日違いの孫と一緒に、内輪でささやかに誕生日祝いをしてもらいました。

BD-5
 ( 誕生会の報告を日本にいる母親とインターネットテレビ電話で話す孫たち )

私たちのころはテレビなど発明されておらず、ラジオを聴くのがやっとでしたので、パソコンを前にすると緊張してしまいますが、孫たちはまったくパソコンを恐れず積極的に触ってしまうんですね。

フィリピンに住んでいても、日本にいると変わりないですね、テレビは衛星放送、新聞は読売新聞が届きますし、特にインターネットでは、日本中のラジオ、テレビが視聴できてしまうし、ニュースも常時最新のものが得られてしまう。

もっとも、ラジオもテレビもあまり見ません、外でのんびり草花の手入れや散歩が一番です、時計は腕から外して久しいし、カレンダーもあまり見ません。

日にちも時間もあまり気にしないで、のんびり過ごしております、しいて言えばこの日記を書くことが定期的になぐらいでしょふか。


プチッと両方クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!
05 : 28 : 52 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
