-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ニッパ・ハウス
2007 / 04 / 15 ( Sun )
pic-nttpa2

ニッパハウスは海岸などでよく見かける、私は椰子の葉で作られているのかな?と思っていたのだが、ニッパの葉であることがわかった。

先日ニッパ林へ行ってきた、3メートルほどの二ッパの葉が乱立している。私の写真ではそのはの大きさが表現できていないのが残念だ!

それを屋根や壁に葺きやすく、ブロック化していくということもわからなかった、これほどの手間をかけて1枚1.5ペソ(4円しない)という、さぞかし涼しいだろうななんてのんきなことを言っていられない気持ちになってしまった。

と同時に昔、家族全員で梨やリンゴにかける袋(新聞紙で)つくりを、内職で行っていたことを思い出してしまった。当時確か1円以下の仕事だったと思う、こうしてフィリピンにいると忘れていた辛かったけれど、家族全員が生き生きして暮らしていたことを時折思い出させてくれる。

pic-nttpa1


プチッと両方クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

18 : 57 : 40 | 草花・動物のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
