-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バナナ
2009 / 11 / 15 ( Sun )
今年は雨の日が多かったように感じられましたが、いよいよ乾季で来年5月ごろまでは、晴れの日が続きます。

この季節はあまり暑くなく、朝夕がちょっと肌寒い日が何日かあります。テレビで日本の冬景色を見ながら、平均気温28℃の過ごしやすい日を過ごせます。

LV091114-2-3123

昨日はバナナを収穫しましたが、少し実が張りすぎてしまったようです、5日ほどで黄色くなって食べごろになるようです。

日本で購入できるような、きれいなバナナではありませんが、自宅でパパイヤ、ガヴァに続いて収穫できる果物です。  (代筆:むすこ)

LV091114-1-3119



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 29 : 07 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<さんぽ | ホーム | 稲作>>
コメント
--Re: お元気そうで--

ありがとうございます。

父も元気で毎日散歩に出ています。
ただキーボードをたたくのがやはり疲れるようで、マニラにいる私が代筆をさせていただいております。

パッキャオは、国民的英雄でテレビや雑誌に商品のCMで出ない日はありません。

最近ドキュメンタリー映画が作られたようで、マニラでは上映されています。

今後ともよろしくお願いいたします。



> 以前、パッキャオの記念切手シートを郵送でいただいた えじぷと と申します。
>
> 自分もフィリピンの様子が楽しみでHP楽しみにしていますよ。
>
> 写真だけUPでもいいのではないでしょうか。楽しみです。
>
> ところで!パックマンまたまたやりましたね。自分は今回も!相手選手が勝つと思っておりましたが、またまたまた、良い意味で裏切られました。
> これでライトーウェルタ(約60-65k)の選手を4連続KO,TKOです。
> 元フライ(約51k)の選手が信じられません。
>
> 彼はアジアの世界NO1選手です。
by: YAS-musuko * 2009/11/19 07:43 * URL [ 編集] | page top↑
--お元気そうで--

以前、パッキャオの記念切手シートを郵送でいただいた えじぷと と申します。

自分もフィリピンの様子が楽しみでHP楽しみにしていますよ。

写真だけUPでもいいのではないでしょうか。楽しみです。

ところで!パックマンまたまたやりましたね。自分は今回も!相手選手が勝つと思っておりましたが、またまたまた、良い意味で裏切られました。
これでライトーウェルタ(約60-65k)の選手を4連続KO,TKOです。
元フライ(約51k)の選手が信じられません。

彼はアジアの世界NO1選手です。
by: えじぷと * 2009/11/17 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ありがとうございます。

あまり更新しないようなので、父と話をしました。
やはりキーボードの打ち込みが一番手間がかかるらしく、散歩に出れなくなるということらしいので、私は代筆をさせていただくことと致しました。

私も週に1回程度しか行けないんですが、デジカメのデータを吸い上げて来まして更新させていただきたく思います。

時間に縛られることなく、のんびりとスローペースで生活している姿を見ていただければ幸いです。

週2回程度は更新が可能かな?と思っています、よろしくお願い申し上げます。


> 更新がないので心配しておりました。
> お元気そうで安心いたしました。
> これからも代筆のUP期待しております。
> どうぞ よろしく!
by: YAS-musuko * 2009/11/16 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: うおおっ--

ありがとうございます。

台風の影響は父の所は全くありませんでした、私の住んでいるマニラは大変な被害が出ました。
父は良くパソコンもテレビも見るのですが、キーボードを打つとなりますと、大変らしくずっとさぼっていたようです。
ただ、写真だけはデジカメのなで 「 押すだけ 」 ということから、散歩には欠かさずもって出ているようです。

私も1週間に1度のペースで父のもとへ行っておりますので、デジカメのデータを吸い上げて、更新をさせていただくこととしました。

写真だけでも見ていただければと存じます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。







> 久々に見たら更新している!!
> 以前一回コメントして、それ以来ずっと見てましたー
> フィリピンやYASさんの写真を見るのが楽しみで笑
> ちょうど書かなくなったのが台風があった辺りだと思うので、もしや何かあったのではと心配しておりました(´・ω・`)
> YASさんも、息子さんも、何も無かったようで安心しました^^
> またいっぱいの写真とお話を見れるのを楽しみにしてまーすヾ(*´∀`*)ノ
by: YAS-musuko * 2009/11/16 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: banana--

ありがとうございます。

そうですね、ちょっと遅すぎたみたいですね。
収穫後に黄色になります、マンゴも同様です。
パパイヤは1本に食べきれないほど次々に沢山実りますが、バナナは1回だけで次の幹が同じ根からもう出てきています。

次々とできるようですでに回りに5本ほど順番に出ています。
私はもったいないから切り倒さないで、もう少し待ったらとはなしをしておりますが、地元の者は切り倒すのが普通だといいます。

とにかくこの辺は、時間がゆっくりしたペースで流れていますので、父にはちょうどいいようです。
マニラで生活している私でもそうですから、日本の方々ですと、あらゆることに苛立ちを覚えるかもしれません。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


> 待ちに待ったうれしいバナナの収穫,おめでとうございます。随分待ちました!
> 身が張りすぎ、ということはもう少し早く収穫したほうがよかった、ということですか?
> 木についたままでは黄色にならず、身が頑丈になってしまうということですか?じっくり日にちをかけて育ったお庭のバナナ、これからどんな良いにおいがしてくるのでしょうか、五日間待ち遠しいですね!どんなおいしいバナナの誕生になるのか、遠くから興味津々、ご感想お待ちしています!
> では、どうぞいつも、のんびりゆったりとおすごしくださいますよう。お元気で。
by: YAS-musuko * 2009/11/16 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

更新がないので心配しておりました。
お元気そうで安心いたしました。
これからも代筆のUP期待しております。
どうぞ よろしく!
by: しまねこ * 2009/11/16 15:45 * URL [ 編集] | page top↑
--うおおっ--

久々に見たら更新している!!
以前一回コメントして、それ以来ずっと見てましたー
フィリピンやYASさんの写真を見るのが楽しみで笑
ちょうど書かなくなったのが台風があった辺りだと思うので、もしや何かあったのではと心配しておりました(´・ω・`)
YASさんも、息子さんも、何も無かったようで安心しました^^
またいっぱいの写真とお話を見れるのを楽しみにしてまーすヾ(*´∀`*)ノ
by: さーしゃ * 2009/11/16 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
--banana--

待ちに待ったうれしいバナナの収穫,おめでとうございます。随分待ちました!
身が張りすぎ、ということはもう少し早く収穫したほうがよかった、ということですか?
木についたままでは黄色にならず、身が頑丈になってしまうということですか?じっくり日にちをかけて育ったお庭のバナナ、これからどんな良いにおいがしてくるのでしょうか、五日間待ち遠しいですね!どんなおいしいバナナの誕生になるのか、遠くから興味津々、ご感想お待ちしています!
では、どうぞいつも、のんびりゆったりとおすごしくださいますよう。お元気で。
by: reiko * 2009/11/15 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/1038-f9a156f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
